てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.85

あまりにも無反応・・・・・ (-_-;)























ひたすらキャストするが、ノーバイト!!












痛恨ナリ!!



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.84

 昨夜は、お仕事終了後にベックさんかずぼんさんと西方面へ前回のリベンジへ行ってきたのだな。





だって、悔しいんだもん・・・・・ (>_<)





現地到着はPM23:00過ぎで、既に入水しているお二方と合流。
状況を聞くと、何回かバイトがあったらしく魚は周ってきてるみたい。
潮も下げに入っているようだが、沖の方は流れはあるみたいだけど如何せん潮が小さくマッタリとした流れ・・・・・。
まずは、瀬の上&ブレイク辺りをシャロー系で狙おうとルアーBOXを取り出そうとすると、いつも入れているところに無い・・・・・。











家に忘れてきたバイ・・・・・ (-_-;)











ここで、かなりモチベーションダウン・・・・・。
で、嘆いていてもどうしようもないんで手持ちのルアーを総動員して爆撃開始!!
まずは、9cm前後のルアーで探ってみる。
『TERRIF DC-9 BULLET 』、『TIDE MINNOW CD』、『RB77』、『gene110』・・・・・。



カラーも変えながらアクションも、ローリング、ウォブリング、ウォブンロールと混ぜながらキャストするがどうも反応がない。
ここで少しルアーのサイズを上げて『BLUES CODE 115』で沖目の流れに着いている個体をしばらく探ってみるが、これもやはり反応がない。



今度は、少しレンジを下げて『ナバロン』で探ってみるが、これも何だか違うような気がする。そして、今度は水面直下をスローで引ける『アムニス1』をフルキャスト!!
キャスト毎にリトリーブスピードを落としていくようにやりながら数投目に10mほど目の前で『ドスン!!』という手応え!!





直後、ヘッドシェイク&テールウォークを連発!!
薄明かりに照らされる魚体はサイズ的には60cmぐらいだが、引き味は70クラスと同じぐらい!!
慎重に寄せて、ボガ完了!!





blog_07072301.jpg

体長62cm。





blog_07072302.jpg






前回のリベンジ成功!!





少し前から気になっていたけど、ここも追い込み漁の船が多いバイ・・・・・。
最近、自分達の立ち位置と船の距離が何だか近くなっているような気がするのは気のせい?
追い込み漁をするぐらいなんで魚は居るんだろうけど、あのライトの光量であっちこっち追い回して網に何匹くらい入るんやろか?
燃料代も馬鹿にならんやろうし・・・・・。





漁師さんたちも大変バイ・・・・・ (-_-)





その後しばらく粘るも反応がないんで、前回予想外にバイトがあった外海サーフへ移動!!
着いて海岸へ出てみると流石に平日の深夜だけあって、誰もおらん・・・・・。
海の方は澄み潮&ベタ凪・・・・・。





・・・・・





・・・・・





結局、ダメポ・・・・・。





ここは、また次回にリベンジすることにしてSTOP FISHING。
今週末は潮が大きいんで期待しとこ!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.83

 土曜日は、西方面へかずぼんさんと行ってきたのだな。途中からTSUYOSHIさんも合流予定だったんで、それまでの約4時間を何処でやるかということで、相談の結果、合流予定まで某サーフ一帯を探ってみることにした。



■一箇所目のサーフ。

 ワンド状になっていて流れ込みがあってベイトが入って居れば面白そうな感じのところ。
が、ベイトは時折ボラ君が飛んでいるだけで反応なし。
あまりにも反応が無いんで、更に奥に移動・・・・・。
多少波があるけど釣れそうな波では無さそうな感じの中、一通り探ってみるがやっぱり反応が無かったんでここは見切って本命サーフへ移動じゃ!!



■二箇所目のサーフ

 着いて波打ち際まで出た瞬間!!





・・・・・





・・・・・





貰った!! (●´∀`●)






って言えるぐらいの波&雰囲気があるところ。
実際、何回か下見には来たことがあるんだけどキャストするのは初めての場所。
俄然、モチベーションも逆バンジー状態!!
流れ込みがあるんで、定石通り流れ込みの周囲でやってみる。
ルアーローテーションを繰返していると、波打ち際で『ゴン!!』という衝撃のあと『ガツガツッ!!』という手応え!!
フッキングを入れようとした時に高い波が来て、足元で『ノーテンション・・・・・。』






痛恨ナリ・・・・・。





バイトの感じからしてヒラメ君だったけど、前回みたいな30cmクラスとは違った手応え・・・・・。



次は絶対捕ってやる!!



その後かずぼんさんと合流しようとしてると、かずぼんさんシーバスをバラシたらしいのだ。
そんでもって、バイトがあったと言う根回りを二人して叩いてみるが、どうも反応がない。
おまけに波も小さくなってくるし・・・・・。
で、どうやら後30分ぐらいでTSUYOSHIさんが出撃するらしいんでもう一度最後に
流れ込み付近を探ってみると、またもやバイト!!
そして、バラシ・・・・・。








で、時間的には今からTSUYOSHIさんとの合流場所へ移動するには丁度いい時間だったんだけど、波高サーフで2時間ぐらい波にもまれながら両足踏ん張ってキャストしてたら、腰が痛くなってきてたんで、かずぼんさんに一言、










帰ってもいいかな?・・・・・









今日は、かずぼんさんはTSUYOSHIさんとお会いしたかったようなんで見事にこの願いは一蹴され一路TSUYOSHIさんとの合流場所へ移動・・・・・。









そして、目出度くお二方はご対面し、まずは湾奥部でキャストしてみるが『ゴミ&マッタリとした雰囲気』の中チョコチョコと移動してやってみるがどうも水質が死んでるような気がして、かずぼんさんの実績ポイントの中で一番外海に近いところへ移動・・・・・。





で、幾つかある馬の背をかずぼんさん&TSUYOSHIさん、そしてオイラの2組に分かれてキャストして開始早々左手の方で『ドババババ~~』と言う音で振り向くと、TSUYOSHIさんがどうやら掛けたみたいで、いい感じでやり取りしてる・・・・・。
って言うか結構、ドラグが鳴ってるが・・・・・。




詳細はそのうちUPされるこちらで。



いいプロポーションでしたよ~。




で、オイラも辛抱タマランでRBを投げて50クラスを掛けるもエラ洗い2発でフックアウト!!









痛恨の極みナリ!!・・・・・。







そしてTSUYOSHIさんがTIME UPのところで今回はSTOP FISHING。
何だか、ホゲ癖が付いてきたような感があるこの頃・・・・・。





次回に期待である。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

The large herd of a sardine.....

 ってことで本日行ってきたのだな!!
今回はシャローエリアを捨てて外海&湾内サーフをかずぼんさんと周ってきた。



blog_07071902.jpg




まずは、某外海サーフ。










blog_07071901.jpg




先端まで連なる黒い帯・・・・・。



この帯の正体は、



blog_07071903.jpg




カタクチイワシ!!










その数・・・・・























数え切れん・・・・・。





まぁ、これだけの大群で緊張感もなく群れているだけなんでダメもとで二人して爆撃したが、やっぱりダメポ・・・・・。
一回だけ追われているような逃げ方をしていた群れが居たが恐らくソゲ?






しかし、このクソ暑いのにウェーダーを履いてサーフを1往復・・・・・。
暑くて倒れそう。





で、苦し紛れに駆け込んだカキ氷屋の兄ちゃんのとこ





blog_07071904.jpg


伝説のカキ氷をイチゴシロップで・・・・・ (嘘)




そして、更に湾内サーフで一振りしてみたが、ベイト君たちは何処へってぐらい居なくて、結局ホゲ確定!!






しかし、ホゲはしたものの久しぶりに目の保養になったのだな・・・・・。











テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Thursday is also a day game.....

 木曜日は3連休の時の休日出勤の代休!!
折角のお休みなんで、行ってくるバイ!!ってことでシャロー用の小型ミノーを所望。





blog_07071701.jpg


DUO TERRIF DC-9 BULLET
自重も15gで空気抵抗も少なそうでぶっ飛びそうだし、『水面直下から30cmぐらいの間で高活性なシーバスにどうなのよ?』ってことで2本購入してみた。
左から順にスレボラ、スケールマイワシ。





こいつをフルキャストして、ファーストリトリーブ&トウィッチ・・・・・・そして










ガッツ~~~ン!!










てな感じでキャッチできたら最高!!







テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.82

 この3連休の土日はお仕事だった。
日曜日はかずぼんさんからお誘いがあったが、仕事が終わったのが日付が変わる少し前だったんで、月曜日にデイゲームにかずぼんさんと行って来たのだな。



 まずは、前回デイゲームでシーバスをキャッチした湾内サーフ。
到着時は既に下げに入っていたんだが、チト潮位が低くなりすぎた感もあったが、変化があるところを二人でキャストしまくる。
台風の影響か少し波があってベイトも然程目視できなかったが、雰囲気だけは何か出そうな感じはあるものの如何せんバイトがない・・・・・。



で、既に夕マズメになってきて最後に一振りしようということで、某所へ移動。
ここでウェーディングは初めてだったが、既に先行者がいらっしゃる・・・・・。










確か以前お会いしたことが・・・・・もしや?と思ったらやはりひろゆきおやじさんでした。
そして、後にじょーじまんさんもご登場。

既に2本ゲットされてるようなんで俄然モチベーションも逆バンジー状態で上がっていくのだな。
しかし、なかなかバイトがない・・・・・。
潮の濁り具合からしてコイツで出たらと思って沖の潮目とかを跨ぐようにファーストリトリーブするが、コツンとも当たらん!!
そんな中、かずぼんさんに異変が・・・・・














blog_07071601.jpg

掛けよったか?と思ったら、本人曰く『巨エイ・・・・・』
しかもなかなか寄ってこんし・・・・・。






で、かずぼんさんがラインを組んでいる間にタイドミノーのCD75に交換した1投目に『ドスン!!』
フッキングを入れるとトルクのある引きでいい感じでドラグが出て行く・・・・・。










blog_07071602.jpg

デイゲームの自己最高の82cm。




その後、1バラシ後沖の潮目&ブレイクを狙ってキャストを続けてるとチキーット潮位が上がってきてたんで、本日はSTOP FISHING。





blog_07071603.jpg







デイゲームでいいサイズ捕れたんで今回は満足シティー状態!!(←知ってる人は知ってるのだな)
今週末は西方面に出撃!!




しのっち、ちゃんと予定入れとくように!!










テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.81

 昨夜は、湾内サーフでもりちゃん・石津さんに同行させてもらったんだが、到着して入水したころから『ピカッ!!&ゴロゴロ~&ピカッ!!・・・・・』。
おまけにもりちゃん78cm上げちゃってるし・・・・・。
もりちゃんから『はよ~釣らんと雷来るバイ!!』って言われてももうそれどころではなく、そのうちバケツをひっくり返したかのような豪雨&風で一時車に避難し、もりちゃん、ケン君、石津さん、ベックさん&今回始めましてのさとさんと駄弁って雨も落ち着いた頃オイラは撤収!!



その後は爆ったらしいのだな・・・・・。
詳細はこちらで!!



翌日、お昼から『昨日の雨&風で状況はどうなのよ?』ってことで、ケン君と湾内サーフへ行ってきたのだな。
で、現地に到着してみれば濁りはまだ我慢できたが、『爆風!!』はどうしようもできず一時間ほど辺りをラン&ガンして風裏になる近郊外海サーフへ移動・・・・・。



で、外海サーフはベタ凪&追い風で濁りは湾内ほどは無く、『最初からこっちに来ればヨカッタじゃん!!』ってことで、サーフを進んでいくのだ!!



踝くらいの水深をジャブジャブ進んでいくと、砂の中からカニ、エビ、小魚たちが砂煙を上げながら逃げいくのを見てると結構色んな生き物が居るじゃんと思うが、肝心のベイトはトウゴウロウが少々で、チト数は物足りないがルアーの飛距離は『ノープロブレ!!』って言うか追い風もあってすこぶる飛んでいくのだ!!
昨日の風雨で大気が入れ替わったのか、かなりくっきりと遠くまで見えて気持ちが良いのだ。



そんなナイスロケーションの中フルキャストしたsasukeに、






blog_07071301.jpg

体長30cm弱



blog_07071302.jpg








更にサーフを進んでいって、波打ち際で『ゴンッ!!』






blog_07071303.jpg

今日はイワシカラーがヨカッタのかも。



その後も二人してフルキャストするも、遠くに何やら嫌な雲が出てきたんでSTOP FISHING。






久しぶりの外海サーフはいい感じで気持ちよかったバイ!!
また行ってみるのだな








テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.80

 今日は代休でお休み!!
雨もほぼ止んでいるんで、久しぶりのデイゲームへ行ってきたのだな。
まずは、いつものシャローエリアへ行ってみるがどうも『ピン!!』とくるもんが無かったんで、エリアを変えて再度車を止め海を見渡すがここも『???』。



 思い切って外海に近いエリアへ車を走らせる。
ここはほぼ2年ぶりくらいに来る場所で、デイゲームでは初めての湾内サーフ。
ほぼ最干潮の2時間ぐらい前ぐらいからキャスト開始!!
予想通りの濁りで『こりゃダメか?』と脳裏を過ぎるが期待に反してベイトは結構居るようで、魚の気配はいい感じ・・・・・。



ラン&ガンしながら1時間くらいキャストしていると、下げの流れと反転流らしき流れがぶつかって周囲よりも波が立っているところを発見しRBをキャスト!!
その1投目で『コン!!』というバイト!!
フッキングを入れ寄せてくると、妙に軽い・・・・・。






blog_07070901.jpg


30cmぐらいのシーバス!!
サイズはともかく久しぶりにみる綺麗な魚体。





魚が居ることが分かったんで、今度はアピール重視で『SASUKE 裂波』をフルキャスト!!
やはりいい感じで沖の方に流れはあるようで、モチベーションも上がり気味。
で、3投ぐらいしたところで、沖目で『ゴン!!』。






blog_07070902.jpg


体長73cm。
久しぶりにドラグを鳴らしてくれた一匹!!
ハイパー3000への入魂完了!!



blog_07070903.jpg


こうやってみると、結構精悍な顔つき。





その後も、潮がぶつかっているところを探ってみるも最干潮が近づくにつれ、波の立ち方も弱くなったところでSTOP FISHING。
デイゲームはやっぱり面白いバイ!!





次回も期待しとこ・・・・・。







テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.79

 月曜日は休日出勤の代休で、この雨の中自宅で『ホケーーーーッ』としていても、時間を持て余してしまうだけだったんで、近郊を調査しに行ってきた。
で、それなりに収穫はあったんで、夕方から某シャローエリアで久しぶりにDAY GAME。
既に最干潮間際から上げはじめまでの約3時間ほどやってみたけど、結果は40cmクラスを4バラシ。










まぁ、こんな日もあるわな・・・・・ (-_-;)










 一旦、自宅へ戻り、このお方このお方へ結果をメールしたら、このお方が夜行かれるみたいなんでおいらも同行させて頂いて夜の部をSTART。



まずは、『この雨でどうなのよ?』ってことで近所の小河川からやってみるが、ベイトはいるもののどうも『ノ~~~~~じゃね?』みたいだったんで、近郊河川へ移動。



到着すると、既にかなり上げが入ってきていて潮色もかなり濁っている。
沖の流れを『ima gene 130』でやってみるが、どうも何か生命反応がないような・・・・・。
で、その脇のエリアも念の為調査するがここも『ノ~~~~~じゃね?』ってことで、ラストはいつものシャローエリアへ・・・・・。



到着し波打ち際まで出ると、二人とも目が点 (・_・)になるぐらいの潮位の高さ!!
で、いつものエリアへ腰下ぐらいまで浸かってやってみるが、時折ボラが跳ねるだけで『微妙!?』な時間が過ぎて行く・・・・・。











んでもって、何気にリトリーブしていたオイラのRBに沖目で『ガッツーーーーン!!』とバイト!!







が、ヘッドシェイク2発でフックアウト!!
(推定60クラス・・・・・)
















痛恨ナリ・・・・・。








そして、しばらく近況を話している途中で再びオイラに『ガッツーーーーン!!』と結構手前の方でバイト!!
サイズ的には先程よりも小さそうだったが、何故か足元まで寄せたところでノ~テンション!!






岸までズリ上げて行こうと思ったのが悪かったのかも・・・・・。
(思い切ってボガった方がよかったのか?)






その後、しばらくやって雨が降りだしたところでSTOP FISHING。






また、次回に期待しとこ・・・・・。







テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.78

 ここ最近、





























釣れネ~~~~~ッ!!



















って嘆いていても仕方がないが、どうもパッとしないこの頃。
火曜日は、午前中に某所でTOPをやってみるが、1バイトのみで終了。
って言うかランガンする度に散歩中のおっちゃん&おばちゃん達から話しかけられる始末。







その数、約10名ほど・・・・・。







仕方なしに話に付き合ってると、どうも話がかみ合わないのだな。
で、思い切って『それっていつの話?』と聞いてみるとおっちゃん曰く『あん?、20年ぐらい前やけど・・・・・』。
とかはまだ可愛い方で『何が釣れると~?』とか『兄ちゃん、釣れるね~?』とかは至って会話の流れとしては普通な方で、











ある爺が言い放った一言は、

















兄ちゃん、釣れんやろ~!!














(`・ω・´)














沈めるゾ!!  ゴ━(゚Å゚)━ルァァ!!







そんな『敬老の日』のような午前中の2時間を過ごし、お昼からお仕事。
そしてお仕事終了して、ベックさん、ヒデさん、KAZさんそしてオイラで某所で爆撃開始!!
詳細はこちらで。
このときは、既に22時間起きっぱなしで最後の方は意識が飛んでましたバイ!!



そして土曜日は、kazbon氏とそして久方ぶりのこのお方とで西方面をラン&ガン!!
今回は、外海がメインだったんで120mm↑のミノーオンリーでやってみるのだ。
PM21:00過ぎに某所で待合せして、某ワンドを3人で爆撃!!






・・・・・






・・・・・






目標を補足できず、更に範囲を拡げ某所へ。
ここは下見で一回来たことがあったが、kazbon氏が以前何本か良型をキャッチしているらしいんで、辺りを範囲を拡げ探索開始!!



 しかし、この一帯は『ナイスロケーション!!』でキャストしていてマジ気持ち良いバイ!!
月夜の中、水質はCLEARで砂も綺麗だし。
あと、ステルスが居ないんで『強気にどんどん沖に向かって立ち込んで行ける!!』ってのが一番!!



 沖目に潮目が通っていて流れもあっていい感じなんだが、如何せんベイトが居らん。
そんな感じで約2時間ほど探索。
結局、精魂尽き果てて今回はSTOP FISHING。




また、行くバイ!!






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

