てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.11

 30日に今年最後の釣り納めに行ってきたのだな・・・・・。
お昼ぐらいに起きて、ボ~~ッとしながらタバコを吸ってると確か今日はしんかわさんとしのさんは大分でメバルだったよな~とか思いながら数分 ( ̄ο ̄)yoΟ◯









・・・・・








・・・・・








しのさんに電話している自分が居た・・・・・・。








という事で、今年最後の釣り納めは『大分に決定!!』
(アホデスナ・・・・・)


「道中、チョット距離があるんで愛車の磨り減ったタイヤ4本をフルチェンジしてPM14:00に福岡を出発して下道を走ってPM16:30には待合せ場所にてしのさんと合流!!
速攻で、しんかわさんとの待合せ場所である某漁港へ向かう。



が、道中の峠に差し掛かり降りきるまで道端には降雪の後が・・・・・・。
おまけに所々凍結してるし。






恐るべし大分!!






約1時間ほどで、待合せの漁港に着くがそれからまた1時間ほどしんかわさんを探しまくり、やっと会えた頃には時合いも終了。



結局、下げに入るなか港内の沖目のボトムを捉えながら足元のカケアガリを狙うが、キャッチするのは、小メバばかり・・・・・。



blog_2006123001.jpg




体長10cm~12cmが中心。



今回は、ボトム中心でソイ&カサゴ系のデカイやつを捕りたかったんでロッドは『BLB-66ML/BRF』を使用した。チューブラーでバッドがしっかりしているロッド。



しかし、バイトはあるものの弾いてノリが悪い・・・・・。



幾つか、漁港を移動してキャッチするのは、



こんなサイズばかり、


blog_2006123002.jpg



blog_2006123003.jpg




で、一方のしのさんは、メバル、ムラソイ、タケノコ、ソゲ、手長タコ(惜しくもバラシ)でシレーーーッと五目釣り。



で、圧巻はしんかわさん。



blog_2006123004.jpg




MAXは29cmのタケノコ。
こいつは貫禄のあるやつだった。



結局、釣り納めは小メバ達と戯れて終了・・・・・。



しかし、寒かった!!








スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.10

 土曜日は、久しぶりにDAY&NIGHTでROCKFISH狙いで近郊を探索。
今日はメバルというよりも、アラカブ、ソイ系狙いだったんで、ロッドもソリッドタイプではなくチューブラータイプを使用して地磯周りを叩きまくることにした。
3inchクラスのワームにステンボーを使用して沖の沈み根から岸際のボトムをあっちこっちを叩くが、ワームを丸飲みするぐらいのヤツのバイトはナッシングで木っ端サイズのバイトに翻弄され敢無く玉砕・・・・・。





 一旦、自宅へ帰り再度夜に出撃。
今度は同じタックルで満潮からの下げっぱなからのスタート。
本当は新規開拓で川メバルを狙うはずだったが、路駐の車が居てお目当ての河川には諦めてあっちこっちをウロウロ・・・・・。
結局、行ってみたい地磯はあったんだが、満潮だったこともあり危険と判断して地磯は諦め潮通しの良さそうな漁港内のボトムを中心に狙ってみたが、コレがまた渋い!!






・・・・・






・・・・・






渋すぎる!!






潮が動き出すまでは魚の気配すらせず、ようやく潮が動き始めたぐらいにようやく魚の気配がするも魚の方は相変わらず小さいようでバイトがあっても弾いてしまう・・・・・。
結局、バイトはあるがフッキングまでさせることが出来ず、悶々としたままでSTOP FISHING。






どうも、ここ最近魚との距離が離れているような気がする・・・・・。





というか、魚の居場所がワカラン。






グッピーの呪いか!?






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.9

 土曜日は、しんかわさんとメバル狙いにちょいとプチ遠征してきた。
お昼に福岡を発って、目的の場所まで車をかっ飛ばす。
道中、二人の頭の中は良型メバルがイッパイでボイルしている状態のハイテンションのまま目的地に到着。

 速攻で、タックルの組んでまずは湾奥をやってみるもののアナハゼのバイトぐらいしかない。
10cmぐらいのメバルが回遊しているが、今回はそのサイズは『Out of 眼中』なんで早々に湾奥を見切って潮通しのいい場所へ移動。








・・・・・








・・・・・








 期待とは裏腹に先程まで頭の中でボイルしている良型メバルはすっかり消え失せ、二人して沈黙が続き、とうとう潮止まりの時間になってしまった。
このまま、ここに居ても状況が好転するとは思えず場所を移動することに。




 今夜は、『しのさんの初メバデビュー』の日なんで、待ち合わせの時間まで道中目ぼしい場所へ寄りつつ時間を潰すことにしたのだが、後5時間もある・・・・・。




途中、小さい河川とかでやりながら移動して、ようやく目的の漁港へ到着。
常夜灯に照らされた海中にはスッゲー数のベイト!!


ベイトの正体は4cm前後のネンブツダイ。


海中では時折、ネンブツダイがチェイスされている。
まずは、常夜灯の明暗部にキャストして表層を引いてくるも、ベイトに当たるだけだったんで一旦ボトムを取ってスローに引いてくると、小気味いい手応え。



blog_2006121701.jpg




ここまで来てこのサイズは、チト精神的にキツイもんがあるが、次に期待し優しくリリースして今度は沖目にフルキャストしてボトムを取りながらやってると、先程までパラパラと雨粒が落ちててたのが、次第に雨粒が大きくなって気がつけば土砂降り!!


こりゃ、アカンということで車に避難して暖かいものでも食べるため車で移動。


お腹を満たしたところで、再度移動・・・・・。
しかし、福岡へ戻ってきた途端に爆風!!




 んでもってようやく某漁港でしのさんと合流!!

しかも、テンションが微妙に高いのが気になる・・・・・。

管理人としんかわさんは既に半分グロッキー状態。
二人とも既に腰が逝きつつあります。


 で、風裏になるポイントを探して某漁港へ移動するも、やはり爆風!!
おまけに、3lbライン+1gジグヘッドに四苦八苦状態のしのさんだが、いかんせんこの風は辛すぎるんで、更に場所を移動。


 到着するもここも爆風!!っていうか何処も爆風やろみたいな中、潮通しのいい場所でやってみるが、左手からの爆風に翻弄されっぱなしで正面へキャストしたジグが真横から戻ってくる状態で黙々とキャストしていると、足元で10cmぐらいのメバルが盛んにライズしている。



そんな中、左手の方から賑やかな声が・・・・・。










blog_2006121702.jpg




 こんな状況の中、見事初メバルキャッチしたしのさん!!
いや~嬉しそうですな~。
って言うか、こちらはホッとして肩の荷が降りた感じ・・・・・。



一方、腰が完全に逝ってしまった管理人の方は、




blog_2006121703.jpg



相変わらず、チビっ子虐待になってますが・・・・・。


 合流するまでは、『メバル道の厳しさを教えてやる~』と豪語していた二人だが見事に返り討ちにあってしまい完全に撃沈してしまい、無力感が漂ってますがな・・・・・。


 結局、同じ漁港内で場所を移動してやってみたものの、しんかわさんにシーバスのチェイスがあっただけ・・・・・。


 今度は、お天気がいい日を狙って行くバイ!!






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

The digital camera revived.....

 今日、○ドバシへ行ってデジカメを受け取ってきた。
流石に外装の小さい傷はそのままだったが、気のせいか以前よりもレンズの動きとかがスムーズになったような気がする。
ポイントが貯まってたんで、少し修理代が安くなったのがせめてもの救い・・・・・。

 今日は仕事が終わってから肩慣らし程度に、今日しんかわさんとメバってみたものの玉砕に遭ってしまった。
潮も最干間際で、しようがないか?
DAIWAの月の雫なるものを初めて使ってみたが、最初キャストに手間取ったものの結局最後は根掛かりでロスト。



1個約1000円・・・・・。



悲しすぎるバイ。



 週末の天候は下り坂だが折角デジカメも復活したんで、土曜日はマリアのメバトロを使用してお昼からチキーット遠出のデイメバやって、夜からはいよいよ『しのさんのメバルデビュー!!




さてさて初メバキャッチとなるか・・・・・。




問題は天候次第か!?




乞うご期待!!




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

After the festival.....

 どうも、ここ最近パッとしないのだな・・・・・。
毎週末のお仕事はどうでもいいことなんだが、少し前からデジカメの調子が悪くて○ドバシに修理をお願いしたら後日メーカーからTELでカメラ内部が腐食しているので、無償では修理ができないと説明されたのだが、腐食?と聞き直すと何か液体らしきものが染み込んだ後があるらしい・・・・・。








(´・ω・`)ん?








どう考えても内心、海水しかありえんかったがシラを切っていても始まらないんで、修理費用を聞くとナント!! 2万3千円!!
思い切って新品を購入しようかと思ったけど、愛着もあったんで修理をお願いした。






これで、一気にNewロッド購入計画が消滅・・・・・。






(でも、買っちゃうかも・・・・・)






 追い討ちをかけるように土曜日の仕事後の飲み会後、既に日付が変わったAM2:00。
某ネオン街からほろ酔い気分でタクシーに乗り、運転手さんとの世間話も一段落して自宅の前でタクシーを止めてもらい、お金を払って自宅の鍵をモゾモゾと探すが、自宅の鍵が無い!!








ガ━ヽ(*゚Д゚*)ノ━ン








一気に酔いも覚め冷静に朝からの行動を思い返していると、事務所の机の引き出しに鍵を入れたことを思いだしたものの既に『After the festival』。




そのまま実家へタクシーを走らせて、途中でメーターを降ろしてもらったにも関わらず数千円余分に払う羽目になって余分な出費をやらかして自己嫌悪の一日。




翌日、事務所まで実家の車で行って片っ端から鍵を持ってる人にTELをしている最中にしんかわさんから某所へのお誘い!!






鍵がないんで、自宅へ入れんとデス。
(当然、タックル一式は自宅なんで出撃は無理!!・・・・・(>_<))






結局、自宅へ戻れたのが夕方。






ナニヤッテンダカ・・・・・。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.8

 今週末は、久しぶりに仕事三昧な週末を送ってしまった・・・・・。
で、そんな時にしんかわさんからメールで某所でメバってるらしくこの際行ってみるべ!!って言うことで行ってみた。

 まずは、いつものところで久しぶりのメバルタックルでキャスト!!
いきなり、数m先にポチャ!!・・・・・。




・・・・・




・・・・・





ナサケネー (>_<)





気を取り直して、数投したところで12、3cmぐらいのメバルをキャッチ!!
久しぶりにメバルをキャッチ出来て、かなり嬉しい・・・・・(^^)

キャストしながらしんかわさんを探していると、スロープ付近で少しサイズアップしたメバルをキャッチ!!手尺で15cm↓ぐらいか・・・・・。
暗がりの中しんかわさんを見つけて状況を聞くと、





・・・・・





・・・・・





blog_2006120301.jpg

携帯なんで、画像が悪いが中央のタケノコメバルがデカイ!!
手尺で楽勝で25cm↑のサイズ!!
しかも、お腹パンパンのボディー!!
久しくお目にかかってないサイズだったんで、ビックリ!!

 その後、潮通しのいい先端部付近の潮がよれている所で引っ手繰らるようなバイト!!
愛用のメバルロッドもいい感じで曲がっている。
抜き上げてみると20cm↓だが、嬉しい一匹。
この一匹を境にしんかわさん怒涛の連続キャッチ!!





・・・・・





・・・・・





しんかわさん、釣り過ぎデス・・・・・。





 その後、テクテクと歩いて潮通しの良さそうなところでコンスタントにキャッチ。
そして、シャローエリアへ場所を移すと今まで何処に居たんだ!!っていうぐらいのベイトの群れ。
が、キャストするもショートバイトの嵐で、正体は極小サイズのメバル。
しばらく粘ってみたものの、サイズアップは叶わずSTOP FISHING。





久しぶりにメバルの子気味いい引きを味わって気分爽快!!





また、行くバイ!!




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。