てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.14

 土曜日は、しのさんと西方面に行ってきたのさ。
狙いは夜サーフでのシーバス&メバル。
待ち合わせ場所まで、都市高速を使用して途中料金所の脇で缶コーヒーを買うために車を止めて、あることに気付いてしまった・・・・・。




















シーバス用のミノー車に積むのを忘れた・・・・・




















 車に積んでいるのは、普段あまり使用しないミノー(自分的にはサブ的ミノー)ばかりだったんで、どうも気合がはいらないというか気がのらないというか。
しのさんにTELしてメバルオンリーということで、今回はラン&ガンすることに。






 待ち合わせの場所で合流後、シーバスタックルをセットする。
なんでも、朝方にスーパーボイルがあったらしい・・・・・。
ならばといことで、サブミノーをフルキャストして辺りを探るが、たまに流れ藻が掛かるだけでイーター族の気配はナッシング。
どうも、このまんまではホゲリそうだったんで、某所へ移動することに。



 ここは前々から個人的には気になっていた場所。
二人して、メバってみるものの管理人にショートバイトが一回のみで、次なる場所へ移動。
ここは過去一回だけ来たことがある漁港。
確か、激荒れのときだったんで今日はじっくり探るつもりでやってみる。




















じっくりと約3時間ぐらいは、辺り一帯を探ってみたのさ・・・・・。





















でもアナハゼのみ。
潮も大潮というのに海面はマッタリとして、ホゲる予感がプンプン!!しているし。
最後に、某所で起死回生の一匹を求め移動。





















しかし、何処もかしこも潮が澄んでいて、5cmぐらいの木っ端サイズのバイトばかり。
おまけに妙に重いとか思ったら蛸・・・・・。
時計は既にAM3:30。




















結局、二人してホゲった・・・・・。





スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Day surf & Rock shore.....

 今日は代休でお休み。
で、ベックさんと某サーフ一帯でソゲが釣れてるらしいんで久しぶりにサーフへ。

 まずは、サーフに続くゴロタ帯。
昨日からの雨の影響か多少濁り気味だが、風も強くなくてキャストはし易い。
久しぶりにシーバスタックルでミノーをフルキャストすれば、綺麗な弾道でミノーがブッ飛んでいってこれだけでも気持ちがいい。
いいストレス発散になる。



 波打ち際にはカタクチイワシが打ち上げられていたんでベイトはいるみたい。
ただ、打ち上げられてたのが1匹だったのが気になるところ・・・・・。
辺り一帯をキャストしまくるもバイトがないんで、磯場へ移動するがここも反応がない。
ロケーションは最高で申し分ないのだが・・・・・。



 次はゴロタ帯の横のサーフ。
少し波が少ないような気がするが、波打ち際と平行にしっかりと潮目が通っていていい感じ。
海中に手を入れると思ったよりも水温が低くないような気がする。
ベックさんと辺り一帯、爆撃しまくるが、ルアーにくっ付いてくるのは流れ藻のみ。
思わず流れ藻がミノーに触れた瞬間、フッキングを入れてしまうのだな・・・・・。









悲しい・・・・・ (>_<)









 約1時間ほどやってみたが魚の気配が感じられず場所を移動。
最後は、河川がらみのサーフ。


blog_07011701.jpg



先程のサーフより波はあるみたいだが、河川の影響か逆に水温が低い。
腰上まで使ってキャストするが、太腿のあたりがかなり冷たい・・・・・。
おまけに大潮の干潮からの上げだったんでミノーが底に当たって話しにならない状態。
二人で少しずつ前へ出て行って沖のテトラ帯の際を狙ってキャストしまくるが、バイトは皆無!!
最後に、無駄と分かりつつ河川内に移動するが状況は変わらず。





 ソゲを狙うはずが二人してホゲてしまったが、久しぶりにロケーションがいいところでキャストしたんでストレス発散!!


blog_07011702.jpg



次は、根魚やね・・・・・。






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Fishing show.....

 毎年2月ぐらいにフィッシングショーが開催される。
各メーカーの2007年新製品も大体がこの時期に発表になるみたいだ。



 管理人が好んで使っているSMITHもWEB上でシーバス、ロックフィッシュ用のプロトタイプの記事が掲載されていて個人的にはかなり気になるところ。
BLOWSHOT・BORONの11ft、おそらくBAY LINERのチューブラーモデルも出ると勝手に予想している。



BLOWSHOT・BORONの10.3ftモデルもルアーの飛距離は出せるが、『もうチョット持ち重りが軽かったら・・・・』というのが本音。それに何故かDAIWAだと3000番までしかセットできない。
SHIMANOだと4000番クラスをセットしたら丁度いい感じで持ち重り感がなくて長時間キャストしても疲れにくそうな感じなのに・・・・・。



今の手元にあるBAY LINERも初期型のRFで軽くて使いやすいが、もう少し張りがあってPEライン対応のRODが欲しい。
現状ではBAY LINER METALの7.9ftモデルが結構気になっている。



物欲がまた芽生えそう・・・・・ (-_-)




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

十日恵比寿!!

 連休明けにお昼休みを使って、十日恵比寿に行ってきたのだ。

blog_07011301.jpg


十日恵比寿とは、所謂商売繁盛を祈願するものだが、そこには出店がかなりの数出展している。
この出店の間を通る時に、良い匂いをさせるものが・・・・・。



匂いの正体は『いか焼き』。
醤油味のタレで焼いたイカだが、このタレが香ばしくてここ最近、管理人のなかではNewロッドよりも欲しくてたまらないものになっていたのだな・・・・・。



で、職場の数名でお昼休みに十日恵比寿巡りへ!!
まずは『ラーメン』。



麺は『棒ラーメン』、スープは『うまかっちゃん』そのまんまで600円ナリ。



はっきり行って、食べれなくはないがラーメン好きの管理人にとっては、チト物足りない!!



次は、念願の『いか焼き』。
ラーメンで小腹を満たしていたんで、中くらいのサイズ(400円)を買って口に入れると・・・・・



タマラ~~~~~~~ン!! )^0^(



このタレの香ばしさがなんともいえないくらい旨い!!



人ごみに注意しながら、頬張りつつ歩いていると、
でお腹を満たした後は、『棒焼き?』みたいな名前の食い物を発見!!



これは、お好み焼きを少し柔らかくして割り箸に巻いて焼いたやつ(200円)で、ソースの匂いに根負けしてまたまた、買ってしまったが、あんまり美味しくなかった・・・・・。



最後の締めは、『梅ヶ枝餅』を1個。



結局、お腹イッパイになってみれば全て粉もので空腹を満たした気が・・・・・。








炭水化物最高!!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.13

 今日は、代休でお休み!!
お昼前に起きて、日曜日にフックアウトしたヤツの正体を確かめるべくまたまた某所へ出撃!!



 丁度、現地に着いた頃には満潮から下げに入る時間帯。
平日ということもあって、釣り人は皆無で貸切!!
今までは夜に来ていたんで、この際地形も見ておくベと手前から数投ずつキャストしていく。
手前はなだらかに落ち込んでいくみたいだが、先に行くにしたがって岸際から5mほど先からかなりの勾配で落ち込んでいく。



 少し歩いて潮が当たって沖に向けて白い泡が出ている辺りを中心にカケアガリを舐めるように引いてくると時折、『コツン』としたバイトがあるがフッキングには至らず更に先に進む・・・・・。



 既に、キャストを始めて2時間が過ぎようとしているが、これまでにショートバイトが数回のみで、かなり嫌な予感が脳裏をかすめる・・・・・ (-_-;)
先端部も同様な地形みたいで、同じようにカケアガリに沿って引いてくるが、ショートバイトすら得られず、時間もおしてるんで内側を探索・・・・・。



 内側の海中を覗くと先程まで居なかった?メバルの群れを発見。
しかし、木っ端サイズの群ればかりで、試しにキャストしてみたらバイトしてしまった。
抜き上げれば10cmぐらい。
やさしく海にお帰りいただいて、さらに目ぼしそうなところにキャストするも結局ノーバイト。









次回、リベンジしよ・・・・・。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.12

 2007年の初釣りに行ってきたのだな。
土日は仕事で、日曜のPM21:00からしんかわさんと出撃!!
土曜日からの大荒れの天候で場所を何処にするか迷ったが、とりあえず北上して風裏になりそうな場所を色々と考えて、以前アキラさんに連れて行ってもらったシーバスポイントを目指して車を走らせる・・・・・。



 約1時間ほどで、現地に到着するも風裏もしくは追い風になると思っていたが何故か真横から風が吹いて真正面にキャストしてもラインがはらんで、風に流されて釣りにくい。
更にテクテクと歩いて風裏ポイントに到着!!
ここは右手の波止があり、丁度立ち居地の後ろは建物で遮られているんで、ほぼ無風状態。
まずは、右手から続くカケアガリに沿ってフルキャスト!!



 まずは、表層から探っていくと一投目から『モソ~ッ』とした感触。



もしや・・・・・



少しハンドルを早巻きしてフッキング!!
一気に、抜き上げれば、


blog_07010701.jpg


久々の20cm↑メバル。
体高もあって、久々にメバルの引きを楽しめた。

さらに場所を波止側に移して、真横から風を受けながらカケアガリを舐めるように引いていると、いきなり『ドン!!』という手応えのあと、バッドから海面に突き刺さるぐらいにロッドが曲がってものの数秒後にノーテンション・・・・・。




ヤッチマッタバイ・・・・・(T_T)




フッキングを入れる暇が無かった・・・・・ (>_<)




気を取り直して、再度同じコースを引いていると、小気味良い手応え。

blog_07010702.jpg


サイズはどうってことないサイズだったけど、体長の割にはよく引いたメバル。
その後、木っ端サイズを数匹掛けて場所を移動。




 ここも、シーバスポイント。
手前から沖へなだらかに落ち込んでいて潮通しも良い。おまけにこれからのシーズンには風裏もしくは追い風を背に受けて良い感じなのだ。
各自散らばって、キャスト開始。



その一投目ボトム付近を舐めながら引いていると、


blog_07010703.jpg


これも、先程と変わらないぐらいのサイズ。
初めての場所で一投目から魚が出てくれるとサイズ問わず嬉しいもんだが、その後が渋くて沖目にキャストして足元付近で喰ってきたのは、


blog_07010704.jpg


こんなサイズ。

一方、しんかわさんはクロソイ、タケノコ君を捕獲。



どうも、ここは魚は居るみたいだが魚の気配が薄いような気がするんで場所チェンジ。




 ここは、以前、アキラさんから連れて来てもらった数釣りポイント。
で、早速の一投目からバイト。
手応えから木っ端サイズだったが、今日は久しぶりに満足してるんで、オイラもタケノコ君を釣りたいバイということで、右手のシャローでタケノコ君狙い。


数投で、メバルとは明らかに違う手応え。


blog_07010705.jpg


久しぶりのタケノコ君。

その後もバイトはあるが、今日はもう一箇所行きたいとこがあるんで、またまた場所チェンジ。



到着したころは、既に下げが効いていていい感じで潮が流れている。
で、良い感じで流れているところにキャストしてみると、


blog_07010706.jpg


今日は全てこの色のメバルばかり。
ライトタックルでやるとこのサイズでも小気味良い手応えで面白い。

その後、台船まわりで同サイズの入れ食いを堪能して、途中、しんかわさんと見えメバル(こいつがどれも20cm↑ばかり)攻略に走るも見事に相手にしてもらえず終了。




今日はサイズに関係なくメバルを楽しめて初釣り終了!!




ホゲんでヨカッタ・・・・・。









テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。