てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.105

 本日は代休。
そして、久しぶりに時間がとれたんで潮を見ると大潮で干潮はPM15:30.....





・・・・・





・・・・・





干潮から上げ始めを狙ってTOPゲームのシーバスへ行ってきました。
場所は、春先に少し通ったところでこの時期はイワシが入っているはずと思い車を走らせる。





 現地に到着すると、横からの風が少し気になるけど予想したよりは強くなかったんで一安心。
ここは、幾つかの入り江があって何処も波打ち際から10mほどは牡蠣殻混じりのなだらかな傾斜の干潟になっていて、その先が一気に落ち込んでいる。
しかも今日は大潮ということもあって、このブレイク付近までは余裕で立ち込んで行けるが少々潮位が無さ過ぎ?
潮もほんの少し濁っているが、期待していたイワシもほんの少し.....





とりあえず、先端の方から奥の干潟の方を狙ってまずは追い風に乗せてペンシルをフルキャスト!!
数キャスト毎に立ち位置を少しずつ変えながら、ポッパーに交換した数投目にシャローからのブレイク付近で『ボフッ!!』、直後に水柱が上がってシーバスの尾鰭が見えたと同時にラインが走ってティップに重みを感じたところで、思いっきりフッキング!!



blog_08102901.jpg




blog_08102902.jpg


数回の鰓洗いを楽しみながら、ボガをいれると70↓の鰭ピンで綺麗なシーバス。





そして、上げが動き始めたのか、あちこちでイワシの波紋が出だししばらくイワシの動きを見ているとワンドの奥のブレイク付近で何かに追われるように跳ねている!!
ペンシルを奥のシャロへフルキャストしてブレイクに差し掛かったところで『ボフッ!!』と一発でたものの弾き飛ばされた.....











イトムナシ.....









そして、このミスバイトを境に反応が無くなったところで今回はSTOP FISHING。
また、次回に期待しとこう.....




スポンサーサイト

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Offshore for the first time in 30 years.....

 今回ogiさんのお誘いで、30年ぶりにの船からの釣りでした。





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


前回は確か小学校ぐらいに佐世保で船釣りが最後だったような.....

あの頃は、親父に連れられ朝早く家を出て佐世保の朝市で海老を購入して養殖いかだに船を着け

て、真鯛、鯵、アラカブ・・・・・なんかを釣ってましたね~。

台風後にいかだ周りに行くと、20cm~30cmぐらいの真鯛が軽~く3桁いってたし。

親父とかは同僚の方の船に乗って、沖アラカブ(今思うと多分オニカサゴだったような)とか、

イサキ、大鯵なんかを捕ってきていて、自宅の冷蔵庫には必ず釣った魚が入っていてかなり賑や

かな食卓だったことを思い出し、昔の方がある意味贅沢な食事だったかも.....


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





 そんな昔のことを思い出しながら、準備を進めた一週間。
ぶっちゃけ、前日の夜はあまり寝付けんかった.....
そして、本日AM10:30に某漁港で待ち合わせし出航!!





まずは、テンポよくショア目掛けてルアーをキャストしていくも、何故かシーバスさんはお留守なようで即移動。
しかし、ベイトはかなり居るんですけど.....



途中、サゴシのナブラ打ちを堪能!?



そして、ヤズ狙いの玄界島周辺!!
川のような潮の速さに翻弄されるも、ogiさん美味そうなアラカブをキャッチ!!
しかし、時折ナブラは立つもののルアーには反応なし。
そして、今度はシーバス狙い。



要所要所を打っていくものの、なぜかシーバスの反応がないのは何故?
たまにバイトがあったと思ったらサゴシ.....



そして、西に移動して何故かレンジバイブにバイトしてきたアジゴ.....




ほぼ、博多湾を一周した今回の釣行。
個人的にはかなり楽しめました。

見慣れた博多湾も見方を変えるだけで、いつもとは違った博多湾を見れたのは楽しかった!!
それと、水質というか潮色。
エリアで全然違うし.....





専用ロッドが欲しくなってしまった.....





ではでは.....m(_ _)m

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。