てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.102

 土曜日、仕事中に雨が振り出して『ハテ?今日はどうしたものか?』とか思ってたら夜遅く雨が上がった・・・・・。



約1時間後には某所でタックルの準備を済ませて浸かってました。



 今回は、場所は前回と違うものの地形的には似たような感じな場所。
到着時は上げ9分くらいで、やはり雨が上がった直後で濁りもあるけどベイトの波紋があちこちで出ているんで居ればサイズを問わず何かしら反応があると思って2時間キャストを続けてると、










blog_2008052501.jpg


サイズは前回とほぼ一緒ぐらいで大きくはないけど、画像では分かりにくいけど実物は前回のと違って一目で分かるほどコンディションがいい!!



blog_2008052502.jpg


お腹も真っ白。


blog_2008052503.jpg


バイトがあったのはこの肩の部分から2mぐらいのところ。


 その後、潮が下げだすと流芯付近にベイトが集まりだしたんで、裂波をフルキャストして流芯をドリフトさせてターンさせた直後に『ドスン!!』ときたけど乗らず・・・・・。
更に立ち位置をかえながらやってみたけど、ますます潮位が低くなりだしてベイトの気配が薄くなってきたんで、STOP FISHING。






次回も期待しとこ。



このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.101

 ここ最近、釣果は出せてないけど色々と行ってみたいところがある。
そして、行きたい場所が多すぎてどう考えても時間も足りないし体も足りない。











おまけにお金も足りない!!











 そんなネガティブな感じで愛車にガソリンを補充して熟考・・・・・。
車を走らせながら、『今年まだ行ってないところに行くべ!!』ってことで某所へ。



 予想はしてたけど、やはり波打ち際にはゴミ多数。
そして、波打ち際とブレイク沿いに10cmぐらいのイナっ子と他にもベイトが・・・・・。



まずは沖の流芯から手前のブレイクまでを扇形にキャストしながら流れが出だすのをひたすら待つけど、微妙に流れが出たりその後またしばらく止まったりと何だか微妙。




そんな感じで場所を変えることもチラっと脳裏をよぎったけど、3時間ぐらい過ぎたところで、足元に漂っていたゴミが纏まって流芯の方へ流れ出す。
流芯の方を見ると、しっかりとした流れが出だしたようでちょうど立ち位置のワンドの肩の部分から流芯へワンドの水が引き込まれるように流れて、流芯とぶつかる辺りでゴミが集まりだす。





・・・・・





・・・・・





 立ち位置を20mほどずらして、ダウンクロス気味にキャストして流芯とぶつかる辺りにゴミが溜まっている際をルアーが抜けた瞬間に『ゴンッ!!』。






blog_2008052001.jpg


サイズは大きくは無いけど、考えてキャストした1投目でバイトしてくれたんで満足な1本。





blog_2008052002.jpg


入ってきて日が浅いのかお腹も真っ白で綺麗なバディー。





調子こいて2本目を狙うけど、何故か『ピタッ』と流れが止まって少し肌寒くなってきたんで、今日のところはこれでSTOP FISHING。





これから釣果が上向いてくれるのを期待しとこ・・・・・。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

It swells and is a face.....

blog_20080518.jpg



プ~~~~~ッ!!
このページのトップへ

Well.....

 そういえば、確か去年の今頃はあそこに行ってたような気が・・・・・。
てな感じでデイゲームへ。





・・・・・





・・・・・





お~っと、その前に少し欲しかったルアーがあったんで午前中は色々と釣具屋さん巡りしてお昼から色々と周ってきました。



予想はしてたけど、爆風!!&濁り。
最初は斜め後ろからの風だったんで、まだマシだったけどそのうち海面を這うように真横からの風が吹き出して海面には白波が立ちまくり・・・・・。



これじゃ、やっぱりダメポと判断してタックルをしまって近場を探索して終了・・・・・。





このページのトップへ

Fishing of Golden Week Part2.....

 昨日の夜、久々のしんかわさんとメバってきました。
前々から『行こうや!!』と言いつつなかなかタイミングが合わなかったんで、今回はかなりヤル気MAXな二人。



前日の雨の影響が気なるところではあるけど、とりあえずお目当てのオープンエリアへ車を止めると波高い!!
思いっきり底荒れしてて数投で終了。



次は某漁港に移動してみると、ある箇所にベイトの群れ!!
多分、5cmぐらいのイナっ子。



しばらく、イナっ子の群れを見ているとセイゴにアタックされているんで、試しにちょっかいを出してみたものの、1回だけバイトがあったもののあとは無視されっぱなし。



そして、最後に某漁港へ。
常夜灯周りに、3cmほどの小魚?もしくは海老?らしきベイトが無数。
おまけに上下左右に忙しく動き回っている。
二人してあれこれやってみるもののアナハゼすら居らず、結局この日は撃沈で終了!!
(1名抜け駆けした輩がおったけど・・・・・・)



で、抜け駆けした人曰く某所でシーバス・メバルから『良き』反応があったらしい。
当日はじぇ~んじぇ~ん頭の中からそのポイントは完全に抜けてたし・・・・・。



どうも何かが違っとる・・・・・。





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





前回、石津さんとご一緒した際に頂いたルアー。



blog_2008050601.jpg




blog_2008050602.jpg



RAPALA LCM。
今度、河川で使ってみます。



そして、ご縁あって『LOOP』のお仲間に加わることになりました。
マイペースで細々とやっていきますんで、宜しくお願いします m(_ _)m




このページのトップへ

Fishing of Golden Week Part1.....

 世の中、GWと言うことで企業によっては10連休以上のとこもあるようですね・・・・・。
ちなみにこやつは8連休だったそうですが・・・・・。





なんかムカつく!!





3日の釣行のとき、沈めとけばよかった・・・・・。





そして、マンメイドストラクチャになっとけばよかったのに・・・・・。




(ちなみに携帯の方は水没したみたいですけど。)






で、GW前半は3日は↑の気の毒なお方と、これまた久々のもりちゃん&義弟さんとで久々の釣行でした。
久しぶりに湾内行きましたけど、シーバスは何処へ?




沈み瀬のブレイクに沿って4人で投げた倒すも、真横でセイゴがたまに食いあげてるぐらいで『良き』反応はなく、大潮の干潮前という時間帯を生かして通常は入れそうにも無い所へ立ち込んでみたものの、ダッツ3匹と戯れてこの日は終了。




明くる4日は、昨夜のリベンジとばかりもりちゃんと県外河川でのシーバスへ。
約1年ぶりとなる河川で待ち合わせするも爆風!!




風裏を求めて、移動した河川では予想外に河川に生命感が漂う中で二人して途中雨が降る中投げ倒し、終わってみればもりちゃんの1バイトのみで終了・・・・・。




イトムナシ・・・・・ (-_-;)




そして、今夜は・・・・・









このページのトップへ

New point investigation and a new item.....

 水曜日は代休だったんで、お昼からチョコットだけ気になっていたところへ行ってきました。
と言っても、釣り道具は一切車に積み込まずただの下見です。



 一応、地図では把握してはいたけど目的の海岸線に出るまでかなりややこしい・・・・・。
2回ほど辺りをウロチョロしながら、やっと入り口を見つけ行ける所まで車で行ってあとは徒歩。



 そして眼下に広がる海!!
お天気も良くてナイスなロケーション。
幅はそんなに広くはないけど小さなサーフがあって、両脇は地磯。
底質は砂地で所々に藻場があるような感じで場所によっては手前から10mほどは藻場になっていて潮通しもGoodでそこそこ水深もある。
サーフの中心辺りには流れ込みの跡があって、『纏まった雨のあとはきっと流れ込みができて雨後に期待できるか?』と思わせるようなポイント。






そして、何と行っても潮目が近い!!






ベイトの姿は確認できなかったけど、回遊待ちならチャンスはありそうと手応えらしきものを掴んだところで、腹痛!!




もう少し地磯を周りたかったけど、真昼間から野○ソをやらかすわけにもいかず今回は大人しく撤収!!




そして、本日以前から注文していたブツが入荷したとの連絡を受けて、行きつけの釣具屋へ。







blog_20080501.jpg


アクオリア・PEライトリフトバックフローティングゲームベストII
カラーはデニム。



自宅に帰ってからどれだけルアーケースが入るか試す!!
いつも、ルアーを入れているエギケース(10本入るやつ)が片側2ケース余裕で入る!!
しかも、2ケース入れても余裕でファスナーが閉まるし個人的には収納力に問題なしです。





今週末はコイツにルアーをぶち込んで、楽しみますバイ!!












このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

