てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Endurance.....

 日曜の夜は、ベックさんと湾内調査。
まぁ、お互いチョコットだけ試しに・・・・・という感じで某所で待ち合わせ。
時間的には最干から上げを狙う。


 一足先に現地に入って海の様子を伺うも思いっきり潮が引いて魚の気配は皆無!!











釣れる気がしねーーーーーー (-_-;)











しばらくすると、ベックさんが到着。
ウェーダーを履いて、二人でひたすら沖を目指す!!





どのくらい歩いただろうか・・・・・。





ようやく水深も腰下ぐらいのところまできてキャスト開始。
潮止まりのせいかこれといった流れもなく、ドヨ~~ンとした雰囲気の中キャストを繰返しているとラインテンションが変わった・・・・・。





こりゃ海藻かと思いながらルアーを回収してると、何かモゾモゾと動いているがハテ???





ライトを照らして見ると、かなり良型の手長ダコ!!
ホロ系は蛸に効くのか!?





うねうねする足を慎重にフックから外して海へお帰りいただく・・・・・・。
(イカはまだしも蛸だけは苦手・・・・・)





既に太腿は冷たい海水のせいで少し痺れてきているが、もう少しのガマンと思いキャストを繰返すが、やっぱお互いガマンの限界で撤収!!





その後、更にもう一箇所浸かりに行くも気配ナッシングで本日は終了。






今度は暖かい日が何日か続いた時にでも行ってみよう・・・・・・。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.62

 今週もしのさんと某河川へアフター狙いで出撃してきたのだな。
現地には少し遅れてPM22:30に到着。
到着してみれば、事前のメール通りの人の多さ!!
みんな考えてることは一緒やね・・・・・。
ここで、約小一時間ほどキャストしたけど、ナ~ンモ当たらんので場所を移動。





しかし、時間的に最干だったため水位がない!!
前回も立ち寄ったが、今回干潮時の地形を改めて見ると昨年とは思いっきり地形が変わっちょる!!
何年か前に梅雨の一ヶ月毎週通った綺麗な河川で、釣果としてはヒラセイゴ混じりで数匹ぐらいしか捕れてなくて釣果らしい釣果はなかったのを思い出したが、春先にはランカーが上がるんで、今年こそはこの河川に通ってみたい。





で、色々と話してこうなりゃホゲ覚悟で新規開拓!!
(この時点で既にホゲ率100%ですが・・・・・)
バピュ~~~ンと車をかっ飛ばして某干潟エリアへ大きく移動。





現地に着いてお目当ての場所に立つといい感じで込みが入ってきていて潮色も先程とは正反対でかなり澄んでいる。
適当な間隔をあけてキャストするが、たまにボラが跳ねるだけで空しく時間だけが過ぎていく。




















STOP FISHING・・・・・。










ホゲ確定・・・・・。






同じくホゲた彼は、オイラには何故か悲壮感が感じられなかったのはここ2週間の連続キャッチの余裕がなせるわざか・・・・・。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.61

 昨夜もしのさんと某河川でアフター狙いで出撃してきたのだな。
管理人の方は某所で込みで入ってくるやつを狙うために早めに現地入り・・・・・。
PM20:00前に目的の河川に到着。















土砂降りやん・・・・・。
















 河川の方に目を向けると流石に大潮だけあって、いい感じで込みが入っている。
丁度立ち位置から正面に干潮時になると中央部に中州が出るんでその辺りが狙い目と読んで、一旦車に戻りウェーダー&レインウェア(カッパとも言う)に着替えて、土砂降りの中キャストしやすいところまでテクテクと歩いて河川中央部に向けてフルキャスト

 ルアーを引いてくると所々引き抵抗が変わる場所があるのが分かり、約1時間キャストを繰返すが、たまにゴミが引っ掛かるだけでシーバスからの反応がない・・・・・。
雨も次第に小降りになってきているなか黙々とキャストをする姿を自分自身で想像するとある意味修行僧やん・・・・・。

 そんな中しのさんが到着。
しばし、キャストした後本命河川へ移動。
ほぼ貸切状態だが、この頃から北東の風が吹きはじめて水面も波立っている。
とりあえず散らばってキャストしていると、しのさんにバイトがあったらしく彼のモチベーションは急上昇。
こちらは既に2時間はキャストしてるんで既に疲れが・・・・・というか土砂降りの中キャストしてたんで、右手の人差し指がラインに擦れてキャストする度に痛くて・・・・・。
(今朝指を見たら指紋が半分くらいなくなってタヨ)

そんな中、下げが効き出したのか潮目も出てきてルアーを引く時にも流れの変化が出てきた頃、彼の絶叫が!!





















キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!





















一瞬、(´・ω・`)ん?

となるが、邪魔にならないところからやり取りを見守ってると、ジモッピーのお兄ちゃんがご親切にもタモ入れをしてくれるみたで、ジーーーーーーッとみてるとタモ入れ失敗!!
タモにルアーのフックが絡み付いてどうしようもない状態・・・・・。

 結局、管理人が波打ち際まで出てボガを入れるが、岩にへばりついたノリでズリッと滑って大股開いて股が裂けそうになるわ波は来るわで何とか無事ボガを入れることが出来た。
(内心、ホットしたというのが正直なところ・・・・・)


blog_07021801.jpg



体長86cm。

先週に引き続いてここ最近、彼は調子が良い。
この前にもミスバイトがあったらしいんで、今日は『しのDAY』なんでしょうな・・・・・。
(この後かなり饒舌・・・・・)

時合とばかり、流れが寄れていると思われる場所を丁寧に狙ってるとコツンというバイト?
シーバス?それともベイト?
一体ナンじゃろか?
潮目も時間とともに岸際に寄ったり離れたりして下げの流れが出ているのだが2匹目が出ない。
ルアーサイズも色々変えたりローリング系、ウォブリング系と色々試したりしながらAM2:00ぐらいに管理人の方がGive UpでSTOP FISHING。





前回同様にホゲてしまったが、今回は真横でシーバスの姿が見れたんで、前回よりはマシか?




次回こそリベンジ!!




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Tomorrow.....

 今週末は久しぶりにお休みなのだな。
予定では、某河川にて前回のリベンジをしてみたいところだが・・・・・










予報では雨模様ダゾ・・・・・










折角お気に入りのAIMSのルアーを揃えて、準備万端のつもりだったんだけど・・・・・。

blog_07021601.jpg


上から順に、

 ① Flutter Head (アルミ・マイワシ)
 ② Arrow Head 120F (セグロ)
 ③ Arrow Head 140F (アカハラ・サヨリ)
 ④ Arrow Head 140F (アルミ・アジ)

何れも、飛距離重視で選んでみた。
同じArrow Headでも、120はローリング系で140はウォブリング系のアクションをするみたいで、こいつらもフルキャストしてアフターシーバスを連れてきてもらいところ・・・・・。




















今から仕事行ってきます・・・・・。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.60

 昨夜は久しぶりにRODを振ってきた!!
場所は某河川でアフター狙いでしのさんと出撃。

 現地にはPM22:00ぐらいに到着。
込み狙いで二人して河口部から狙ってみる。
ルアーの射程内に潮目なんかも出来ていて、流れも確認できるんだがどうも魚の気配が感じられないというか気配ナッシングでホゲそうな予感がプルプルしてるんだが、そこは二人ともここのところRODも振れない状況だったんで、ストレス発散とばかりフルキャストを繰返す。

 基本的にあんまり回遊待ちのスタイルは好きな方ではないんで、チョコチョコと付近を移動しながらキャストを繰返すが、たまにボラが跳ねるぐらい。
その後もキャストを繰返すが、反応がないんで思い切って上流部へ移動。










・・・・・










・・・・・










浅過ぎ!!



速攻で、再び河口部へ戻り今度は対岸でキャストを繰返す。



数投したぐらいで、お気に入りのアローヘッドをロスト!!



しのさんも、お気に入りのB-マッチをロストしたみたいで今回はここで、STOP FISHING。






とりあえず、ストレス発散できたんでヨシとしとこう・・・・・。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。