てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Dyspeptic.....

 土曜日仕事が終わってしんかわさんと、某河川へヌ~チ~狙いに行ってきた。
一応、仕事に行くときにここ最近行っている河川の水色を見るとカフェ・オレ状態だったので今晩はどうしたものかと一考したが、やはり欲求は抑えることが出来ずしんかわさんを拉致って一路某河川を目指す!!

 約一時間後、目的の河川へ到着!!
タックルの準備を終えて、思い思いのポイントへキャスト。
この潮位で居るならここら辺りか?と思うポイントを叩きまくるがお魚さんの気配がカ・ン・ジ・ラ・レ・ナイ・・・・・(・_・;)ン?って言うか、ベイトが居らん!!

 この一帯に見切りをつけて、少し上流へ移動。
常夜灯との境目付近をキャストするも、やはりここも魚の気配がナッシング!!
で、相談して思い切って場所を移動!!


--------------------------------------------------------------


 少しだけ手前に戻った所にある漁港でここは今回初めて訪れる漁港。
前回のGWの際にヒントになった施設があるので、ここは以前から気になっていた場所なのだな。
車を降りてみると、爆風!!( ̄□ ̄;)
漁港の外側はシャローだけど、良い感じでブロックとか入っていて雰囲気はあるんだけど、あまりの強風!!しかも向かい風であえなく外側は撃沈!!
内側を探っていた、しんかわさんが管理人の所へ・・・・・。
手にはメバル!!
港内には4cmほどのベイトが群れていて、セイゴでもと思ったが何故か管理人には反応がない。
で、ここも見切って移動!!


--------------------------------------------------------------


 ここは、河川の流れ込みがある漁港。
時間的には、結構下げているはずなのだがここ最近の雨の影響かあんまり潮位が低い気がしないが、河川内を見るとここもベイトの気配はないのだが・・・・・。
しかし、先ほど吹いていた風が次第に強くなっているような気がするのは気のせいか?
港内の方も追い風ではあるものの、波立っていてキャストしても釣り辛そうだったんで、際狙いに変更してスプーンをリフト&フォール!!

しばらく、際をリフト&フォールさせていると、ゴン!!という手応え!!
一気に抜き上げれば、久しぶりにみるメバル。

blog_06052801.jpg


サイズは13cmほどで特にどうってことはないが、バイトが今までなかったんで、結構嬉しかったりする。
ちなみにスプーンはSMITHのPure 2.7g。

その後、ワームを浸かっているしんかわさんにはバイトがあるもののスプーンを使用している管理人はたまにバイトがあるのみで、時折、堤防を越えてくる波しぶきに耐えられず撤収!!


--------------------------------------------------------------


 その後、某屋台街で長浜ラーメンを食し近郊河川に行ってみたが、何故か風の方は吹いてはいるものの先ほどの場所よりもかなり弱かった。
しかし、ここもあまりベイトの気配がなかったが、潮位も下がりきったところだったのでSTOP FISHING!!




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

useless -- useless.....

 ヌ~チ~狙いでチ~トばっかし行ってきた。


最干からの上げ狙い。


 シチュエーション的には砂地にゴロタがあって管理人好みのエリア・・・・・。
おまけに牡蠣殻も着いていて良い感じでベイトの気配もある。
全体的にシャローなんだろうけど、潮周りが大きければ行けそうな感じ。






結果は、





ケチョンケチョン!!






折角掛けたシーバスは手前まで寄せたものの最後のエラ荒いで見事にフックアウト!!
しかも3連荘で!!
久々のスプーンでのヒットやったのに・・・・・(-_-)


おNewのスプーンも2個ロスト!!


途中、仕事先からのTELで色々と対応して気づいたら、後ろのゴロタが上げ潮で水没してたし・・・・・。
結局、帰りは踝から下が濡れてしまった・・・・・。


極めつけは、今日ライン交換したおNewのラインがバックラの嵐!!
一体、何回ラインシステム組直したことか・・・・・。


エギング用の0.8号だったけど、チ~ットばっかしハリがなかったのが原因やろうか・・・・・。


明日またFire巻こう・・・・・(-_-;)


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.47

 夜勤明けなのだな。
AM8:00に仕事が終わって、自宅へ帰り眠りについてあまりの蒸し暑さに目が覚める。
携帯に着信があったみたいで、行きつけの釣具屋さんからだった。
TELすると月曜から頼んでいたRODが届いたらしいのだ。

頼んでいたのは、SMITH BAY LINER BORON BRF BLB-66ML/BRF。

 これに、CERTATE 2004 FINESSE CUSTOMにBBドラグチューニングキットを装着したので入魂式を兼ねて近郊河川にてTOPでデイゲーム!!

 釣具屋を出て約10分ほどで目的の場所へ到着。
支流からの流れが良い感じに濁っていて本流側との流れの境目辺りで”濁りのカーテン”が出来ていて良い感じ!!
狙うのはこの濁りの境目付近!!

blog_06051801.jpg


 早速、WISE DOGを本流側へキャストして下げの流れに乗せながらドリフト。
そのまま、流れに乗せながら小刻みにDog Walkさせる。
約10分ほどキャストして、濁りの中にルアーが入ったくらいでボフッ!!と水柱があがるが、食い損ねたみたいでフッキングしなかった・・・・・。

 一旦ルアーを回収してカラーチェンジしたあとの数投目に少し間を入れて同じように濁りの流れにルアーが入ったとき、ボフッ!!と水柱が上がりWISE DOGが水中へ消えた!!
直後、追い合わせを2回ほど入れると、ドラグが鳴ってシーバスが良い感じで突っ込みを見せる。
久しぶりにやり取りを楽しみながら寄せてくるも、時折シーバスが突っ込む度にドラグが鳴り満面の笑みを1人浮かべる管理人・・・・・。

手応えからして60サイズはカタイとみた!!

意外とこのROD、パワーがあるようでのされることもなく、寄せてハンドランディング。

blog_06051802.jpg


体長64cmのフッコ君!!

海から入ってきたばかりなのか綺麗な体色&ボディー!!

blog_06051803.jpg


お腹が少しペッタンコだが鰭とかもピン!!としていて綺麗なシーバスなのだな・・・・・。

その後、場所を変えて上流側へ移動してキャストするも見る見る潮位が下がって行き、川の中州が見えてきたところでSTOP FISHING!!

久しぶりに狙って捕ったシーバス!!


次回も大いに期待である。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Vacantly.....

 夜勤ってイヤやね・・・・・(-_-)
って言ってても何も始まらないので、昼間今週末の下見に行ってきたのだな。

blog_06051601.jpg


とある湾内のサーフ。
良い感じでブレイクしていて、所々ゴロタ帯もあって良い感じ。

しかし、しばらくボ~~ッ( ̄_ ̄)としていてもベイトの気配はナッシング。
おまけにココのところの雨の影響か潮色も濁り気味だし・・・・・。


何だか、魚っけがない。


ここのところ週末の度に天気もあまり良いとは言えないが、とりあえず今週末に期待するべ!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

A good smell.....

 今週は夜勤。
日曜日は土曜日のリベンジに行くつもりだったけど、職場からのTELで敢無く中止!!
で、今日は出勤前にヌ~チ~の下見。

丁度、満潮から下げに入っているのでかなり浅くなっているのだが、ここは”上げ”のポイントみたい。

blog_06051501.jpg


TOPメインでやってみたけど、ベイトの気配はじぇ~んじぇ~んナッシング!!
まぁ~下見だから問題ないのだが、キャストしていると何故か良い香りがする・・・・・。
振り返れば、白い花が咲いている。

blog_06051503.jpg


近づいて臭ってみると、昔実家に植わっていた花と同じ臭い・・・・・。

綺麗な蝶も蜜を忙しそうに吸っているし・・・・・。

blog_06051502.jpg


潮が本格的に下げに入ってくると潮目もはっきり出だして、波打ち際は濁りが入ったりで良い感じ。
今度は、夜の満ち込み狙いで来てみるべ!!



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

BB drag tuning kit.....

 3月からオーダーしていたI'ZE FACTORYのBBドラグチューニングキットが納品されたので、行きつけの釣具屋へ行ってきたのだな・・・・・。

オーダーしたのは2セット!!サイズは1500番~3000番対応のS/Mサイズ。


blog_06051201.jpg



で、2セットをどれに装着するか少し考えたが、基本はライトタックルの釣りが好きなので、迷わずCERTATE 2004FINESSE CUSTOMに装着することに・・・・・。

 スプールを外すと、BBドラグと同サイズのカラーがあるのだが、交換する前に手でカラーを回すと少しザラついた感触が指先から伝わってくる。
で、細いワッシャーみたいなのを慎重に外してカラーとBBと交換完了!!

指先でBBを回してみると、ナントもまぁ~スムーズ!!
これは精神的にも良さそうな心地よさがある。

試しにスプールをセットしてラインを引っ張ってみると、




・・・・・




・・・・・




よ~分からんのだ・・・・・(-_-;)



しかし、ザラついた感触がかなりスムーズになったのだからそれなりの効果を実釣にて体感したいものである。


今年は、このリールでヌ~チ~!!


しかし、今日は出撃予定だったのだが、生憎の雨・・・・・。


今週は何だかヒョットして梅雨!?みたいな天気の日々だし明日の予報は雨!!


待ってろよ!!ヌ~チ~!!




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

An expedition is gone on to Oita..... Part.3

 さてさて次は本命のヌ~チ~ポイントへ移動なのだ。
20分ほどで目的地に到着!!
潮は既に最干ぐらいで、しんかわさん曰くここは最干でないと釣りにならないらしい・・・・・。
海底は、岸壁の際から5mほどは海藻が生茂っていて雰囲気は◎。
際には2cmほどのベイトも見えるし、ボトムには小さいながらもメバルの姿も・・・・・。

で、この場所はあるマンメイドストラクチャーが肝らしく、先陣をきってしんかわさんが偵察に行く。


・・・・・


・・・・・


・・・・・


○○さん(←管理人の名前)!!△△が無くなっとる!!


!?


管理人も追いついて見てみると、本来あるはずの△△が綺麗に取り払われている!!


二人してモチベーションが急降下!!


しかし、ここで諦めるわけにもいかず二人して流れ込みにキャスト!!
しんかわさんにはメイタサイズのチェイスが一回あったらしいが、管理人にはナッシング・・・・・(-_-;)
流れ込みを諦めて、その周囲にキャストするも時折ベイトが何かに追われる姿があるもののルアーにはかすりもしない!!

 夕暮れになって風も強くなってきたこともあって、プラッキングは諦めて二人で根魚狙い!!
管理人は、ボ○ズを喰らいたくなかったのでサンドワームをジグヘッドに房掛け!!
まずは、際を狙っていると速攻でしんかわさんゲット!!

blog_06050510.jpg


一瞬、アラカブ?かと思ったがよく見ればソイ?
クロソイかムラソイか・・・・・。

で、管理人にもバイトがあったが、食い逃げ!!
一旦ジグヘッドを上げて、サイド際すれすれに落とし込んで、ボトムすれすれで放置プレイ!!
で、薄暗くなった中でジグヘッドをゆっくり動かすと、際から猛ダッシュする魚影が・・・・・直後、ドスン!!

blog_06050511.jpg


先ほどのしんかわさんのと言い、今回の魚といい結構いい引きをみせてくれた20cmほどのソイ。
それから、際狙いで戻りながら落とし込んでいくと何故か型が小さくなってくるが・・・・・。

blog_06050512.jpg


付け根まで戻ったところで、外側の波止をチェックするも激浅の為、場所を移動することに。
できるだけ、風裏になるように地図で場所を探して移動!!

が、ここも先ほどのところよりはマシだが、足場が高いのと風が海面を這うように吹いていてやはり釣りづらい・・・・・(>_<)

常夜灯の明かりの中、キャストを繰返しながら時折聞きなれない動物の鳴き声!?
しんかわさんに聞くと、どうやら鹿らしい・・・・・。

これも大分ならではか・・・・・。

しかし、ここは激風&激浅!!



時間も押していたので、後ろ髪を引かれる思いでSTOP FISHING!!



年内にもう一回リベンジぜよ!!




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

An expedition is gone on to Oita..... Part.2

 耶馬溪から一山超えるとイヨイヨ宇佐市に入る。
しかし、これがまた途中から農道?みたいに狭い道だったが・・・・・。

途中、山を越えてしばらく走ると宇佐神宮の前を通る・・・・・。

デッケ~~ナ!!w(゚o゚;)w
(何でも、全国約4万社ある八幡宮の総本山らしい・・・・・。)

 約1時間後、待合せ場所の宇佐駅に到着!!
まだ、しんかわさんは来てないようなので、一応携帯へTELしといて駅周辺をウロウロ。。。。。
しかし、待てど待ち人来ず・・・・・(-_-)
朝食はパンだったこともあって、少し遅めの昼食を駅前の喫茶店でとる事にして徐に喫茶店へ入って管理人の好物のカツカレーを注文。
 しばし、待ってカツカレーがきたのだが、800円!!という値段にしては、サラダも付いてなけりゃコーヒーも付いていない!!
そのうち、待ち人来たり!!で速攻で移動する。
(前日はオールで釣りっぱなだったらしい・・・・・。)

 約30分ほど車を走らせ一山超えると、いい感じのこじんまりとした漁港!!
眼下には豊後水道!!
車を脇に止めてテトラから海中を覗くと、底までくっきりと見える!!
かなりの透明度なのだな・・・・・。
シャローからいい感じで水深が深くなっていって藻場もあるし、岩礁帯もある!!
ミズイカ、メバルもいい感じで居そうな雰囲気!!
しんかわさん曰く、エギンガーがダートさせるエギにヌ~チ~君達がワラワラとチェイスしてきたらしく、シチュエーションから見てもチヌは居るわな!!って感じのところなのだ。

 今回は、『TOPでヌ~チ~!!』のつもりだったので、タックルはスミスのベイライナーIKA(エギングロッド)に+CERTATE2000FINESSEの組み合わせ!!
このエギングロッド、実は秋アオリ用の2号前後のエギ用。
結構ティップが柔らかめでポッパーとか操作しやすいのだな。ちなみにラインはFireの8lbにリーダーはフロロの12lb。

 まずは、漁港の横のゴロタへ移動してキャストする前に海面を見渡すのだが、向かい風ではないものの結構風が強くおまけに海面を這うように吹いていてTOPをするにはチト波っけがあってやり辛い感じ・・・・・。
最初は、MariaのNewアイテムのWISE DOGのMIH(マイワシホロ)をセットして藻場の切れ目へ目掛けてフルキャスト!!
横から風が吹いていてナカナカ釣り辛いが、早めのDogWalkをさせながら沖の藻場から手前のシャローを扇状に探っていく・・・・・。
あらかた、沖の藻場を探ったあと、風上の藻場目掛けてフルキャスト!!
今度は、途中”間”を作りながらDogWalkをさせる・・・・・。
波の影響でステイさせたWISE DOGを再びDogWalkをさせると、ルアーが海面から消えた!?



・・・・・



・・・・・



一瞬、見失ったかと思い軽~くJerkさせると、ドン!!という手応えの後にドラグが鳴る!!
追い合わせを入れると、海中から首を振る感覚が伝わってくる!!


ヌ~チ~か!?


しかし、ヌ~チ~の割にはトルクが無いような気もするが、慎重に寄せてくると突然のエラ洗い!!


シーバス!?


サイズは大きくないが、久しぶりのシーバスだったためか妙に慎重にやり取りをして波打ち際へズリ上げる・・・・・・。


blog_06050507.jpg


ペンシルベイトを後ろから食ったのか、フロントフックまでガッチリとフッキングしていた。

サイズは、45cmぐらいのセイゴ以上フッコ未満ってところ・・・・・。

blog_06050508.jpg


しかし、真昼間のTOPゲームは面白い!!
っていうか、ナ~ンダカ幸先イイジャ~ン (・`ー^) とほくそ笑む管理人。

更に気合をというか期待を込めて、WISE DOGをフルキャストしDogWalkに余念が無い管理人。
しんかわさんも足元でソイをかけるし、雰囲気的には上々の宍戸錠の明日のジョー (≧w≦)ウヒヒ

 しかし、その後なかなか次のバイトが無くなって、更に地磯をラン&ガン!!
遠くでしんかわさん、コンスタントにソイをかけている

blog_06050509.jpg

(チト見辛いが・・・・・)

その後、粘ったものの風も強くなりTOPではやり辛くなってきた・・・・・。
管理人もTOPからミノーに変えるも根魚のバイトがなく、この漁港に見切りをつけて次なる目的地に移動である。



実は、次なる目的地こそが本命らしい・・・・・( ̄ー ̄)



次回、Part3へつづく・・・・・。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

An expedition is gone on to Oita..... Part.1

 金曜日に大分に遠征してきたのだな。
大分に帰省中のしんかわさんと大分でヌ~チ~狙いなのだ!!
 当日は、AM9:00に自宅を出て途中、遠賀川の源流とやらを見物しながら小石原を抜けて下道をテロテロと走り途中、日田から耶馬溪へ・・・・・。
この日はお天気も良くて車中はポカポカというかアチ~ゾ!!
 日田から耶馬溪に入ると、流石に自然が多いというか緑が何故か濃いような気がする。
普段目にする光景とは違い久しぶりに新鮮な気分にシャッターを押しまくる管理人。

blog_06050501.jpg


blog_06050502.jpg


blog_06050503.jpg


途中、山国川沿いに車を走らせながら機会があればトラウトもいいかもと思いながら車を道路わきに止めて、トロ場を覗き込むと、

blog_06050504.jpg


ハヤみたいな魚が泳いでいた・・・・・。

その後、車を走らせると一面麦畑!!

blog_06050505.jpg


目的の待ち合わせ場所まで約1時間といったところ・・・・・。

今日は爆!!るのかそれとも玉砕!!を喰らうのか!?

blog_06050506.jpg


次回、Part2へつづく・・・・・。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。