てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

A chiki-chiki fishing championship Vol.2.....

 日曜日は、『第2回 信筑の使いやあらへんで! チキチキ釣り選手権~っ!!』に参加してきたのさ!!
福岡勢は数人ずつのペアを組んで北九州方面、博多湾内の東西、そしてオイラ、しのっちで西方面を担当したのさ。
手堅く行くのなら博多湾内の方がよかったのだろうが、何を思ったのかしのっちが珍しくプラってきたらしく、プラ中にベイト多数&ボイル多発を目撃したらしく某河川に行きたがってたんでオイラも付いていくことに相成ったのだ。



 PM22:00ぐらいには合流して、まずは河口部の様子を見てみると爆風&波高のため断念し一路上流部を目指す。
上流部に到着して、水面を覗くと一面50cm↑のボラの大群・・・・・。










・・・・・










・・・・・










・・・・・








嫌な予感がプルプルするんですけど・・・・・。







そして、ウェーダーを履いてタックルを持って歩いていると、『ここで昨日はボイルしてたんですよ!! (=´σー`)エヘヘ』としのっち。








・・・・・










・・・・・








やっぱり今日ダメポ丸出しかも・・・・・・ (-_-;)








 そして、万が一?の取り込みのことも考えテトラに乗るために護岸の斜面を降りようとするが、下の方には海苔がベッタリと付いていて何だか嫌な予感が・・・・・。
慎重に降りてテトラの上から二人してフルキャスト!!
しかし、着水と同時にボラにゴツゴツと当たって釣りにならんし・・・・・。
それじゃ、小河川との合流部へ移動するために護岸の斜面を登ろうとしたしのっち。



海苔で覆われた斜面を『蟻地獄から抜け出そうとする蟻』のようにバタバタともがきまくる。
個人的にはかなり大笑いさせてもらいましたよ・・・・・。
そして、合流部付近で再度立ち込むと右足に違和感・・・・・。



右足浸水・・・・・。



恐らく先程護岸を滑り降りた時に傷が入ったんでしょうね・・・・・ (>_<)



下げが本格的に始まると、辺り一帯に散らばっていたボラがブレイクの肩部分に集まってきだし、釣れそうな雰囲気が辺りを包んでいくが期待に反して時間だけが過ぎていく。



他の福岡勢はコンスタントに掛けているようなんで、どうもエリアを間違えたっぽい気もせんことはないが、ここは一発回遊待ちでデカイサイズに期待するしかないんやろうかと妄想していると膝上まであった水位が踝あたいまで下がったところで、辛抱タマランで河口部への移動を提案。



ちょうど、ぬるま湯さんも到着して3人でキャストしまくるが、上流部よりも濁りがきつくベイトもなくAM3:30にこの河川を見切って某サーフへ移動。
(この時点でかなり睡魔に襲われてますバイ)




このサーフで小1時間ほどキャストしたけど、何の反応もなしで終了。




結果はダメポでも、某河川の上流部で長い時間やれたのは収穫!!
次は頑張るバイ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

A petit Spanish mackerel.....

 土曜日の飲み会はかなり盛り上がりましたネ~。
皆よ~飲んだみたいですし、楽しい一時でした・・・・・。
しかし、いわごんさんの『SASUKE ナイト網タイツ』かなり欲しかったんですよ・・・・・。
ルアーに色気があったんですよ!!
(今度はじゃんけん、負けんように練習しとくバイ!!)



いわごんさんも、あれだけの人数を捌けるお店さがすのも大変だったと思います。
お疲れ様でしたm(__)m




 実は、この日は日中に満潮から下げ狙いで某所で約3時間ぐらい投げ倒すも、バイトのバの字もなく玉砕!!ベイトも居なけりゃ下げの流れもはっきりしなかったし・・・・・。



 そして、一日休養しての今日は某サーフへまたまた行ってきたのさ!!
今日も波は↓のような感じ。








あれだけ雨が降った割には、意外と濁っていなくてこれはちょっと予想外。


しかし、予想したよりも風もなくベタ凪。


これは想定外。


 そして、色々と変化がありそうなところをやってるとイナっ子?らしきものが沖に何箇所かに群れていたんで、沖の群れの先へフルキャスト!!
時折、ドウゴロウらしき群れも居たんで、群れの動きに合わせてサーフを右へ左へ・・・・・。
結果から言うと、小雨が降りだしたくらいからベイトの動きが慌しくなり下げがはっきりとで出したぐらいに、サバ?と思うようなサイズのサゴシ君。



体長30cmぐらいでした。



 その後も数回サゴシ君のバイトがあったものの、他のイーター族の気配はナッシング。
途中、合流したかずぼんさんと二人ただキャストマシンと化して、波の変化がありそうなところをキャストしまくるもルアーの射程外でサゴシ君が時折ジャンプするだけ・・・・・。
体力も尽き果てたPM17:00にSTOP FISHING。




さて、チキチキは何処に行くかが問題・・・・・ (-_-;)



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

My summer vacation Part3.....

 今日で最後の夏期休暇。
久しぶりに外海サーフへ行ってきたのだな。




然程暑くもなく、いい感じで波はあったが少し濁り気味でベイトは皆無&イーター族も皆無。
とりあえず1時間ほどキャストして、今日やってみたかったことがあったんで某サーフへ移動する。



 今日やりたかったこと・・・・・。
それは、『ima Popcky』をサーフで使ってみたい!!
で、結果は、



























blog_07091201.jpg


エソ君が2匹!!
最近、TOPでエソがよく掛かるような気がする。



次こそリベンジですね・・・・・。



 そして、諸事情で出遅れたベックさんと合流後にシーバス。



何箇所か周って、ベックさんシーバス掛ける!!



そしてオイラが撮る!!






こんな感じでした・・・・・。



しかし、8月よりは涼しくなったとはいえ今日もペットボトルを2本完飲!!
まだまだ、暑いです。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.91

 久しぶりに熟睡した日曜日。
腹が減ったんで、下見の途中でとあるラーメン屋を訪問・・・・・。
入店後、このお方の姿を厨房の中に発見!!
isonoさんでした。
近況を話して『ちょこっと行ってみる?』てことになり某所へ。



 ここは去年来て以来なんでかなり久しぶりの場所。
ここで、あることに気付く・・・・・。















ゲームベスト忘れてるし・・・・・。















 仕方なく、ウェーダーの内ポケットに入りそうなケースにルアーを詰め込むことに。
(この時点でかなりヤル気↓ですよ・・・・・。マジで帰ろうか思った。)
潮位は既に最干ぐらいだったんで、上げ始めを狙って先端の岩場までisonoさんと移動。



 立ち位置から右手の方にはトンビが頻繁に海面にアタックしていたんで、ボラか何か群れているもののあまりベイトの気配はしなかったが、反対にアオリの新子はわんさかと群れてる。
頻繁にルアーに引っ掛かってくるし、墨はかけられるし・・・・・。



 限られた数本をローテーションさせて、タイドミノーLDに変えて数投目、少しカウントダウンさせて巻き始めた直後に『ゴンッ!!』。






blog_07090901.jpg






blog_07090902.jpg

60cm↑サイズのお腹ペッタンコのシーバス。




blog_07090903.jpg






 このシーバスはお昼ごはんのサービスのお返しでisono家で食されることになるでしょう。
デイゲームは丸見えでやっぱり面白いですバイ。



また、今度行ってみよ。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

It was able to catch at last.....

 ここのところホゲっぱなしだったんで、チョット行ってきたのだな。
下げから潮止まりまでは、『ここってどうなのよ?』と気になるところがあったんで、約2時間ほどやってみたが、3回ぐらいペンシルベイトに出ただけでフッキングまではいかなかった。
そして、下げから上げの流れが出だしたところで、本命ポイントに入ってポコリまくる!!



 今日も風が強く、水色も濁り気味。
ポッパーも少し派手系やパール系を投入してストラクチャの際を狙ってポコってると、数回chinu君のバイトがあったが、出た感じは20cmぐらいのサイズ。
狙うは40↑!!



 しばらくペンシルベイトをキャストして、少し風が弱まって水面が静かになった頃合で再度、ポッパー投入!!
風があるせいで波が結構あったんで、3秒くらいの間を空けた時にいきなり真下から『ジュボッ!!』という捕食音!!































blog_07090802.jpg

45cm↑ぐらいのchinu君。





blog_07090803.jpg

ポップクウィーン50mm(RHP)をガッツリ喰っていた。
濁りが入ってると、パール系が効くのかもしれん。





ここのところ風が強くてやり辛かったが、今回は何とか本命キャッチ。
この後、大きな波紋が背後で出たが見切られてしまい二度と追ってはこなかった。
ポッピングの間のとり方もなかなか難しかです・・・・・。
今年はもう少しチヌやってみよ。





次回も期待しとこ・・・・・。








テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

My summer vacation Part2.....

 個人的には気合を入れた水曜日・・・・・。
結果から言うと、けちょんけちょんに撃沈でした。

マゴッチ、チヌ共にオイラには微笑んでくれませんでした。
しかし、今回もワームの違いによるバイトの数が出た感ありますバイ。



今回初めて『AR-ジグ』ってのをやってみたところ、ある特定の魚種に大人気だったようです。
(正直なところ、今回は↑のリグでホゲ回避のつもりで事前に仕入れていたのに・・・・・)











・・・・・











・・・・・











フグやけど・・・・・ つд`)!!











意外と底が粗いところでも、あのチョイ固めのビニールみたいリップが効くのか根掛かり防止にいいみたい。
ちなみに今回は一個もロストなし!!





しかし、次回こそ結果が欲しいところです・・・・・。





次、頑張ろ・・・・・。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

A result is not given to think.....

 今日は土曜日の代休で連休一日目だったのだな。
で、前回の場所も絡めたところで+αで色々とあっちこっち行ってきたのだが、そりゃ~もう何処もかしこも濁りが入って『これからどうしますか?』って感じですよ・・・・・。





 あっちこっちラン&ガンするが、どうも芳しくないんで某所で癒しを求めて車を走らせるとここも濁りが入ってるし。
最初はポッパーに『ボシュッ!!』と出たがあとが続かず、ペンシルベイトをキャストするとドッグウォークさせていたペンシルベイトの背後の水面が『モワ~~~ッ』と盛り上がった瞬間、





















こんなの・・・・・
















30cmぐらいですかね・・・・・。
今回は気分を変えて動画で撮ってみましたが、綺麗には撮るには練習が必要のようです。



手持ちのCANONのIXYの動画ファイルの形式はAVIなんでこれをmp3かSWFって言う形式に変換してあげるのです。(ブログのサイトによっては他の形式も可能なはず)
今回はSWF(昔のMacromediaのFlash、今のadobe)で変換するとほとんどデジカメで撮った画質と変わりません。





明日はもっと、綺麗な映像が撮れますように・・・・・ ( ̄人 ̄)
(願わくばオイラので)


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

It clears up after the thunderstorm.....

 ちょっとだけお昼から夕方まで『あそこのチヌはどうなのよ?』ってことで行ってきたのさ。、行きがけはマジで『これってThunderstorm?』みたいな豪雨!!
目的の場所に着く頃はほぼ雨は上がって、速攻であっちこっちと探索・・・・・。
何回かチェイスがあったけど、チヌじゃなさそうだったんで無視していたら、ポツポツと降っていた雨が本降りに・・・・・。
そりゃ~もう速攻で車に戻って次なる場所へ移動したのさ。



 少しばっかし車を走らせて、現地に到着するが流石にこの雨と風で『こりゃ~無理っぽい』ってことで最後の気になる場所へ移動したのさ。



 ここでは、腰を据えてやってみることにしていつ雨が降ってもいいようにウェーダー&レインウェアを身に纏いプチ入水。
まぁ、お天気が降ったり止んだりだったんで期待はしてなかったが、雨が止むとベイトも浮いてきて、水中に生命感が出てきた。
そんで少し場所を変えると、既に下げが効き出していてベイトがブレイク絡みのシャローエリアに固まっていて、時折シーバスがその群れ目掛けてアタッ~ク!!
何回かシーバスのチェイスがあったが、ポップクウィーンに乗ることは無かった。
そして、下げの流れが弱まったと同時にベイトの群れも消えシーバスも消えてしまったのさ・・・・・。



この場所は次回のシーバス行脚の楽しみにしておこう・・・・・。







明後日からの連休が楽しみバイ!!



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

