てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.100

 気が付けば、シーバスシリーズもVol.100ですか・・・・・。
ってことを思いながら昨夜はPM21:00より出撃してきました!!



 仕事中から昨夜は出撃すると心に固く決めていたのはいいけど行きたいところがありすぎて決め切れん・・・・・。
そして、とりあえず車を走らせとある河川河口部へ到着。





・・・・・





・・・・・





・・・・・





生命反応なし!!





速攻で移動しようかと思ったけど、折角来たし1時間だけと決めて立ち込む。
底質は基本的に砂地で所々に沈み根があるんで、ベイトが入っていればシーバスの反応もあるだろうってことで、次なる場所へ移動。



昨年の実績ポイントだったけど、ここもベイトの気配がないんで更に奥のエリアで1時間ほどやって、どうしてもシーバスのお顔が拝みくて某河川河口部へ。



車を止めて、辺りを見渡すと陸っぱりの人が1名のみ!!





・・・・・





・・・・・











貸切じゃん!!











速攻で準備をして、前回とは反対側へエントリー。
こちらが流芯なのか流れが速い!!



少し、後退して膝下ぐらいの水深から下流側へクロスでキャスト!!
今日は、活性が高いのかあちらこちらで捕食音が聞こえてくる。
おまけに背後でベイトが逃げ回る音も聞こえてきてモチベーションも逆バンジー!!



30分ほどキャストして辺りで捕食音のする中、前回のヒットルアーに交換した3投目でドスン!!
直後、ティップが水面に突き刺さりそうな感じでドラグがなって沖でドバドバババーッと重量感のあるヘッドシェイクが・・・・・。






フッキングを2発入れて、更にヘッドシェイクをされてノーテンション・・・・・。






『逃げた魚は何とやら』とはよく言うけど、デカかかった・・・・・。
そして捕りたかった・・・・・(>_<)



その後、2時間ほどやってみたけど流れが緩くなるにつれてベイトも少なくなったところでSTOP FISHING。



バラシはしたものの、とりあえず満足したんで一人反省会。







blog_08042201.jpg


元長!!
支店も閉店するらしいとの噂も聞こえてくるけど、ホントやろか?




次も頑張ろう・・・・・。





スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.99

 土曜夜に石津さんと行ってきたのさ。
まずは、一箇所目のスーパーシャローエリア。
ここのところ雨が降っていたんで、事前にルアーBOXの中を少し入替えてパール系を多くして
準備していたんだけど、着いてみたらバリっとクリアやん・・・・・。



少し予想が外れて嫌な予感がプルプルする中、準備を終えて腰下ぐらいまで立ち込んではみたもののベイトの気配皆無。
ここは地形の変化がほとんどないし、回遊待ちつるにしても何だか条件が厳しいんで1時間ほどで移動・・・・・。



そして、二箇所目の某河川河口部へ。
実はここに入るのは初めてで、勝手が分からずとりあえず石津さんの立ち位置から下流側へ入る。
時間的には既に下げに入っているようだけど、今ひとつ流れに勢いがないようなんで、出来るだけ沖へキャストして遠くの流れからクロス気味に手前を探ってると、しばらくして急に流れが強くなりだす。



そして、流れが出だすと今まで以上にベイトの反応も出てきて、辺りの雰囲気も変わりだしたとき、丁度足元のストラクチャで出来る流れのヨレの中にルアーが入った瞬間にドスン!!











blog_08042001.jpg


流れの中だったんでかなり楽しめた1匹です。
かなり久しぶりやけど・・・・・。
しかも、銀ピカで綺麗なシーバス。
ルアーはDUO TideMinnow Lipless Slim。



その後2回ほどバイトがあったけど乗らず、おまけに左足が浸水して左足の冷たさに辛抱タマランで途中から一旦上陸して休憩。



そして、某ラーメン屋(元祖やけど)で腹一杯になったところでオイラは撤収・・・・・・。



今夜も行くバイ!!












テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

After a long time Part2.....

 やっとこさ、月曜日にパンク修理完了!!
ちなみに月曜日は代休だったのさ!!





そして、考えることは何処行こうかな?





満潮が17:30ぐらいで遠出も考えたけど、翌日の仕事を考えて思いっきり近場へ。
丁度夕マズメ絡みで『ここの調子はどうなのよ?』ってことで行ってきたけど、陸っぱりの先行者が居て入りたかったエリアには入れず、ちと200mぐらいエリアを外して立ち込んでの3投目で
















blog_08041401.jpg






セイゴ・・・・・。



入ってきたばかりなのか、期待以上に綺麗な体色でチト嬉しい・・・・・。





blog_08041402.jpg


背びれに斑点があったけど、タイリクやろか?





当然、セイゴ祭り開催かと思ったけど陽が落ちきるまではついばむようなバイトは数回あったけど、ゲットしたのはこの一匹のみ・・・・・。





陽が落ちきる寸前ぐらいにイナっ子の群れが左右を行ったり来たり・・・・・。





予想してたよりも、ベイトが多かったのは収穫かも。





そして、陽が落ちてからはしばらくの間はシンペンメインに好反応があるもののバイトには持ち込めず、潮位が下がりかたに合わせて沖まで探ってみたけど、反応がなかったんでPM20:00にSTOP FISHING。










次回に期待しとこ・・・・・




このページのトップへ

After a long time.....

 ここのところ、年度変わりの時期でお仕事も忙しくほとんど釣りに行けてなかった。
確か、3月にisonoさんのお誘いで某所をランガンしたのが最後だったような・・・・・。



(まぁ、ホゲ散らかしたのだけど・・・・・)



そして、先週末から愛車のリアタイヤがパンクして身動きもとれず、おまけに金夜は確か朝3時くらいまで仕事仲間と飲明かして、更に昨日のお昼から実家で親戚の人たちと酒盛り・・・・・。
真昼間からビール・日本酒を飲みまくって夕方に自宅へ戻り爆睡!!



そして、このお方からのお誘いで久しぶりに行ってきたのさ!!
車が使えないんで、近所で乗せてもらって世間話に話をさかせて目的地へ。

今回ののエリアは以前シーバスのデイゲームでは何回か来たことがあったんだけど、ナイトは多分初めて。そして、今回はほんの少しだけ以前の場所から外れているポイント。
目的地までの途中に見える海の様子はベタ凪、そして風もほぼ無風状態。



現地に到着し、身支度を整える・・・・・。



そして、身支度を整えながらふと感じていたことが・・・・・。





・・・・・





波無し。




・・・・・





風無し。





・・・・・





ベイトなし。





・・・・・・





・・・・・





・・・・・





今回の目的は”新規開拓”。そして久しぶりにRODを振れるんで今宵はひたすら投げ倒そうと底質を確認しながら腰下まで浸かる。

そして、足場を安定させて沖に見えるストラクチャを目掛けてルアーをフルキャスト。
手持ちのルアーを一通り投げて、一旦上がって少し奥へ立ちこむ。
ここは、水面直下まで海藻が生えているんで、シャロー系&TOP系を使用して、海藻帯の真上そして際を探って見るが潮位が足りず、1キャスト毎に海藻が引っ掛かってくる。



約2時間ほど探って潮位も徐々に上がりだしたところで場所を変えることに。



そして、次なる場所は色々と考えて実績ポイントへ。



込みが効いてくるなかで、沖には流れもあってベイトのボラもチラホラ居ていい感じ。
出来るだけ沖に出て流れの中をルアーを引いていると、次第に流れも強くなってきだした頃からボラの数も増えだす。



そして、流れが強くなりだした頃から急に潮位が高くなりだしたのには少しビックリ。
(ほんの30分程度で10cm以上は上がっていたはず!!)
腰したまで立ち込んでいたのが、気付いたら腰上ぐらいまで潮位が上がって、10mほど後退してキャストを繰返すも、良き反応が得られずSTOP FISHING。



そして、帰りは、反省会で『元長!!』へ。
実は、この『元長』の本店が今月初旬に閉店したようで、その影響か支店の方はいつもよりも人が多かったような・・・・・。
個人的には、本店の方が落ち着いてよかったのに・・・・・。



シーバスの顔は見れなかったけど、久しぶりに気分転換できて良かったですバイ。
石津さんありがとうございました m(_ _)m




車も近日中には修理できそうなんで、そろそろ活動再開ですバイ!!










このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。