てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.46

 夜勤明けの土曜日の朝帰ってきて、夕方まで爆睡!!
だるさの残る体を熱めのシャワーで目覚めさせて、行きつけの釣具屋でルアーを少々購入!!
今日は、久しぶりに某河川でウェーディングの予定なのだな。

 PM21:00に愛車にタックルを積込み、某河川へ向け車を走らせること約10分。
誰からか携帯に着信・・・・・道路脇に車を止めて携帯を見ると仕事場から・・・・・(-_-)
電話で色々話していてもらちがあかないので、仕事場へ向かって作業完了。
結局目的の河川は止めて、第二候補の河川へ車を向かわせること約1時間。

流石に暖かくなってきたのか、釣り人の数も結構多くお目当てのポイントには入れず、新規開拓を兼ねてあっちこっちとラン&ガン。
期待に反して、ベイトの気配はナッシング!!
しかし、波打ち際には3cmほどの小魚の群れで真っ黒!!

blog_06043001.jpg

(暗くて分かり辛いけど・・・・・)

 試しにブルースコードのC60でシャローエリアを探ってみたが、生命反応はナッシング!!
約2時間ほど辺りをラン&ガンしたところで、お目当ての場所へ移動・・・・・。
しかし、ここもあまりベイトの姿は見られず、玉砕覚悟で朝マズメまで粘る!!

結局、それからルアーチェンジしながらキャストしたもののシーバスの反応はなかったが、
ima NABARONEに交換した時にベイトにゴツゴツあたっていたので、しばらくの間NABARONEをキャストしてみたが、バイトしてくることもなかった。

blog_06043002.jpg


ただ、日が昇りだしてからの数分の間だけベイトが追われるのも目撃!!
目の前でベイトを追っかけまわすシーバスのチェイスがあったもののルアーには無反応・・・・・。
しかし、サイズ的にはフッコ未満といったところか!?

その後、数投したところでSTOP FISHING。


帰りがけの定食屋で1人反省会・・・・・。

blog_06043003.jpg




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Only a few was performed at daytime.....

 夕マズメに少しだけ行ってきた。
夜勤だとどうしても昼間の釣行になってしまうのはどうしようない。

 まずは、近郊河川の河口部へ。
しか~し、着いて見ればモロ爆風!!
海面も思いっきり波立っていているし・・・・・。
この風ではミノーをキャストしてもたかがしれているので、バイブレーションをセットしてフルキャスト!!
一旦ボトムまで落として、ボトムから1mぐらいの間をボトムバンピングで扇型に探る。
しかし、この風ではラインが風に流されて釣りにならん・・・・・(`O´*)
岸壁の際とかを狙ってみるものの、まだ潮位は低くようでこれもお話にならん状態!!
小一時間ほどキャストしてみたものの、風も弱まりそうもなかったので、場所を移動。

 昨年の初シーバスはここで上げたので自分としては縁起担ぎの場所なのだが、やはり爆風!!
バイブレーションをカラーチェンジしながらキャストするも風の影響は少なからずといったところで、どうも釣りにくくてしようがない・・・・・。
手前のカケアガリとかに沿ってバイブレーションを引いてくるも拾ってくるのはビニール袋や海藻ばかり。

まぁ・・・・・ルアーをロストしないだけまだマシな気もするが・・・・・(´д`)
とりあえず、辺りが暗くなるまで投げ倒してストレス発散もしたところで撤収・・・・・。


さて、今週も夜勤頑張るべ!!



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

It is unpalatable in the evening......

 久しぶりに”S氏”との釣行・・・・・。
前回は、湾内のメバルポイントに行ったのだが、敢無く玉砕!!
で、今回は湾内でメバル!!
S氏の方は今話題の”アイスジグ”にはまっているらしくて毎週末アイスジグでの好釣果がメールでくるのだ・・・・・。
もうそろそろ湾奥にも入ってきていい時期だしってことで、管理人の方はセイゴ狙い。

 18:30に某港湾施設で待ち合わせ。
既にS氏はキャストしているみたいで、管理人の方もタックルの準備をして隣でキャスト!!
しばらくキャストして隣のS氏を見れば、ロッドが曲がっている!!

 抜き上げれば、メバルゲット!!
アイスジグって結構いいかも・・・・・。
一方の管理人は、この場所を見切って奥の常夜灯周りへ移動。
今日はまともに向かい風邪で岸壁の際はゴミでイッパイ・・・・・。
岸壁でできる明暗部の境目へブルースコードC60をフルキャスト!!
カウントダウン5でデッドスローに引いてくると、ゴンッ!!
フッキングを入れるも、空中でオートリリース・・・・・。
その後、キャストするも反応がなくなり、ブルースコードC60でカラーチェンジ。
その2投目で再び、ゴンッ!!
これは無事にキャッチ!!体長20cm↑ぐらいのセイゴ!!
まだ、入ってきたばかりなのか綺麗なシルバーの魚体だった・・・・・。

 その後、風も強くなってきたので、某漁港へ移動。
S氏は初めてだったみたい・・・・・。
しかし、風裏と読んだ管理人だったが、ものの見事に外してしまい思ったよりも風が吹き付けているが、ここでもS氏はメバルとセイゴをキャッチ。
結局、小一時間ほどいたが風が強くなるしお腹はペッタンコになるしでSTOP FISHING。

 帰りにラーメン屋で互いのGWの予定を話しつつ、”大分”のパラダイスっぷりを聞いてかなり妄想が広がる管理人・・・・・(ノ∇≦*)

今年のGWは一体どんな予定になるのだろうか・・・・・。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

It has been soaked after a long time.....

 久しぶりに”浸かってきた”のだな。
今週から勤務シフトが夜になり当然、夜の釣りは無理!!ならば!!ということで、真昼間から下見がてら某所で砂遊び!?してきたのだ。

 ホントは先週末に行く予定だったのだが、風が強くて釣行を断念!!
で、月曜日に”出勤前釣行”してきた。

 久しぶりの砂遊び!!
しかし、時期的に???だろうがとりあえず”It can go, when it can go(
行ける時に行け)”がモットウだし・・・・・。

 現地に到着して、ウェーダーを着込みタックルをセットしてテクテクと海岸線を歩く。
先端付近から静かに立ちこんで、トップ系をキャスト!!
ルアーは一昨日購入した”SMITH KACOON SEABASS”結構飛距離が出ていいのだが、数投したところで何故か高切れしてしまいはるか彼方へ着水・・・・・。

 しかも、ラインシステムの結び目とかではなくてキャストして1~2秒してからのラインブレイク。
キズでもあったんだろうか?
時折、ボラのジャンプとか聞こえてくるが、それよりも何よりもまだ太腿を刺す様な水温の低さ!!
お天気は良くて汗ばみ春の陽気なのだが、海の中はまだ少し先といった感じ・・・・・。

 シャローエリアで底質は色んなパターンがあるようで、本格的なシーズンになったら、また
来て見たいところ・・・・・。

blog_06041801.jpg


ゴロタ混じりのシャローエリアが広がっていたり、

blog_06041802.jpg


巻貝が密集しているエリアがあったり・・・・・etc

チヌにも良さゲみたいだし。

 一通りキャストして出勤時間のこともあったので、とりあえずSTOP FISHING!!

blog_06041803.jpg


帰り際、久しぶりにみた”タンポポ”。
季節は確実に春なのだな・・・・・。



また次回に期待したいところである。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Capture at the top.....

 日曜日はお目当ての場所で真昼間のシャローゲームを予定。
トップ系のルアーはそんなに持っていなかったので、某釣具屋へあるルアーを所望しにいってきたのだな・・・・・。
店内をウロチョロしながら、以前から欲しかったルアーを探しまくる。
生憎、欲しかったカラーはなかったが、とりあえずナチュラル系とチャート系の2個を購入。


blog_06040117.jpg



 SMITH KACOON SEABASS(カクーンシーバス)
 左からイワシ、チャートヘッドオレンジベリー。
 90mm、Wt:17.5g。


ルアーを購入して下見に行って見れば、潮干狩りの家族でイッパイ!!
駐車スペースもなく、おまけに強風で海面に白波が立っていてトップゲームは諦め、本日の釣行はキャンセル!!


どうもここのところ週末はあまりお天気がよくないような気がするが・・・・・。


次回に期待である。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

A fashion is a step.....

 昨日の雨が嘘のような本日のお天気!!
行きつけの釣具屋に行ってきた。
オーダーしているものが来ているか確認すると、鮎タビが2サイズ届いていたので試着することに。

26cmと27cmを用意してもらって試着したが、タイツの足首部分が入ることを考慮して27cmの方を選択した。

blog_06040116.jpg


F-1スペシャル SP1040BP(先丸)

サイドファスナー&ジャリガード付き。

思ったよりも軽くて足首にピタッ!!として良さゲな感じ。
後は鮎タイツ・・・・・。



ハヤク来い!!




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Wading Jacket.....

 今日行きつけの釣具屋へ行ってきて頼んでおいた鮎タイツの納期を確認すると、今月末ぐらいになるらしい・・・・・。
で、最近物色しているのがこの鮎タイツに合わせるジャケット。

タイツ自体の色がグレーぽいので、同じ系統の色のジャケットを探しているのだが、なかなか思うようなのがナイ・・・・・。

さてさてどうしたものか・・・・・。

型落ちでもいいので何かいいのがあったら教えてください。


お願いしますm(__)m




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Incomplete combustion.....

 昨日は仕事から20:00くらいに帰ってきて更に釣行から戻ってきたのが、午前0時くらい。
で、今日爆睡中に携帯が鳴る!!
誰からかボ~~ッとしたまま電話に出て何を話したかよく分からないうちに電話を切って目覚まし時計を見れば、なぜか14:00を回っている・・・・・。


はぁ~????とか思って携帯の時計をみればやはり14:00を回っている。


 確かに先週は遅い帰宅だったが、それにしても久しぶりの13時間という睡眠時間!!
布団から出て洗濯しながらボ~ッとタバコをふかしていると、どうも昨日の下見の場所が気になってくる管理人・・・・・。


 用事を済ませて昼間再度、確認に行ってきたのだな。
現地についてみると、昨日は夜だったのであまり分からなかったが、手前の方は牡蠣やアサリなどの貝殻があって、底質は砂地であるものの、足がぬかる事もなく硬かった。

 テクテクと波打ち際を歩きながら、先端の方へ歩いていくと、大きな瀬があって瀬の先端まで行って沖目を眺めているとかなりのドシャロー!!
こここはウェーダーは必須!!
しかし、何だかエイも多そうな場所のような気がした。

 更に先端の方まで行ってみると、貝殻混じりの砂地が砂利に変わり先端の方は完全なゴロタ帯になっていて、波打ち際から先はなだらかなカケアガリ。
このカケアガリ沿いにシーバスの回遊があるかもと、今日の夕マズメ狙いの為一旦帰宅。



*-------------------------------------------------------------------------*



 明るいうちに先端まで行こうと思い、満潮の1時間前からエントリーのつもりで現地に到着。
が、モロ向かい風&爆風&大粒の雨!!
雨はまだ我慢できるとしても、この風ばかりはどうしようもなく敢無く撤収!!
ここはまた次回にとっておくことにして、結局あちこちうろついてお茶を濁した次第・・・・・。


どうも今回は寝すぎたのかキャストしていても体がダルくて気合が入らずじまい。



今度は体調を整えて行ってみるべ!!



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

New exploitation.....

 日曜日は久しぶりのお休み・・・・・。
と言うわけで、仕事から帰って速攻でライトタックル片手に湾内調査!!
今日はDamper90を積込み、先月中ごろから通っているポイントへ車を走らせる。
約30分ほどで到着したが、先行者を発見。
どうしようかと考えたが、ここは色々考えたが断念して、この際新規開拓をすることに・・・・・。


まずは、湾内のサーフへ。
ここはある一箇所に海草(アマモ)が群生している場所なのだ。
時間的にはかなり潮位が低くなっているのが気になるが、手持ちの小型ミノー各種をとっかえひっかえしながらフルキャスト!!


 対岸に見える、夜景がなかなか良い感じでロケーションは申し分ない。
約30分ほどキャストし続けるも、ストラクチャに引っ掛けてしまって痛恨のルアーロスト!!
幸いスナップの接続部から切れていたので、ラインシステムを組みなおす必要はないが、念のためラインチェックをして再度、ルアーをセット。


 それから、しばらくサーフを歩いてマンメイドストラクチャの周囲を探るもやはりノーバイト。
で、このサーフには見切りを付けて海岸線に沿って車を走らせる。


 次なる場所は、湾内の奥。
以前から気になって居た場所だったのだが、既に再干間近!!
潮もほとんど動いてなくて、ルアーを引く抵抗にも変化が見られないがとりあえず扇型に探っていくが、瀬にでも引っ掛けたのかここでもルアーロスト!!


 このロストで今日はロッドを振ることを止めて、更に車を走らせながら何箇所か気になる場所があったので、様子を見てみると、かなりのドシャロー!!
大潮とかだったら、ウェーダーを履かなくてもかなり沖まで出れそうな場所ダ。
薄っすらとした月明かりの中、潮が引いた後を見ると、何本か筋が入っているのが見えるので今度は込み狙いで狙っても面白いかも。
足元には巻貝が通った後が見えるし、所々小石も見えるのでチヌとかもいけるかも・・・・・。


 結局今日はノーバイトだったが、次回探ってみたくなった場所も見つけたので、今度はシーバスロッドを積込んで行ってみるべ。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

At the interval of a light rain.....

 結局、小降りになってきたこともあって最近通っている場所へ行ってきた・・・・・。
場所は、最近通っているところなのだ。
自宅を出て約20分ほどで目的地に到着。
 辺りを見渡すもさすがにこの時間には釣り人はいない。


貸切状態!!


まずは、本日購入した『SHORE LINE SHINER R50 LD F-G』のヒラメゴールドをセットしてフルキャスト!!

流石によ~飛ぶ!!

しばらくキャストしてみたが、反応がないのでTACKLEHOUSEのシーバスカレッジをセットしてストラクチャの際へフルキャスト!!
先ほどのR50よりも深く潜るようで、藻の頭を引いてくると時折、ゴツゴツと海藻にあたる。
それから、10投ほどキャストしていると、藻の際でゴン!!

フッキングを入れると、シーバスにしては軽い手応え・・・・・。
一気に抜き上げると、

blog_06040102.jpg


体高のあるメバル・・・・・。

このサイズが、前回のメバリンピックでコンスタントに出てたらと思うサイズだった。
しかし、このルアーが105mmでメバルの全長が21cmだから自分の半分のサイズのルアーにアタックしてきたことになるが、こうやって見ると何だか不思議な感じダ・・・・・。

結局、この場所ではその後反応が出ずゴロタ帯へ移動して1時間ほどキャストするもベイトの気配というか魚の気配すらなく場所を近郊河川へ移動。

久しぶりの河口部・・・・・。

まずは波打ち際に立って、流芯目掛けてフルキャスト!!
流れに乗せて右手のストラクチャの際を通すように引いてくるも、時期的にまだ早いのかはたまた雨の影響か魚の気配がない・・・・・。

しばらくキャストしていると、足元の5mほど先で根掛かり・・・・・。
色々やってみたが、ルアーが外れる様子もなく仕方なしに車に積んであったウェーダーを取り出して、水の中へ・・・・・。

季節は春だが、太腿を通して水の冷たさが伝わってくる・・・・・。
しかし、久しぶりに水に浸かったこともありしばらくキャストしていると太腿の辺りがジンジンとしてくる。
おまけに先ほどまで小雨だった雨粒が大きくなりだしたところでSTOP FISHING!!



近郊河川にもシーバスの姿もチラホラと確認されているので、もう少しでシーズンインなのだろうか?



次回に期待である。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

SHORE LINE SHINER R50 LD F-G.....

 前回釣具屋で、見つけた『SHORE LINE SHINER R50 LD F-G』。
オリジナルのR50と違うのはウェイトもタングステン化されて1gほどウェイトが増量されている。
オリジナルのR50は持っていない。
唯一あるのは、R50+。
カラーも6種類ほどあったが、ゴールド系が好きな管理人はヒラメチャートを購入。

blog_06040101.jpg


いわゆるヒラメカラー。

早速、試しキャストするべか?と思ったら生憎のお天気・・・・・。


でも、先ほどよりは小降りになってきているような・・・・・気もする。


明日はお昼からお仕事だし・・・・・。


近くの河川に調査にでも行ってみるべか?


それとも、大人しくしとくべきか・・・・・。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。