てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Seabass meeting Vol.6

 土曜日はシーウルフさんのシーバスミーティングに参加してきました。
結果はともかく?とても楽しい数時間を過ごさせていただいたのです。
(しかし、年々参加者が増えていってる.....)
思い返せば、確か数年前に『シーバスミーティング』、『メバリンピック』に参加して以来になるのかも。



 今回は、石津さんと周ってみたのですが、ぶっちゃけ何処で釣れてるか分からん!!
それ以前にベイトの回遊場所とかも把握していなかったんで、道中粗方候補を上げてまずは、腹ごしらえからSTART.....
少々冷え込んでいたんで、こんな日は『ラーメンやろ!?』ってことで今夜の食事はラーメンに決定です。



ここで、石津さんより一言、





・・・・・





・・・・・





『どっか美味しいとこある?』





・・・・・





・・・・・





確か妹夫婦が美味しいって言ってたラーメン屋があったような、なかったような.....感じで二人してラーメン本&ナビと睨めっこの時間が過ぎていく.....



この間の数十分はある意味、二人で『ラーメン ミーティング』。
『釣り』の二文字は半分意識の中から消えてました.....



そして、『珍豚香(ちんとんしゃん)』に決めてナビセット。
意外と近くてものの数分で到着。
生憎、画像はありませんがここのラーメンはあっさりとしていて『昔ながらのラーメン(中細麺)』で非常に美味しかった。(醤油豚骨?)
チャーシューメン + 替え玉で 確か700円とお得です。
そして、ここの主人のおっちゃんが良い味だしてました。
また、食べに来たいお店です。



お腹も満たされたところで、候補を上げたエリア数箇所を見て周った結果、『釣り人激少ない!!』
そして、満潮から下げを狙って某所でウェーディングしてみるも、潮位はなかなか下がらないし、また下げたと思ったら急に上がるしで、結局ノーバイトのまま帰着の手続きをするために大会本部へ帰還.....





・・・・・





・・・・・





『コーヒーが美味しかった.....』





・・・・・





・・・・・





 そして、結果発表では40cm台~80cm台までをキャッチできたかたが16人。
その後に盛り上がったじゃんけん大会。





この世に生を受けて30数年で初めて景品と名の物を貰いました。





景品はBOA90















1個4,000円也.....















高すぎて投げれん.....















次こそ、ブンブンキャストできるルアーをキャッチすることを心に刻み今回のシーバスミーティングは終了.....
石津さん運転お疲れ様でした。



来年また行きましょう!!



スポンサーサイト

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.108

 記憶が曖昧にならないうちにUPです。
次の日も石津さんと朝マズメから開始。



 今回は、代休の日に良い感じだったエリアでやってみるけどベイトが少ない。
前日よりかは幾分多いかな?という感じを受けるけど、ベイトが溜まっているという印象ではなかった。



日が出てくると北東の風が強くなりだして、TOPではやり難い状況がしばらく続いてほぼキャストマシン状態。
風裏に移動してみると、イナっ子が岸際に群れてて出そうな感じだけど期待していたものは起こらずもとの場所へ移動。
潮位が下がってきてる中、少しずつ沖へ出て行って目の前に出ている2本の潮目の更に沖にポッパーをフルキャスト。
丁度、一番手前の潮目をポッパーが抜けたところで、水面が割れる!!





blog_08110901.jpg


なぜか、ここのところこのカラーが調子良い。
(POPQUEEN-80mm - PIC)


その後、同サイズのバイトが何回かあるが全て乗らず風も強くなって更にTOPではやり難くなってきたところで、ブレイク絡みの場所へ移動。
そして、手持ちのイナっ子サイズのミノーに交換して、キャストを続けていると、いきなり『ドンッ!!』と手応えが来たと同時にフッキング!!










blog_08110902.jpg










blog_08110903.jpg










blog_08110904.jpg


80サイズには届かなかったけど、久しぶりに重量感のある綺麗な魚体。
(次回はこんな魚をTOPで捕りたい.....)





そして、丁寧にリリースした後の数投目に石津さんと話しながらキャストしている最中に再び『ドンッ!!』と手応え!!










blog_08110905.jpg


50ぐらいだったけど、元気の良い少し痩せ気味の黒っぽい魚体。
そして石津さんも1本キャッチ!!
その後、しばし世間話して今回はSTOP FISHING。





できれば、次回は80サイズをTOPで捕りたい.....





テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.107

 土曜日は久しぶりの朝マズメからSTART!!
石津さんしのっちとAM5:00に某所にて待ち合わせ......
個人的には、朝焼けの中でTOPで出したい!!
そして、先にしのっちと二人で先に入る。





時刻はAM5:00過ぎぐらいから入ったけど、メッチャ寒い!!
流石に11月になると、水温も落ちてきていて身を切るほどの冷たさではないにしろ、流石に我慢を強いられてくる。
キャストをしながら、進んでいくがベイトの気配が感じられず手持ちのルアーをローテーションさせていく中、そろそろ日の出の時間ぐらいに石津さんと合流。





それからしばらくして、しのっちはタイムアップ。



(また、今度行こうネ!!)



如何せんバイトがないんで、どんどん移動しながらキャストを続けていると、海藻と砂地の切れ目辺りでポッパーにミスバイト!!



乗らんね..........



何回かミスバイトを繰返した後、15m程先で水面が割れる!!















blog_08110801.jpg


やっと乗った.....













blog_08110802.jpg


サイズは大きくはないけど、TOPに出る様は気持ち良い。
(石津さん、写真ありがとうございます。)
その後も、やったけど結局キャッチできたのはこの1本のみ。





渋過ぎる.....





前日に降った雨の影響?もしくは潮のせいかどうかは微妙だけど、その前のベイトの反応を見るとどうも分からん。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


自宅に帰って潮位の動きを見てみたら、2時間ぐらいの間に微妙に上げ下げを繰返しながら40cmぐらい落ちていて、丁度散発的なバイトがあった時間帯と一致してた。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






そして、その日の夕マズメ狙いで石津さんと場所を変えて入ってみると、あれだけ見つけるのに苦労したイワシを発見!!
そして、立ち込んだところは逆にイナっ子の群れ。



水面のゴミが少し気にはなるが何か出そうな雰囲気はムンムンしてる.....





・・・・・





・・・・・





出たのは、石津さんの方だった.....



後に続けとばかりに頑張ってみるも目の前のイナっ子の群れは明らかにシーバスに追われている感じだったけど、自分にはバイトがないままこの日は日没でSTOP FISHING。





そして、日曜日の朝マズメに続く.....





テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.106

 この3連休は半分が仕事だった.....
そして、今日はその代休でお休みだったのさ。
前日、翌日が休みとばかりに某ネオン街で仕事仲間と日付が変わるまで飲明かし、気付けばお店の方から『そろそろ閉店です』といわれる始末.....
久しぶりに腹膜炎になるぐらい笑いまくった数時間。





そして、目が覚めればお昼過ぎ。





 所用を済ませ、夕マズメTOP狙いで15:00ぐらいに近場へ。
かなり、久しぶりだけど水がかなりクリアでエイも居ないようで一安心.....
ベイトはイワシがほんの少々で後はボラ。
ブレイクの先のチョット水深があるエリアには、アオサがびっしりと海底を覆っているし、今ひとつイワシも少ないんで、ボラの群れの周囲を狙う。





腰上まで立ち込んでしばらくボラの群れを観察して、ルアーが届く範囲の群れの中で丁度ブレイクの先辺りに群がっている群れについて行きながら、ポッパーをキャストしていると、『バッコーン!!』と水面が割れる!!





blog_08110501.jpg



blog_08110503.jpg



60cm↓ぐらいのサイズ。
大きくはないけど、視覚的には十分楽しんだんで良きな一本。





そして、この一本を捕った時間帯から陽が落ち始める中、水面に目を凝らすと所々イワシの波紋が出ているけど、シーバス君達は10cm~20cmぐらいのイナっ子の群れの周囲に着いているようで、辺りでは散発的にボイルが始まる。



試しにこの間購入していたポップクウィーンの105mmをボイルの先にフルキャストしたら一発でたものの空振り.....
途中、何本か掛けたもののエラ洗い一発でフックアウトしたり、ボガ入れもミスってオートリリースしたりと、どうも空回りする時間が一時間ほど続いて、少し場を休めると真横でイナっ子の群れが変な動きをしていたんで、ポッパーをイナっ子の群れの先にキャストして、大きめにポッピングしたらシーバスが下から『ボフッ!!』食い上げて、ポッパーが水中へ消えていく.....






blog_08110502.jpg



70サイズ。
コイツはよう引きました。



今日はこの一本を捕ったところで、STOP FISHING。
たまには近場も良きです!!





また、行ってみよう......





テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。