てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

お昼ごはん・・・・・

 本日は仕事納めなのだ・・・・・。
デスク回り、事務所内の清掃を大方終えてのランチタ~イム!!
同僚の方とほっかほっか亭(お目当てはすき焼き弁当!!)に向かうも何故か行列が・・・・・( ̄▽ ̄;)
急遽、予定を変更して以前から気になる定食屋さんへ・・・・・・。
とりあえず一番安い『日替わり定食』(本日は焼き魚らしい)に決め、ついでにご飯を大盛りで注文(無茶苦茶、空腹だったのだ)!!
同僚の方は『焼肉定食』を注文!!
で、日替わり定食が出てきたのだが思ったよりもご飯が・・・・・( ̄▽ ̄;)
20041229143303.jpg


焼き魚(鱈)、ポテトサラダ、お味噌汁、お漬物、茶碗蒸し、ご飯』である。
ちなみに茶碗蒸しは管理人の大好物である(^-^)/

ご飯だけアップしてみると、
20041229143429.jpg


↑久しぶりにこんな大盛り飯をみてしもうた・・・・・f^_^;
実際食べ始めたら空腹だった為か全て完食し同僚の方の茶碗蒸しまで頂いてしもうた・・・・・f^_^;

満足!満足!・・・・・)^0^(


スポンサーサイト
このページのトップへ

Revenge2・3・・・・・

★Revenge2!!
 今週末の土・日曜日と近郊サーフへシーバスをキャッチするために行ってきたのだ・・・・・(^-^)
 AM6:00前に現地に到着しウェーダーを着ていると後から来た人とご挨拶しながら少し立ち話・・・・・。
6:00過ぎぐらいからキャストを開始するもなかなかバイトがない・・・・・(-_-;)
この日は波っけもありなかなかの雰囲気で、今までの中で一番条件がよさそうなのが暗いながらにも分かる!!
しかし、いかんせんバイトが無いまま辺りが次第に明るくなりだしたころKURO氏とご挨拶がてらこちらの状況を話すとナント管理人を挟んで両脇でバラシが3回・・・・・( ̄▽ ̄;)
何故か管理人にはバイトがない・・・・・。
結局この日はこれでおしまい・・・・・・(>_<)
この後、アキラさんと地磯に行ったのだが天候が悪化しだし少しキャストして撤収・・・・・。

★Revenge3!!
 で、日曜日もまたまた行ってきたのだ!!
この日はチョットだけ寝坊し現地に到着したときは皆さんは波間でルアーをキャストしている・・・・・。
右に行くか左に行くかでしばし悩む管理人であるが直感で左へ!!
テクテクと歩きながら沖へ出れそうな場所を探す。
海の状況を見ると、昨日と違って今日は風・波が強く、高い・・・・・。
ココゾ!!と思う場所でキャストを繰り返しながら辺りの状況を見てみると周りには一人のみ・・・・・(-_-)
ここでこの場所に見切りをつけて今度は右側へ移動しながらラン&ガンしているとKURO氏とご対面!!で、その手には・・・・・腹ボテの銀ピカシーバスが2匹ぶら下がっている・・・・・・( ̄□ ̄;)
久しぶりに見た銀ピカシーバスである。
その後、キャストするも管理人にはバイトがなく海鳥がダイブする場所にはどうにもルアーが届かない・・・・・。
 今日やってみて課題の一つにルアーの飛距離に問題がありそうだということがはっきりしたがどうしたものか・・・・・。
 車に戻り今回初めての方とご挨拶し、色々とお話をお伺いしているとタメになることばかりである。
最大で75cmUP!!であるが中央のシーバスでも50cmUP!!である。
この日KURO氏は50cmUP・70cmUPの2本である。(かなり羨ましいゾ!!)


20041226192127.jpg


 今年も残りあと僅か!!
年内にシーバスをキャッチできるのであろうか・・・・・。
次回に期待である。
このページのトップへ

2Mega&2x Optical Zoom・・・・・f^_^;

 一昨日、以前から気になっていた携帯(Vodafone V602SH)を見に行ったのだ・・・・・。
携帯から現在までの継続年数とポイントを確認して、気づいたら契約書にサインしてしもうた・・・・・(>_<)
ご希望のカラーはルビーレッドだったのだが、在庫切れのためブルーシルバーに・・・・・。
しか~し、店員さんが申し訳なそうに1000円値引きしてくれ何だかんだで合計:3000円引き!!
後は、これでシーバスさんをキャッチして・・・・・

 今日もAM4:00に起床してサーフへ向かうも出発時の雨が土砂降りに・・・・・( ̄▽ ̄;)
この土砂降りで意気消沈・・・・・(-_-;)結局自宅へ引き返し、再び寝床へ・・・・・。

 午後から愛車のブレーキ交換のためディーラーへ。
折角の2Mega&2x Optical Zoomである。
何か撮ろうと思うも生憎の空模様・・・・・。
津屋崎から福間海岸へ移動しながら海を眺めるも海鳥さん達は海面で羽休み中・・・・・。
今週末こそはシーバスをキャッチしたいものだ・・・・・。

20041223200839.jpg

このページのトップへ

Revenge・・・・・

 今朝、以前からキャストしてみたい場所へ単独でウェーディングしに行ってきたのだ・・・・・(^-^)V
先週、最干潮を見計らって一応は下見をしたつもりである。
AM5:00に起床し6:00には現地に到着!!
先客は一人もいない・・・・・。
とりあえず波打ち際まで出てキャストしながら少しずつ前へ入って行くが時折、ルアーが底に当たっているのが分かり更に前へ出て行く。
ちなみに使用しているのはMariaのCHASE-SW・BWである。
しかし、キャストしまくるも反応が全然ない・・・・・(-_-;)
次第に陽が上りだし周りが明るくなってくると海鳥の姿もチラホラ見え出しベイトの姿も現れ始め、時折ベイトが不自然な動きをするが・・・・・。
カラーチェンジを繰り返しながらキャストを続けるが反応はゼロ!!

 ここで、見切りをつけサーフから伸びる岩礁帯へ移動し先端からキャストした1投目!!
いきなり横から細長い?魚が猛然とルアーにアタックし反転・・・・・( ̄□ ̄;)
一瞬、ガツン!!と手応えがしただけ・・・・・(T0T)

 前回のリベンジのつもりのはずが今回も、ものの見事に撃沈&玉砕!!
しかし、サーフでも魚の気配がするサーフとそうでもないサーフがあることが分かったような気がする。
要因は一体なんであろうか・・・・・。
潮の流れ?、海底の地形?、ベイト?、水深?
一体どんな要因なんだろう・・・・・。

次回に期待である。

20041219200407.jpg

このページのトップへ

メバメバ・・・・・。

 先週の土曜日に北九州方面へ山さんとメバルさんを求め新規開拓に行ってきたのだ・・・・・(^-^)

今回は、久々にライン&ワームを新調したのである!!
Newラインは"DAIWAの月下美人3lb"春から今までPEライン+フロロをメインで使ってきたが久々のナイロンラインである。
久々に使用した感じは飛距離が結構出ていることとバラシが少ないことか、フロロよりも弾かないような気がする。
意外とノット次第で結構強度もあるようだし・・・・・。

ワームは同じく"DAIWAの月下美人ビームスティックのクリアカラー"スクリューテールよりも若干細身でアジングにも使えそうである。

サイズ的に目標としては20cmUP!!としたが、本命の場所は夜&テトラであまりにも危険すぎて必然的に却下!!

 で、本命の場所から南下しながら下見して行くもあまりパッっとせず結局2箇所を見た後で去年管理人が釣った漁港へ・・・・・。
これが正解だったのか漁港内ではコンスタントに釣れるには釣れたのだがサイズ的には唐揚げサイズ・・・・・(>_<)
漁港内を諦め、暗がりのテトラ帯へ移動し山さんが20cmUP!!をキャッチしてっちゃんもマルボロ2箱サイズをキャッチ!!結局、てっちゃんのキープ数は7匹と今期のメバルのキープ数では最低の数字・・・・・(T_T)
これにはかなり不満である。
最低でも2桁はキープしたかったのだが・・・・・。
次回の目標ということで再度チャレンジである。

 今回、夜にテトラ帯で釣ったのは以外にも初めてである・・・・・f^_^;
理由は懐中電灯を持っていない(←今週、安売りで購入したのだけど・・・・・f^_^;)、視力が悪い、危険・・・・・と理由を挙げればキリがないのだが、分かった事はやはりというか良型は"暗がり"に潜んでいるということ。
しかも、テトラ帯であれば良いのかというとそうでもなさそうである。
状況にもよるが、沖目にキャストしてもバイトはない。
足元、もしくは沈んでいるテトラの"際"でのバイトが多かったのだ。
特にキャスト後、カウントダウンさせて足元のテトラとの間にジグを通した途端にバイト!!
やはり夜と言えどもこの日はストラクチャーにタイトに着いていたような気がする・・・・・。

 今更であるが、バイトゾーンについて考えさせられた釣行であった・・・・・(^-^)
今度はいつ行こうか・・・・・。

20041217232637.jpg

このページのトップへ

Hitパターン・・・・・。

 先週の土曜日もアキラさんのお誘いで行ってきたのだ(^-^)
言うまでもなく、金曜日にウェーダーとフローティングジャケットを新調したのだ。
ちなみにウェーダーはOFT、ベストはリバレイである。
で、お目当てのルアーを少々とPEライン(GOSEN-1.5号)&リーダー(VARIVAS-22lb)も購入しちゃった・・・・・f^_^;

 当日はAM6:00に現地集合であったので少し早めに現地入りし海の様子を伺うと見事なベタ凪&微風!!アキラさんとご友人のKUROさんとしばしお話をしてサーフを歩いて思い思いの場所へ立ち込む。

 前回の向かい風&高波の状況とは違いミノーが飛ぶ!!飛ぶ!!
しばらくキャストしているとあることに気づいたのである。
それは前回と違いロッドからの情報量が多いこと・・・・・。
海草などがルアーに絡みついた時の伝わり方が全然違うのだ!!
某雑誌にも書いてあったが、その時は『そんなに伝わるのか?』とも思ったが、結果はやはりそうだった・・・・・。
(メインライン&リーダーも前回とは違うが・・・・・)
改めてロッドの違いに感心させられた今回の釣行ではあるが、釣果の方は・・・・・である。
足元にソゲがいるのに気づきルアーで誘ってもさすがに無視されてしまった・・・・・(>_<)

 前回と比較してやはり『釣れる』条件みたいなものがあるらしい・・・・・。

 ①.
 ②.
 ③.ベイト

がお話を伺った感じでは主な要素らしい・・・・・。
ということは、真昼間でもある程度条件が揃えば良いのかというのがチョットした疑問である。
(サーフ、地磯と場所によって条件は変わるだろうが・・・・・)
やはり上の条件が揃わない為か海鳥の姿も見られず、見えたと思えば海面に群れて浮かんでいるだけ・・・・・。
釣り(ルアー、餌釣りを問わず)には『釣れる条件』と『釣りやすい条件』があるのは確かである。

今まで、メバル・アオリなんかをメインにしてきたがここ最近シーバスをするようになって色んなことが気になって仕方がないのだ・・・・・。
ベイトの事、潮の流れの事、シーズンパターン・・・・・etc。
釣りは自然相手の『真面目な遊び!!』であるがゆえに自然を知ることもまた面白い・・・・・。

次回こそはGet!!したいものである。

20041213231619.jpg

このページのトップへ

ロケーション・・・・・。

 今年も残すところあと20日ほどになってしまった・・・・・。
1年って長いようで案外と短いものなのだろうか、はたまた歳?のせいか・・・・・。

 最近、思うことがあるのだ。
釣りをする時、人それぞれタックルなりルアーなり色々とこだわりとかいうものを持っているとは思うが、てっちゃんが釣りをする場合のこだわりというか大事にしているもの・・・・・それはロケーションである。
 ここ最近思うようになってきたのではあるが、より強く考えるようになったのは先月末に初ウェーディングを経験してからである。

 お気に入りのタックル&ルアーを持って理想のロケーションで釣りができれば、例えボ○ズでも満足である。(←できれば、お魚さんのお顔を拝見できればなおよろしいが・・・・・f^_^;)


てっちゃんのお気に入りのロケーションとは・・・・・・。
数を数えれば切が無いが、お好みのロケーションを一纏めにすると、

 サーフがあり所々に小磯が点在し、サーフの隣には河川などの流れ込みがあって適当な規模の漁港があり、しかもその漁港には石積みの波止があるところ・・・・・。
当然、水質も保障されていなければならないが・・・・・。


 ↑のようなロケーションであれば、1年を通じて色んな釣りが組立てられるのではないだろうか・・・・・。
最近は、釣果よりも好きなロケーションの中でロッドを振ることが楽しみになってきたお茶目な3?才・・・・・。

 皆さんはどのようなロケーションでルアーをキャストしているのであろうか・・・・・・。

ではでは・・・・・m(_ _)m

20041209235950.jpg

このページのトップへ

初ウェーディング!!

 今回は初ウェーディングである。
11月27日に『北筑前海疑似餌陸戦隊』のアキラさんのお誘いで初めてウェーディングなるものを経験してきたのだ・・・・・(^-^)V
 基本的にライトタックルが好きなのであるが、実を言うとシーバスは10年程前に約1年程やったことがあり、結果は丸1年やってボ○ズ・・・・・・。
結局一匹もゲットできず、シーバスから離れていたのだ・・・・・。
それからというものシーバスは確立の低い釣り!!みたいな固定観念が出来上がってしまったのか、シーバスからというよりも釣りそのものから離れていたのである・・・・・。

 その後、ロックフィッシュメインでボチボチと釣行する期間が続き、それでもやはりシーバスに興味はあったのではあるが、やはり確立の低い釣り!!みたいなものが心のどこかにありもう一歩踏み出せずにいたが、『てっちゃんの釣り日記!!』を立上げて掲示板にアキラさんからの書き込みで相互リンクをし、『北筑前海疑似餌陸戦隊』のサイトを見る日々が続いていたのだ・・・・・。
 が・・・・・とある漁港でセイゴのボイル(←約6時間ほどスイッチが入りまくり状態!!)を体験してから完全にやる気モードにスイッチが入り始め、アキラさんのお誘いで実際にウェーディングをやって見て、やはり行って良かったと思うのである・・・・・(^-^)V。

 当日は生憎の強風?&高波?(実はアキラさんから言われるまであの天気が普通だと思っていた・・・・・f^_^;)であったが、何故か釣れない気はしなかった・・・・・。
(実際、アキラさん2匹、てっちゃん1バラシ・・・・・だったけど)
で、実際やってみてウェーディングの良さってことになると・・・・・

1.海面との距離が近くなり魚との距離が近くなったような感じ!!
2.周りを気にせず思いっきりルアーをキャストできる!!
3.実際にたち込んで水の流れ、海鳥の動き、波の出方なんか新しい発見があって他の釣りにも応用できそう!!(逆のことも言えるんだけど・・・・)
4.短時間で勝負がつく!!
5.陽が上りだしてからの光景は心が癒される!!

であろうか・・・・・。

 結果としては、タックル&装備で揃えないといけない物も分かったし、あと、一番分かったことと言えば自分はかなりの釣りバカ!!であることか・・・・・。


20041204235442.jpg

このページのトップへ

とうとう・・・・・てっちゃんもBlog!!

とうとう、初めてしまっちゃったBlog!!

 以前から初めてみようとは思っていたもののナカナカ踏ん切りがつかず、本日はてっちゃんのXX回目のBirthdayであることから記念に『てっちゃんもBlog!』である。

 多分、内容としては釣り全般にするつもりである・・・・・恐らく・・・・・多分・・・・・f^_^;
しかし、そこは臨機応変に?ボチボチとやっていくのだ・・・・・(^-^)

日曜日に山さん・Nさん・てっちゃんで地島へ2回目の釣行!!
午前中に入れ食い!!を堪能したのだ。
しかも、獲物は初めて釣ったムツである。
数匹でルアー目がけてチェイスしてくる様は正にフィッシュ・イーターである。

20041202205800.jpg


恐らくこれは俗に言う赤ムツ?ではないだろうか・・・・・。
で、このムツ調べてみればナント!!スズキさん達のお仲間である。
ここで、チョットばかりムツについて・・・・・。

 このムツというお魚さん、ムツ科なるものに属するのはムツとクロムツの2種だけらしい・・・・・。
ムツの生息地は北海道から日本のほぼ全域に棲息し、クロムツは北海道の南部から太平洋岸の中部海域程度に分布するみたい。
ムツがやや焦げ茶がかった銀褐色で、クロムツはシンクロと呼ばれるように黒く、鱗が小さい。
という特徴らしい・・・・・。

 『バラムツ』のディープ・ジギングなるものをよく聞くがバラムツはムツ科の魚ではないらしい・・・・・。

 結局この地島での釣行でGet!!したお魚さん達は、
1.ムラソイ
2.アラカブ(カサゴ)
3.アナハゼ
4.アジ(アジゴ)
5.メバル
6.ムツ
7.スズキ(←バラシ・・・・・(>_<)
8.クジメ
9.ソゲ

の9目釣りを堪能しちゃったのだ・・・・・(^-^)
改めてライトタックルでのワーミング&プラッキングはやはり楽しいと感じたひと時であった。

只今、ウェーディングに夢中のてっちゃんである・・・・・・。

ではでは・・・・・m(_ _)m

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。