てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

LIGHT TACKLE......Part.2

 『ところでリールはどうするの?』 ともう一人の管理人が呟くのである。
まぁ・・・・・先立つものは無く、あるのは物欲だけだが”もしも”とか”もしかしたら”と考えると、あれやこれやと候補にあがってくるものがある。
RODが6ft~8ftまでということを考慮すると、下記のような候補になってしまう。

*-------------------------------------------------------------------------------*

 ○第一候補

  DAIWA CERTATE 2500

  管理人もR-CUSTOMを使用していて、巻き始めの軽さはかなりお気に入り!!
  港湾から小・中規模河川、河口をメインエリアと考えればやはりサイズ的には2500に
  なるだろう。
  R-CUSTOMとはスプールが共用できるので何かと便利。
  ターゲット、釣り場によってスプールも2506、2508と付け替えれば(お金は掛かるが)良さゲ!!
  あとは、マシンカットハンドルも付けて・・・・・。

 ○第二候補

  SHIMANO NEW TWINPOWER 2500S

  あまりにも不評?(失礼!!)だった前モデルのモデルチェンジ版。
  ボディーデザインは管理人好みであるが、同じ2500番でもやはりSHIMANOの場合は、
  DAIWAで言うと2000番くらいのボディーになるのだろうか。
  唯一の難点とうか管理人の好みに合わないところが・・・・・。
  ドラグが2.5kg!!とチョットばかり非力なところ。
  最低でも3kgは欲しい・・・・・。
  標準でマシンカットを装着できているのはGood!!

*-------------------------------------------------------------------------------*

何れも両メーカーとも2500番クラスであるが、どうしたものであろうか・・・・・。
ま、独り言だし・・・・・。
SHIMANOのリールは久しく触ってないな~。
最初に購入したリールはSHIMANOであったが、自然とDIAWA製品を使用するようになってしまった。
DAIWAのKIXにしろCERTATEにしろ、純正でカスタマイズできるのがイイ!!
近年は普及モデルの完成度も上がってきているしネ。
さて、どうしたものかの~~。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

LIGHT TACKLE.....Part.1

 最近、”CHINU”にハマっている。
TACKLEについてもこういうのだったら釣りやすいとか、釣行時は思ったりすることもあったのだ・・・・・。

 このごろ、床について眠りについているともう一人の管理人が何やらつぶやくのである。
以下、もう一人の管理人の独り言である・・・・・。

*-------------------------------------------------------------------------------*

 この秋は”サーフでシーバス!!”を目標にしている。
その目標は今も変わらないのだがそれはそれとしてここ最近ハマっている”CHINU”用というわけではないのだが、またまた物欲がメラメラと湧いてきている・・・・・。
用途としては、港湾、小磯、プチサーフ、小規模河川、河口部でライトプラッキングもできるTACKLE。
ルアーウェイトは3g~10g前後程度のメタルジグ、ミノー各種・・・・・。
今週、愛竿(SMITH BL-68UML/RF)を修理に出したのだが、このRODは以前、小型のメタルジグ(当然適用WEIGHTの範囲内)をキャストしたら”ボキッ!!”と逝ってしまった。
ということで、やはり上記のルアーウェイトをキャストできるRODが欲しいのだ・・・・・。

 現在、”CHINU”はエギングロッドを代用してやっているが、軽めのルアーをキャストするには少々飛距離が物足りない。
ベリーの張り、バットパワーは流石エギング用ということでかなり気に入っているのだが・・・・・。
そこで、ここはやはり”SMITH FAN”の管理人としては、以下のRODが候補にあがった。

 ○第一候補

  BLOW SHOT BORON BSB-78BS
 (ACTION:FAST POWER:LIGHT LURE WEIGHT:5g~15g)

  ROD LENGTH、LURE WEIGHTから言っても一番現状の用途に合っているROD。
  3g程度のLUREでもキャスト次第ではそこそこの飛距離を出せそうな気がする。
  シーバス用RODなので不意の大物にも対応できそう。

 ○第二候補

  BAYLINER BORON BRF BLB-66ML/BRF
 (ACTION:MODERATE FAST POWER:MIDEUM LIGHT LURE WEIGHT:2g~10g)

  6.6ftというLENGTHがら取りまわしが良さそうなROD。
  適用LURE WEIGHTも10gまでと必要にして十分の範囲。
  ROCKFISH用RODでバットにはBORONを使用していて多少強引なやり取りも可能か。

 ○第三候補

  BAYLINER METAL RF BLM-P70UML/RF
 (ACTION:EX.FAST POWER:UM-LIGHT LURE WEIGHT:0.5g~5g)

  今、修理に出しているBAY LINER RFの後継?のプラッキング専用MODEL。
  ブランクの素材がメタル素材を使用していてシャキッ!!とした感じに仕上がっているらしい。
  適用LURE WEIGHTが5gまでということでチョットばっかりWEIGHT的には微妙な感じ。

*-------------------------------------------------------------------------------*

 多分、購入するならBSB-78BSかBLB-66ML/BRFで結構悩むかもしれない。
足場とポイントまでの距離で違ってくるのだろうけど。

 そして、もう一人の管理人が言うのである・・・・・。
『ところでリールはどうするの?』


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

LUVIAS・・・・

 ウェーディングを始めるのに購入したLUVIAS。
実際、実釣で使ってみるとハンドルノブが持ちにくい・・・・・(>_<)
スタジオ・オーシャン・マークのマシンカットハンドルを購入しようかと考えていたが、DAIWAのHPを見ていて偶然発見したマシンカットハンドルのページをよ~く見てみると、LUVIASにも装着可能だということが判明。
おまけにメバリングでしようしているフリームス2005にも装着できるのだ。

 コツコツとお金を貯めて予約を入れて本日、行きつけの釣具屋さんからTEL!!
速攻で帰宅後、釣具屋さんへ!!

で、思いがけない方と遭遇・・・・・。
以前、メバリングでお世話になった三苫のおやじさんである。
いや~実にお久しぶりであった。
互いに近況を語って、マシンカットハンドル&ノブを購入して(ノブは店員さんに装着してもらったのだm(_ _)m)

 自宅へ戻りLUVIASへ装着してみるとバッチグ~~である。
回した感じもガタがなくて良さそう・・・・・。
後はシーバスをキャッチするだけなのだが・・・・・f^_^;

20050127212216.jpg

このページのトップへ

2Mega&2x Optical Zoom・・・・・f^_^;

 一昨日、以前から気になっていた携帯(Vodafone V602SH)を見に行ったのだ・・・・・。
携帯から現在までの継続年数とポイントを確認して、気づいたら契約書にサインしてしもうた・・・・・(>_<)
ご希望のカラーはルビーレッドだったのだが、在庫切れのためブルーシルバーに・・・・・。
しか~し、店員さんが申し訳なそうに1000円値引きしてくれ何だかんだで合計:3000円引き!!
後は、これでシーバスさんをキャッチして・・・・・

 今日もAM4:00に起床してサーフへ向かうも出発時の雨が土砂降りに・・・・・( ̄▽ ̄;)
この土砂降りで意気消沈・・・・・(-_-;)結局自宅へ引き返し、再び寝床へ・・・・・。

 午後から愛車のブレーキ交換のためディーラーへ。
折角の2Mega&2x Optical Zoomである。
何か撮ろうと思うも生憎の空模様・・・・・。
津屋崎から福間海岸へ移動しながら海を眺めるも海鳥さん達は海面で羽休み中・・・・・。
今週末こそはシーバスをキャッチしたいものだ・・・・・。

20041223200839.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。