てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

The drive incidentally.....

 昨日は、仕事が終わって深夜に某シャローエリアにチョコットだけ行ってきた。
結果は、今期初ヌ~チ~をキャッチするもののデジカメに画像を納めようとしたところ逃げられてしまった・・・・・。ルアーはDAIWAのメバル用シンキングペンシル『月下美人 澪示威(IH 銀河イワシ)』。
 その後、セイゴ以上フッコ未満サイズのシーバス数匹と戯れて小一時間ほどで終了。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 今日は午前中まったりと過ごしてドライブがてら、某河川へ久しぶりに下見にいってきた。
到着して河川を覗き込むと、ボラの大群!!

blog_06073001.jpg


下流側に移動すると水門が開いていたので対岸から水門付近を狙ってみる。

blog_06073002.jpg


出来るだけ水門の流れに乗せてドリフトさせながら、ドッグウォークさせるも無反応・・・・・。
ポッパーに変えても状況は変わらず。
足元を見れば、久しぶりに見る手長海老!!

blog_06073003.jpg


大きいものは体長が10cmはあった。
綺麗な川だったらお持ち帰りして素揚げしたら旨いんだろうけど、流石にお持ち帰りするにはかなりの勇気がいるので、ガマンガマン!!



blog_06073004.jpg




しかし、梅雨が明けてからというものホント暑くなった・・・・・。





スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.49

 久しぶりのナイトゲーム。
お目当てはシーバス、場所はいつものシャローエリアなのだ。
現地に着くと、ベタ凪でまったりとした海面で時折ベイトが出す波紋が所々広がっているのが見られる。少しベイトの数が減ったのか?

 まずは、ワンダーをフルキャスト!!
デッドスローよりチョイ速めに引いてくるも目だった流れはないようで、一旦回収して扇方にキャストしていくと、足元3mぐらいのところでいきなりドスン!!


その直後、ヘッドシェイクを数発見せて一気にズリ上げると、


blog_06072301.jpg


50cmジャストぐらいのシーバス。
サイズの割りにかなり重量感のあるファイトで久しぶりに面白かった!!
(重量感でいえば、前回のコイの方があったかも。)

 その後、少し場を荒らしてしまったためか、反応が無くなってしまったのだな・・・・・。
約30分ぐらいキャストしていると、次第に右から左への流れが出てきてイイ感じになってきた。
時折、バフッ!!と言う捕食音も聞こえてきたし・・・・・。
シンキングペンシルを出来るだけ表層付近でトレースさせても反応が無かったのだが、明らかにシーバスは表層のベイトを意識してるみたいだったんで、ここでポップクウィーン(LCO)を投入!!

 フルキャストして、数cm刻みにドッグウォークさせてあまり派手にポップ音を出さないようにして時折ポーズを入れると、何回かバイトがあったのでイケルと判断して、今度はWISE DOG(マイワシホロ)に交換してフルキャスト!!

その数投目、対岸からの明かりの中でドッグウォークさせていると、ボフッ!!と言う音の直後RODがベリーから一気に海中に突き刺さる!!


フッキングを入れてゴリ寄せしてくると足元でヘッドシェイク!!


今度のは先程のシーバスよりはサイズが良いようでドラグがいい感じで鳴る!!


足元まで寄せて数回のヘッドシェイクを見せて強引にズリ上げると、


blog_06072302.jpg


体長67cmのシーバス!!
WISE DOGを下から喰い上げたのか、フロントフックがガッチリとフッキングしていた・・・・・。
速攻で、デジカメに画像を納めて海へお帰りいただいて、ものは試しとばかりに同じWISE DOGでカラーチェンジ。
今度は、チャートオレンジをセットしてフルキャスト!!


数回、キャストして小刻みにドッグウォークさせて5秒くらいポーズを入れた後、ドッグウォークさせるためにルアーが動いた瞬間に引っ手繰られるような手応え!!


今度も結構イイ引きを見せる!!


少し、引きを楽しんで一気にズリ上げる。


blog_06072303.jpg


体長55cm↑ぐらいのシーバス。


その後、今日はトップでイケルと思いそのままフルキャストしたらバックラ!!

回収してラインを見ると回復不可能と思い、キリがいいこともあって今回はここでSTOP FISHING。


今回は、状況がよかったのかたまたまなのかポッパーでも何回かバイトがあってペンシルベイトで2本キャッチできた。


状況によっては意外と夜のTOPもイケルのかも・・・・・。


次回も大いに期待しとこう!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

I have done it again.....

 3連休明けである。
結局フルに休めたのは日曜日のみ・・・・・。
火曜日も夜勤だったので、午前中少しだけのつもりで行ってきたのだ。

 場所は某河川河口部。
満ちこみでのタイミングだったけど、少し潮色が白っぽい。
ここ最近のお決まりのTOP。
ポップクィーンをキャストして数投目でチェイゴを捕獲。
その後、色々キャストしてみるも反応が無い状態が続いたところで、背後から声を掛ける男性の声!
どこかで聞いたような声だが?と思い振り返れば、ベックさん登場。

 チキ~ットばっかし世間話をした後、二人してキャスト!!
しかし、反応がないのだな・・・・・。
あまりにも反応がなさ過ぎなので、管理人は休憩モードに突入!!
ベックさん1人でキャスト!!キャスト!!
で、自分達の後ろに居た方に挨拶をして世間話・・・・・。
実はRAPさんということが判明!!

結局、ベックさんも諦めて3人で移動・・・・・。

 目的地に到着後、速攻でキャスト開始!!
数投目で管理人のWISE DOGにバフッ!!と一発出たが、これはミスバイト。
直後、隣でキャストしていたベックさんにも一発!!
その後、反応が無くなったので、ラン&ガンしていくと岸際で30cm弱が一発!!

blog_06071801.jpg


鰭もピン!!と張っていて綺麗なバディー。

 ベックさんも同サイズをキャッチしたところで、元のところへ移動。
色々ローテーションさせながら、ポップクウィーンを小刻みにドッグウォークさせていると、背後の水面に変化が・・・・・。
直後、ジュポォ!!という音とともにポップクウィーンが水中に引き込まれた!!

 一呼吸置いてフッキングを入れると、かなりのトルク!!
一瞬ヌ~チ~?と脳裏をよぎったが、どうも違うような気もする。
ヌ~チ~だと間違いなく50cm↑所謂”年無し”サイズなのだが、どうなんだろうか・・・・・。
しばし、やり取りをして姿が見れるほどまでに寄せてきたが・・・・・。

blog_06071802.jpg


水中に突っ込む鯉。


・・・・・


・・・・・


かなりトルクフルです・・・・・。


・・・・・


・・・・・


ドラグも出ています・・・・・。


・・・・・


・・・・・


やっとお顔を拝めましたが、


・・・・・


・・・・・


blog_06071803.jpg



・・・・・


・・・・・


ガン、タレテマス!!

ベックさんにランディングを手伝ってもらったが、推定体長60cm↑
ドラグの出方からして3kg↑はあったはず!!
しかし、幅があったナイスな鯉!!
少し、右腕がキツカッタですバイ。

結局、この鯉の後反応も消えうせたので、途中、行きつけの釣具屋でポッパーを所望してRAPさんと合流したのだ。

携帯の話から30cmぐらいのキビレをキャッチしたらしい!!
RAPさんと合流して、ストリンガーにつながれているキビレを見ると、見事なシルバーボディー!!
で、ベックさん、管理人とで二匹目の何とかを狙うも反応がなく、RAPさんがキャッチしたリグでキャストすると、

blog_06071804.jpg


ハゼ!!
しかも、キッチリ口にフッキングしてる・・・・・。
(次回はこのリグでやってみるべ!!)

結局、期待したサイズのシーバス、ヌ~チ~は出すことができなかったが、どうもここ最近外道?に人気がある管理人なのだな。
前回のブラックバスに続いて、今回は鯉・・・・・。


次回は何が釣れるんだろうか・・・・・。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Slightness.....

 今日からまたまた夜勤モード・・・・・。
で、ここ最近の夜勤前釣行に行ってきた!!

今回は、12cmクラスのポッパー、ペンシルを購入して某一級河川でTOPゲームを楽しむ予定。
一応、予備でライトタックルも準備。

今日は大潮で丁度下げのタイミングでの釣行だったが、何故か水が上げの方向に流れている。
ますは、カケアガリに付近へFEED POPPERをフルキャスト!!
流石に30gもあると逆風の中でもブッっ飛んで行く。
が、僅か5投で高切れ!!



・・・・・


・・・・・



その後、rodiocraftのWIZをキャストしてドッグウォークさせるも反応がないので、シーバスタックルからライトタックルへタックルを交換して下げの流れの中へWISE DOGをフルキャストしてドリフトさせながらドッグウォークさせる・・・・・。

流れはいい感じなのだが、ここ最近の雨のせいか水位がなかなか下がらないような気がする中、橋脚の中へWISE DOGを投げ込み、ドッグウォークさせながらドリフトさせると、水面が盛り上がった直後にRODに生命反応!!

追い合わせを2回入れて、寄せてくる中時折ドラグが出ているが、どうもシーバスでもなさそうな手応え・・・・・。
かといってヌ~チ~でもなさそう・・・・・。

足元まで寄せて魚影がみえたのだが、かなり微妙・・・・・。
一応、タモを用意していたので、初のタモ入れ。

タモの中は、

blog_06071201.jpg


バスです!!

ブラックバス!!体長40cm↑のバス。

blog_06071202.jpg


上流から流されてきたんでしょうか?

かなり微妙です・・・・・。

結局、支流ではこの一匹のみで、最河口部で最干まで粘ってみたが、あまりの暑さに肌はヒリヒリ&ダウン寸前でSTOP FISHING。


今度は、シーバス釣るベ・・・・・。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

The full cast.....

 昨日の夜、チョコットだけ某河川まで行ってきたもののチェイゴ一匹・・・・・。

で、今日はしんかわさんと真昼間のサーフにソゲ狙い・・・・・。
以前から気になっていた、ima 魚道 Heavy Surfer 90を購入。

blog_06070901.jpg


キスカラーとイワシカラー。

 目的のサーフには最干潮間際に到着して、ウェーダーを履いてタックルをセットしてる途中で既に汗が全身から吹き出てくるのが分かる・・・・・ (´□`)!!
テクテクと歩いて波間に腰まで浸かると、冷たい!!
ここんとこの雨で水温が落ちたのか!?
潮も少し濁り気味だし・・・・・。

 早速、 Heavy Surfer 90をフルキャスト!!
推定60mは優に飛んでる気がする!!
一通りキャストして、場所を変えるもノーバイト!!
近くで釣っている投げ釣り師達にも掛かってないようだし、やっぱ厳しいんか?
波打ち際とかには3cmぐらいのベイトがいるが、まだまだベイトの数は少ない気がする・・・・・。

結局、バイトがないままSTOP FISHING。

しんかわさんと分かれて、某河川で満込みにチヌを狙おうかと行ってみたら、潮干狩りの人達でイッパイ・・・・・。


また、次回に期待しとこ・・・・・。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

The days that are depression.....

 雨ですね・・・・・。
梅雨だからと言ってしまえば終わりだけど、昨年とはうってかわって一回降れば滝のように土砂降りに降るしおまけに雷まで鳴る始末。
極めつけは台風3号!!
今すぐに影響は出ないみたいだけど、今後の進路によっては雨・暴風でどんな被害がでるのか心配になる。
前回、ベックさんとウェーディングしてからというもの釣りらしい釣りはしていないし・・・・・。
思いっきり、ルアーをフルキャストしたいっス

 ここ最近、ルアーを物色中・・・・・。
欲しいのは120mmくらすのポッパー&ペンシルベイト。
これを、真昼間の干潟、小磯、ゴロタ浜からキャストして一発マルスズキを出してみたいなと・・・・・ (=^ー^=)

お目当てのルアーは↓の感じで物色中・・・・・。

 ■TACKLE HOUSE
   FEED POPPER

   シイラカラーが結構気になる。
   買いヤネ!!

 ■SMITH LTD
   ZIPSEA POP

   SMITH好きなんで1本は持っておきたい!!

 ■RAPALA
   SSW(Saktwater Skitter Walk)

   久しぶりにRAPALAのルアーを使ってみたい!!

 ■DAIWA
   T.D.SALT PENCIL DORADO TUNE 125F

   ピンクタイガーと極みイワシが気になる!!

 ■Maria
   Miss CARNA 110mm

   名前は聞いたことがあるミス・カルナ。
   こいつをドッグウォークさせて、シーバスゲッツ!!

 ■Maria
   POP Queen 80&105mm

   個人的にはやはりポップクイーン
   こいつのピンク系とは何故か相性がイイ。

他メーカーでも色んなのがあるけど気になっているのは大体↑の種類。
その中でも、TACKLE HOUSE、RAPALA、Mariaが個人的にはお気に入り・・・・・。


あとは、お天気次第!!


さてさて、今週末はお仕事は休めるのか!?
週間予報は土日は雨模様だし・・・・・。




やっぱり、微妙・・・・・ (-д-;)






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。