てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

It will be spring soon.....

 今日は朝から雨が降っていてチト憂鬱な感じだったが、天気予報通りお昼過ぎから晴れ間も覗くようになって、気晴らしに近郊へ行ってきた。

 久しぶりにいつもの道を通ると、道路わきには菜の花が・・・・・。

blog_06022601.jpg


そういえばもうすぐ3月だし・・・・・。
車を運転しながらもう菜の花が咲く季節かと考えながら目的の漁港へ到着。
昨日からの雨の影響か少し潮は濁り気味。

色々とあっちこっち探ってみるも時折、クジメと木っ端メバルがチェイスしてくるだけ。


釣果の方はまだまだ真冬のようだった・・・・・。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Petit renewal.....

更新マークなのだ~


 チョットだけトップページをリニュしてみた。
変更箇所は↓のような感じ。

 ①.サイトマップを削除。
 ②.過去の釣行記を削除。
   (場所を記載してあったので・・・・・というか議論を呼びそうだったのでこの際思い切って・・・・・)
 ③.メニューの配置の変更。
 ④.メニューボタンをテキスト化。
 ⑤.更新したカテゴリーにはチョットした遊び心でGIF画像の更新マークを入れてみたり。

大体こんな感じでしばらく行こうかなと・・・・・。


ではでは・・・・・m(__)m


このページのトップへ

Seven kinds......

 土曜日の夜はソゲ1匹&1バラシだった。
まぁ、それなりにルアーをブン投げたのである意味ストレス発散はしている。

 で、翌日の日曜日はお昼まで爆睡をかまして、昼食後外に出れば無風・・・・・。
久々に実家の近郊の漁港を周ってみたくなったのだな。

今日はメバル狙いというよりも『サンド・ワーム』でどれだけの種類が釣れるのか試してみたくなって主だった漁港へ行ってみた。

最初の漁港は、風が強いと釣りにならないところだが、ベタ凪&無風という好条件にも関わらず先行者は餌釣り師が1名!!もしや近況は思わしくないのか?と考えたが、海の中は結構賑わっていた。

blog_06021901.jpg


根の際に木っ端メバルがスクールしているし、

blog_06021902.jpg


ボトムにはイナっ子が群れている。

しばらく餌釣り師を見物して状況を聞くと、『フグばっかり・・・・・』らしい。
試しにサンドワームをキャストすると、ものの見事に食いちぎられてしまった・・・・・(>_<)
その後、主だった反応も無かったので、次の目的地へ移動。

 約10分後、目的の漁港へ到着するも、チヌ釣り師が多い。
おまけに投げ釣り師が1人で何本も竿を出していて主だったポイントにはキャストし辛い・・・・・。
沖目の沈み根には結構メバルが着いているんだけどね~。

であまり人が居ない港内のしかも岸壁の際狙いに変更!!

その1投目に

blog_06021903.jpg


こいつがヒット!!
一体なんていう魚?
ハゼと鰻を足して2で割ったような結構グロテスクな面構え!!
一瞬ギンポ?とも思ったけどチョット違うみたいだし。
(ちなみにギンポは天ぷらでは高級ネタに入るそうな・・・・・)

その後、少し場所を移動してスロープの先のストラクチャ周りでクジメ?のサイトフィッシングをしばし楽しんで、

blog_06021904.jpg


↑を5匹ほどキャッチ。

で、さらに移動してフォール中に何やらス~ッと岸壁の際から出てくる魚が1匹。
何とかフォール中にティップを押さえ込むようなバイトを拾って、

blog_06021905.jpg


ベラ?
体長20cmジャスト!!
結構引き応えはあったので面白かった。
口の大きさの割には歯がイカツイ。

更に3mほど移動して

blog_06021906.jpg


ベラ2号。
今度は同サイズで赤いやつ。

さらに移動して船溜まりの間で

blog_06021907.jpg


10cmほどのメバル。

今度はボトムを探って海底に沈んでいる自転車の際から飛び出してきた

blog_06021908.jpg


やっぱりお前かよ~のアナハゼ。
それからしばらくアナハゼタイムが続き、
ボトムの捨石周りでカーブフォールさせると、ジグヘッドを引っ手繰るようなバイト!!

blog_06021909.jpg


締めはお久しぶりのタケノコ君。


結局7目(ベラはこの際2目で・・・・)の釣果。
サンドワームで遊んでみるのも結構面白いかも・・・・・。

ただ、この時は港内の船溜まりとかにかなりの3cmほどのベイが群れていて海鳥もダイブするのが結構見れたので、常夜灯が点く夜にはまた違った光景が見れるかもしれない。



ウルトラライトタックル&ジグヘッドでこういう釣りも結構面白いかも・・・・・。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.43

 久しぶりの土日の連休!!
今日は玉砕覚悟で某大河川へ出撃なのだ。
理由はストレス発散の為ルアーを心行くまでフルキャストしたいから・・・・・。

 最干潮から満潮までの上げ狙いで実家を出発。
約30分ほどで到着すると今日は無風で結構暖かいためか、数人のルアーマンの姿が見える。

 とりあえず、車を止めて辺り一体をウロウロしながら下見。
時間的に下げ止まりであまり流れも出てなさそうな感じだが、要所には目ざとくルアーマンがキャストしている。
車に戻り、タックルを準備する。

blog_06021801.jpg


 今回は先月購入したRCS2508をR-CUSTOMにセット。
結構カッチョエ~~)^0^(
タックルの準備が出来てテクテクと歩いて釣り場に立って耳を澄ますと、ボラのジャンプの音が聞こえサイズ的にはベイトサイズになりそうな感じの音も聞こえ中にはフッコクラスか!?と思うような大きな音も聞こえる。

 まずはブルースコードC90をセットしてカケアガリの先へフルキャスト!!
着水直前にサミングして着水と同時にリーリング開始。
足元までリトリーブしてくる間にリトリーブ中の手応えに変化がないので、まだ流れがないようで流れが出来るまでとりあえず10投ごとに立ち位置を変えながらキャストしていく・・・・・。

 しばらくして潮目も見えるようになって、リトリーブ中の手応えにも変化が出始めてルアーが戻ってくるコースも流れの影響を受けて真正面に戻ってこないようになった・・・・・。
ボラのジャンプ音も幾分多くなったようで、潮目の先へルアーをフルキャストしてデッドスローでリトリーブすると潮目との境目くらいでコツン!!というバイト!?
ボラではないような感じだが、そのままリトリーブを続けても次のバイトがなかった・・・・・(>_<)
ここでブルースコードからCHASE 105SWへルアーをセットして、再度同じコースを通し数投目で確かな手応え!!
フッキングを入れると簡単に寄ってくるが・・・・・。

blog_06021802.jpg


ソゲ・・・・・。
サイズ的には20cm↑ぐらい・・・・・。
さっきのコツンとしたアタリはヒョットしてこいつだったんだろうか・・・・・(-_-;)
とりあえず丁重にお帰りいただくもその後、ストラクチャをタイトに攻めすぎたのかルアーを3個ロスト!!


結局、満潮の潮止まりまでやったがシーバスさんからのご挨拶はなかった・・・・・。



また今度行ってみるべ!!






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

This weekend.....

 今週はお仕事もかなり落ち着いてきて、週末は遠出は出来ないものの久しぶりの連休が取れそうな感じ。

 この時期、久しぶりに行ってみるか!!大河川へ!!



こんなの使ってみたり、


blog_06021601.jpg



こんなのとか使ったりして


blog_06021602.jpg



後こんなのも使ったりして


blog_06021603.jpg



サイズはこの際ノープロブレム!!


でも最低でもロクマルサイズは欲しいところ・・・・・。






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Stress emission.....

 今日は久しぶりに早く仕事が終わったのだな(^-^)/
明日からまたお天気も下り坂のようなので、期待はせずともとりあえずロッドを振りたくなって近郊の港湾施設をチキ~ットばっかしラン&ガン!!

過去の釣行記を見ても今の時期ほとんどお魚さんをゲットしていなかったので、ここはサンド・ワームの封印を解いて結果を優先してみたのだ。


一箇所目!!



・・・・・ (;`Д´)



二箇所目!!



・・・・・ (;`Д´)



三箇所目!!



・・・・・ (;`Д´)




今日はこのぐらいで勘弁してやるべ!!



ではでは・・・・・m(__)m


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Very tired.....

 帰宅は土曜日のAM5:30・・・・・。

これって釣りから帰ってきた帰宅時間ではなくてお仕事から帰ってきた帰宅時間なのですよ(-_-;)


久しぶりの徹夜作業だった・・・・・( ≧Д≦ )


って言うか今週は仕事が終わるのが、早くてPM23:30~AM0:30ぐらい。


で週末はトドメの徹夜作業!!


修復作業も終わったのが、AM4:30でそれから同僚の方を自宅付近まで送っていく途中で、ラーメンを食べたんだけど、二人ともナチュラル・ハイの状態で普段なら何でもない他愛無い内容の話で二人で爆笑!!


・・・・・


・・・・・


明らかに二人ともコ・ワ・レ・テ・イ・ル・・・・・(σ ̄∀ ̄)σ


帰宅と同時に、お風呂にお湯を溜めてる間にメールをチェック。


相変わらずSPAMが多い!!


所謂勧誘系のヤツなのだな。
HPでメールアドレスを公開すると検索ツールに引っ掛かってこういうことになるんだけど、ある意味分かりきったことなので、最近はある意味放置状態。


BBSのチェックもしてお風呂に入り、床に就いたのが、AM6:00。


目が覚めて、行きつけの釣具屋へ行きその後、久しぶりに近郊の港湾施設へ行くも潮が白く濁っているし・・・・・(-_-)


数投したところで移動。


結局いつもの所に移動するが、車の暖房の影響か睡魔が・・・・・。


blog_06021101.jpg



結局、最初は曇っていたが雨が降りだし帰宅して昼寝タ~イム!!


[( ̄_ ̄@)( ̄_ ̄*)]zzz


で、目が覚めればPM23:30!!


で、blog書いてる途中でもかなり眠い・・・・・。


今日は一週間分の睡眠が取れそう!!


ではお休みなさいm(__)m



このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.5

 土曜日は起きてみれば、付近の家の屋根がが真っ白な雪景色!!
まぁ~仕事だしいいのだが、今週の半ばからほぼ自宅に着くのは日付が変わってるし流石に土曜日は終日眠くて堪らなかった・・・・・。

 今日起きてみれば、清清しい青空!!
久方ぶりに10時間以上の睡眠を取り体調も万全にタックルを車に積込み近郊へ出撃!!
愛車を走らせること約30分・・・・・。

blog_06020501.jpg

現地に着いて見れば良い感じの潮目が出ている!!
隣の小磯に立ってジグヘッドをしばらくキャストするもフグにテールをかじられたのが1回のみ。
おまけに全身シブカレてしまった・・・・・(>_<)

結構たまに大きい波が来るのでこれ以上は無理と判断してとなりの港湾施設へ移動。
時間的には丁度満潮の潮止まりぐらいだが、魚の気配がNOTHING!!
バイトが無い割には結構ジグヘッドのロストが続く・・・・・。

blog_06020502.jpg

その後、S氏も合流してメバるも管理人に極小サイズの木っ端のバイト・・・・・。
これは小さすぎ!!5年後を楽しみにリリースする。

blog_06020503.jpg

S氏はハード系のルアーで攻めるもなかなか良い反応がないらしい・・・・・(-_-;)
管理人もしばらくミノーで探るも癒し系のアナハゼ君からもご挨拶がない状態。
で、しばらく封印していたサンドワームで沈み根の影にジグをフォールさせてみると、

blog_06020504.jpg

アイナメにしては尾鰭が丸いのでこれはクジメか?
一瞬首を振りながら抵抗していたのでアイナメか?!と思ったのだが、チト残念・・・・(>_<)

blog_06020505.jpg

辺りも暗くなり始めて久しぶりに見る夕日が良い感じズラ~~(σ´∀`)σ
その後、しばらくキャストするも反応が無いので空腹を満たすため晩御飯を食べて次なる場所へ移動する。
目的地に着いて外に出るとかなり寒い!!(>_<)
寒いせいか釣り人の数は3名程。思ったよりも少ないのが気になるが・・・・・。

タックルをセットしなおして二人でキャストしまくるもバイトは何れも木っ端サイズ!!
しばらく、常夜灯のない場所でキャストするも既に最干潮間際!!
魚の活性も下がりっぱなしだが、管理人・S氏の活性も下がる一方である。
場所を移動する途中でS氏がテクトロしているとバイト!!!

blog_06020506.jpg

やっぱり極小サイズのメバル。
二人して前回から不完全燃焼が続く・・・・・。

結局その後、管理人に極小サイズをキャッチしたところで、管理人はSTOP FISHING。
S氏はもう一箇所叩いてみるらしいが・・・・・。
既に2月でメバルさんたちも産卵モードのピークか!?


もう少し暖かくなれば管理人の活性もあがるのだが・・・・・。


次回に期待である。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

CERTATE R-CUSTOM relsale?.....

 先月、R-CUSTOM用にシャロースプール(RCS2508)を購入した。
ラインはVARIVAS アバニ シーバスの1.5号を巻いてもらった。

blog_06020402.jpg

一応河川用で考えて、釣行できる日を色々考えていたが、昨日仕事から帰ってきて深夜にネットを見てみるとR-CUSTOMがまた発売されるらしい・・・・・。

 2004年発売されたCERTATE R-CUSTOM・・・・・。
確か、2004年限定モデルだったはず!!
某オークションでは程度にもよるけど定価と変わらないぐらいの高値がつく人気商品。

 さっきDAIWAのサイトで覗いてみたけど、2004年モデルと違うのはボディーのカラーぐらいで仕様は以前のままみたいなので、妙に安心してしまった管理人・・・・・。

barecercusp01.jpg

まだ、実物を見ていないが、画像から色的には2004年モデルとフィネスモデルの中間ぐらいの色合い?
個人的には2004年モデルのボディーカラーが好みだが、早く実物を見てみたい。

しかし、今日は寒かった!!
朝起きれば雪が積もってるし、都市高速は通行止めだし・・・・・。
管理人の活性も急降下!!

今夜はおとなしくしとくべ・・・・・(-_-;)



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

It has lost it.....

blog_06020101.jpg

 先週の週末の釣行の時にS氏から頂いたS氏曰くジグミノー・・・・・。
実際キャストしてフォールさせると水に絡みつくようにスローにフォールをする。
また、トウィッチを入れると機敏に反応しヒラを打って思わず管理人の方がバイトしそうになってしまった。実際、S氏は明るい時間帯に20cmクラスをゲット!!

 あいにく釣行時は、このルアーでメバルをキャッチすることが出来ず、後日デイメバというか根魚系を狙いに某地磯をラン&ガンしてみた。
結果は、ノーバイト!!
魚の気配すらせず、ひたすらキャストしまくってきたが最悪なことに管理人の目の前で漁船が網を引き上げていた・・・・・。

 まぁ・・・・・漁師さん達も生活がかかっているから文句も言えないが、なんとも微妙な感じ。
おまけにロッドのキズが明るいと目立つし・・・・・特にEVAのところ・・・・・(>_<)

blog_06020102.jpg

で、更に地磯を歩いていき、5mほど先の沈み根の際を狙い潮に乗せてフォールさせていると、少し読みが外れて根掛かり!!
かなり頑張ってみたものの痛恨のラインブレイク!!

・・・・・


・・・・・


・・・・・


スマヌ!!S氏・・・・・人(´д`;)ゴメンヨ


・・・・・


・・・・・


その後、気が抜けてしまい、ワームで少し遊んでみたが、やはりバイトすらなく帰路をテクテクと歩いていると100mぐらい先で海鳥が10羽ほど同じ場所を旋回していたが、小魚でも居たのだろうか?


海鳥が旋回していたのは、当然だが漁師さんが仕掛けた網の外側であった・・・・・。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Impression that uses ZENAQ DEFI MUTHOS Damper90.....

blog_06012805.jpg


 先週末は無事に『ZENAQ DEFI MUTHOS Damper90』の入魂式を終えたが、ついでにキズも入れてしまった・・・・・。

 使った感想は、最初は今までのロッドのアクションと違い少々慣れるのに手間取ったが、後半は結構良い感じで使えていたような気がする。

 アクションは『アジ専用』モデルということもありバイトがあると負荷に応じてティップから徐々にベリーまで入っていくような感じでバッドはしっかりとしている。ZENAQ社のメバルロッドのASTRAシリーズに近いような気がする。
9ftという長さの割には持った感じも軽く、振り抜けも良好で釣行当日は0.9g~5gぐらいのジグヘッド・メタルジグをフルキャストしたが、0.9gでもそこそこ飛距離は出ていたように思う。
ただ、1.5gぐらい自重があるリグだとキャストした時の感触にも手応えがありキャストしやすい。

 やはり一番のメリットは9ftというロッドレングスで足場の高いところや長さを生かした飛距離!!
7ftクラスのロッドと比べてもその飛距離はかなり魅力的。

 感度に関しては、特別手元にビシバシ伝わると言うことはないが個人差もあるが、アジ専用ロッドと割り切って根魚にも使用する分には問題ないと思うが、ただ、メバルなどのロックフィッシュをメインに考えるともう少しベリーに張りが欲しいとも思った。

お値段もお手頃な価格で、今までありそうでなかったタイプのロッド。
これからは場所にはよるがメインロッドになる予定である。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。