てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Muddiness.....

 最近、ハマっている『Summer - RockFish』。
これが、意外と釣れる(サイズは別よ.....)ようで、ここんとこ週末はず~っと『RockFish三昧』だけど、何故か釣行する前日に大雨が.....





そして、当日は激濁りの海!!





 そんなんで、ここ2週間ほど『RockFish』の釣果はなし。
昼間は、これまたここのところいい感じのアイスジグでシャクリまくるが、カワハギ、アナハゼばっかり.....





そして、たまに『ガッツ~ン』とティップが入れば、20cm↑のクサフグ。





トラフグだったらイイのに.....





 そして、この波浪注意報が出ているにも関わらず、某離島に渡ってみればフェリーがありえんくらいに揺れる!!揺れる!!



 一気にスッコーン!!と2mぐらい落ちたと思えば、直後に2mぐらい急上昇.....
落ちた瞬間には、丁度目線ぐらいの高さに波頭。
出船5分後には『プチ船酔い』。



 ようやく島に着いて外に出た瞬間、爆風!!
ぶっちゃけ、立ってられない。
予報では風裏になると思って、行ってみたんだけど実際は風が吹き降ろしていてどうにもこうにも.....





 でも、そんな中でアイスジグをシャクってみれば、カワハギの子、豆アジ、メジナの子、サンバソウ、アナハゼ、ベラ、カマスの子、クサフグと色んな魚がチェイスしてくれたが、どれもこれも『スーパーちっこい』やつばっかり.....





 結局、3時間ほど滞在してキープなしでSTOP FISHING。
帰りの船でもやはり『プチ船酔い』。





そして、その翌日にコイツの76を購入!!





次回こそ.....



スポンサーサイト

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

A rig and timing.....

 ほぼ2週間ぶりに行って来たのさ.....
土曜日は仕事だったが、思いのほか早く終わったんでしんかわさんと某所へ。
ターゲットは、ここ最近はまりつつある『ROCK FISH - TA・KA・BA』。



 前回は予想外のバイトがあったんで、今回は『Nightではどうなのよ?』ってことで夕方からの釣行。
しかし、ここ最近の『夕立』というか『ゲリラ雷雨』はこの日も健在で、目的地の辺りには黒い雲が立ち込めている。
 幸い道中雨がふってきたけど、目的地に着く頃は雨も上がり外は涼しげな風が吹くなか、アイスジグをしゃくりまくってると、











blog_08081101.jpg


鉛筆サイズのエソ..........



しんかわさんは、いいサイズのアラカブをキャッチしてたし今日は幸先がいいのか?



そして、陽が落ちていく中で少し場所を移動して外海側をやってみるけど、アイスジグで1バイトのみで場所移動。



 確か、去年の今頃きたころはアジゴが常夜灯周りに群れていたが、今日は潮が小さいせいかアジゴの姿もポツポツ程度。
前回はアイスジグでデイ・ゲームだったんで、今回はスミスのAR-Rig+ワームで完全にボトム狙い!!
ワームはBerkley。



しばらくボトムを探っていると、潮が動き始めたぐらいから反応が出始める。



最初は、コツコツと来て追い食いをさせるためにジワ~ッとロッドを引くとガッツーン!!



一呼吸おいてフッキングを入れるも乗ってない.....



この状態が、延々1時間ぐらい続いて手持ちのAR-RigとBerkleyのワームが切れて、最後にジグヘッド+ステンボー+アマジャコをキャスト!!




ボトムに着いたのを確認して、1回50cmほどRODを煽って、数秒ボトムでステイさせてジワ~ッとロッドを引くと、コツコツと来る。
今度は、ラインを張ったまましばらくそのままステイさせてジワ~ッとロッドを引くとグンッ!!とティップが入ったんで、思いっきりフッキングを入れるとそこそこ引くけど、先ほどの重量感はない.....
で、ぶり上げたのは、










blog_08081102.jpg


ホウセキハタ?
一瞬タカバかと思ったけど、斑点もあるし縞模様もすこし薄いし体色も何だか違う.....



blog_08081103.jpg



アマジャコをガッツリ!!





このあと探ってみたけど、反応が完全に無くなったんでもう一箇所周ってホゲ散らかしてSTOP FISHING。





 今回、思ったのは二人で根掛かりまくったけど、明らかにジグヘッドとAR-Rigとでは根掛かりの回数に差があったのにはビックリ!!
AR-Rigも4つほどロストしたけど、その3倍くらいジグヘッドはロストしてたし.....
また、AR-Rig仕入れとこ。







しかし、あの追い食いさせてもフッキングできなかったヤツの正体が気になるバイ。







盆明けたらリベンジ!!



テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。