てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Preliminary inspection Part-2.....

 今日は東方面を探索してきたのさ。
まずは以前から気になっていた地磯へ。



blog_07112501.jpg




blog_07112502.jpg



この沈み根の際と上にイワシの群れが・・・・・。
サイズ的には5cm~10cm↓ぐらい。
遠くには70cmクラスの魚が潮目に沿ってかなりの数ジャンプしていたのだが・・・・・。










正体は巨ボラ・・・・・。










このサイズが潮目でジャバジャバしてるんで、何かイーター族でも居てジャンプしているのかと思いきや2時間キャストして異常なし・・・・・。
しかし、特定の位置だけどまだイワシが居たんでそこだけは収穫だったことにしておこう。





 続いてはここ最近、チョコチョコ通っているサーフ。
今日はこんな感じ。









多少波がありますがベタですね・・・・・。
往復1kmぐらい歩いて大体の地形は把握。
波打ち際から払い出しでできたような窪みが3箇所。
1箇所目は前回ヒラメ(ソゲ?)をGetしたとこで今回はその先の状況が知りたくて・・・・・。
波の立ち方と引き波の動きを見て予想通りの底質と地形。






次回は夜に来ますバイ。





スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Preliminary inspection.....

 金曜日はお昼から西方面の外海をメインにチロ~~ッとドライブがてら見てきたのさ。
一応、頭の中はあそことあそこともう一箇所で竿出しできればと思っていたのだな。



 まずは一箇所目のサーフ。
予想通りのベタ凪・・・・・。
約1時間ほど、キャストしてみたけどベイト皆無&イーター族皆無で次のエリアに移動・・・・・。



 そんでもって2箇所目はうねりが入っていて波高もあり払い出しもあっていい感じだが、サーファーで満員御礼だったんで、竿出しはせず波の様子を見ていると所々、ブレイクの位置も違うようで、水深も違うところが何箇所かあるみたい・・・・・。
(年内に来れたらいいな・・・・・)



 そして、最後のサーフ。
ここも、サーファーで満員御礼だったが、あるエリアでかなり強い払い出しが出ている。
払い出しを中心に左右はシャローでサラシが出来ていて、左右の流れが集束して沖に向けてかなり強い払い出しが出来ているみたい。
そして、その払い出しが沖の潮目ぐらいまで伸びて海鳥も頻繁にダイブしている。
しかし、海鳥のダイブするポイントまではジグでも届かんし・・・・・
 立ち位置を変えながら払い出しを中心にいろんな方向からキャストしたり、手持ちのルアーを総動員して2時間ほどやってみたけど、ルアーをロストすることもなくただキャストマシンと化しただけで終了・・・・・。



 ただ、最干潮からの上げでやったんで周囲の地形も把握できたんで次回にリベンジです。






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.94

 金夜にベックさんとコモさんとで、某サーフで振ってきたのさ。
この日は、上げからの釣行で風は微風で波高はいい感じ・・・・・。



 空は雲ひとつなく澄み渡っていて、ボーーーーーッと空を見上げて漆黒の夜空に輝く星をまるで吸い込まれるように見ていると何だか、
















・・・・・















・・・・・















・・・・・
















首が疲れてきた・・・・・(-_-;)












 そんな、ナイスロケーションの中で各自適当に散らばってキャスト開始!!
オイラは、寄せ波と引き波が干渉して足元から10mほどがサラシ状になるエリアで粘ってみる・・・・・。
TideMinnow 145SLD、ZBL139F、TKF-130 Force、SSM120とローテーション繰返していると、SSM120にヒラメ君のバイト!!
結局、寄せ波が来た時にテンションが抜けてバラシ・・・・・。









お刺身食べたかったのに・・・・・。









そして、波の雰囲気が変わったところで、少し場所を移動。
ここは、あんまり波が立ってないが先程の場所と同様に寄せ波と引き波が干渉して足元から10mほどがサラシ状になっている。
ここは、SSM120のみでやっていると10mほど先のサラシの切れ目ぐらいで、















blog_07111601.jpg

少し痩せ気味の64cm。





blog_07111602.jpg




結局、この1本で本日はSTOP FISHING。
翌日お刺身で食べたけど、コモさんが血抜きしてくれたおかげで『バリ旨!!』。
やっぱり、外海のシーバスは美味しいし臭みもないです。




また、次回に期待しとこ・・・・・。





このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.93

 土曜日夜はしのっちと外海サーフ巡りに行ってきたのさ。メンバーはオイラとしのっちの二人だけ・・・・・。
この組み合わせはチキチキ戦以来だったと思う。










ぶっちゃけ、この二人だけの組み合わせは相性がいいのかどうか分からん!!










そんな過去の記憶を思い出しながら、某漁港で待ち合わせ。
しかし、待ち人来ず・・・・・。
Telしてみると、ウェーダーを忘れたらしく一旦取りにもどったらしい・・・・・。
そして、合流後に某サーフを目指すが、移動中に道路脇の木々の揺れ方がかなり気になって仕方がない・・・・・。







お目当てのサーフに着いてみると、予想した以上の風!!
波はいい感じだけど・・・・・。
そして、次のサーフへ行くもやはり地形的に何処に行っても同じような状況・・・・・。
















何だか臭ってきましたね・・・・・。
















結局、数箇所周ってみた結果で外海サーフを諦めて湾内へ。



到着後はまだ潮位が高かったが、本格的に下げが始まるとみるみる潮位が下がりだしたんで、本命ポイントへ移動・・・・・。
沖のブレイクで崩れる波に翻弄されながらも出来るだけ沖目に出て、ブレイクの先へフルキャスト!!
背後からの吹き降ろしの追い風でルアーはブレイクの先へ・・・・・。





そんな中、しのっちが内側で掛けてる!!











マズイ・・・・・。











しばらくして、Bassday LOGSURF(カタクチ)で探っていると、久々のシーバスの手応え!!





blog_07111001.jpg

ログサーフを丸呑みしていい引きでした。





blog_07111002.jpg






その後、60クラスを一本捕ったところで、吹き降ろしの風が強くなったあたりから気配が消えたんで、STOP FISHING。
岸へ上がる途中、何故かストリンガーから逃げ出した60のシーバス。
しのっち、ボガありがとう。





次回も期待しとこ・・・・・。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Day Surf.....

 今日は代休でお休み!!
ここのところ寝ても寝足りないような状態だったんで、お昼ぐらいまで寝て上げ狙いで某サーフへ出撃してきたのさ・・・・・。
初めて入るサーフだったけど、波っけは丁度いいくらいで風は向かい風だが問題ない。



 キャストを始めて2時間ぐらい過ぎたぐらいから波が高くなりだし、上げが効いてくると何処に居たのかベイトの群れが波頭の中に・・・・・。
時折、変な跳ね方してるんでイーター族の気配がプンプン。
そして、明らかに他とは波の立ち方が違うエリアをしばらく探っていると、





ガツガツッ!!とバイト!!





blog_07110702.jpg

久しぶりのヒラメ。
40cm↓ぐらいのサイズ。





blog_07110703.jpg







ルアーは↓。
blog_07110701.jpg






雰囲気的にまだ出そうだったけど、タイムリミットでSTOP FISHING。
次はシーバス釣りたい・・・・・。


このページのトップへ

Little trevally.....

 今日はしんかわさんのお誘いでエギングしてきたのさ。
まずは、某漁港へ ε=ε=(σ ̄∀ ̄)σ
流石に日曜日となるとかなりの釣り人でごった返している・・・・・。
とりあえず、みんなの邪魔にならないところでしばらくシャクるが、イカの姿は皆無!!
そんな時、しんかわさんがワームで何かを喰わせようとしているみたいで、オイラもウェストバッグから数少ないミノーを取り出して、早巻き&トウィッチ連発でやってると、横から『ギラッ』と何かが、ルアーを引っ手繰られる!!





正体はコイツ。





blog_07110401.jpg

人生初のメッキ。
20cm↑でしたが、よ~~引きましたバイ!!
そんでもって、デジカメで撮ってビニール袋に入れて、再度キャスト!!





・・・・・・





・・・・・






時合終わるの早っ!!





そして、場所を小磯に移してオイラはプラッキングでロックフィッシュをしんかわさんはイカ狙い。
潮も上げに入りいい感じだが、ベイトは皆無おまけにあちらこちらに網が・・・・・。
そんな中、小刻みにラン&ガンして、





blog_07110402.jpg

タケノコ。
ルアーはフェイクベイツ70mm。





その後、陽が落ちるまでやってみたが後が続かずSTOP FISHING。
また、行くバイ!!



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。