てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

After the downpour.....

 3連休の為に、準備はしたものの結果はショボすぎ.....
キーパーサイズは、アラカブの25cm↓ぐらいのサイズ1匹のみで、後はエソを連発そして、極めつけはkg↓ぐらいのタコ!!
タモを傍においとけばよかった。










 話はかわって、この金曜日からの雨は凄かった!!
そういえばまだ梅雨が明けてないというのも、如何なものか?
今日、近くの多々良川の堰を見に行ったら、↓のような感じで

















blog_09072601.jpg


 道路脇には増水して道路まで流れてきたのか、ゴミの山がいたるところにあったし、対岸の一部では床上浸水したのか畳が外に出してあったり、土嚢が積んであったり。
















blog_09072602.jpg


中流域の遊歩道は増水の影響で水面下の状態。



河川がこんな感じなもんで、博多湾東エリアは潮目に沿ってゴミの列ができてる......
もうしばらく釣りはおあずけかも。











スポンサーサイト
このページのトップへ

Preparation.....

 待ちに待った3連休!!
この3連休は、ちょいとプチ遠征気分でここ最近通っているエリアでRockFish狙い&近場で時間があれば磯マル狙いの予定。





 3連休の為に少々ワーム類を補充。





blog_09071701.jpg



画像左上から、
・5gのジグヘッド。
・発光玉。
・シンカー(確か5/16oz、1/2oz)。
・Berklay(Red Wiggler)。
・KEITECH(LiveImpact)。
・Berklay(PowerBait)。


 で、この瓶に入ったBerkLayのワーム。


blog_09071702.jpg


Red Wiggler。
訳せば、赤いボウフラ



底から見れば、





blog_09071703.jpg



まさに、ボウフラ.....



多分、節でちぎって使うと思うけど魚の反応はどうか気になる。

ちなみに、黄色い芋虫みたいなヤツは以前使用して、結構反応があったんで今回は1g↓のジグヘッドにチョン掛けしてフォールで食わせてみたい。





このページのトップへ

Situation of 8m in velocity of the wind.....

 今週末も、RockFish.....
ターゲットは、”タカバ”。
昨年は、アイスジグでのリアクションで何匹か捕れたんで、今回はテキサスリグでボトムを探っていってみようかと.....





 今日も南西の風が強い予報なんで、前回とエリアを少し変えて車を走らせると、眼下に広がる海面は白波が立ってる。
目の前の道路掲示板には風速8mの表示.....





 目的の風裏の場所に潮止まり1時間くらい前に着いて、ボトムを探ってると数投目で早くもバイト。
少し送り込んで、一気に抜き上げると、










blog_09071201.jpg


手のひら↑ぐらいのサイズ。
流石ハタ族の子供、なかなか小気味良い引き味!!





そして、この一匹からバイト連発!!





blog_09071202.jpg


おそらく手のひら前後のサイズだと思うけど、面白いようにアタックしてくる。
これで、風が無ければまだ釣りやすいのに.....





 そうこうしていると、潮止まりを迎えたのかバイトがパタッと止まったんで、候補の場所を数箇所ラン&ガンしてみるものの、どうも反応がよろしくないなか、ワームを変えてかけ上がりのところで細かくシェイクした後に良いバイト!!










blog_09071203.jpg

このエリアでは何故かタカバよりもアラカブが多いような気がする。





 そんなこんなで、とりあえず食べる分だけはキープしたんで、今回はSTOP FISHING。
次回は、もう少しサイズアップを期待したいところ。









blog_09071204.jpg


まだまだ、RockFishは続く.....




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

It is a rainy season.....

 1年で一番ハードな時期を過ぎた7月初旬。
今年は、梅雨入りしてからというもの降雨量が少なく、県内のダムの貯水率も日に日に下がったところで、ようやく纏まった雨が降ったのはいいけど、チョット纏めて降り過ぎ!!





・・・・・





・・・・・





そんな梅雨空の中、本日は代休!!(v(o^∀^o) ヤッホーーーッイ
デイゲームでTOPシーバスか、少し遠出をしてRockFishにするか.....










・・・・・










・・・・・










とりあえず、必要なタックルを車に積み込んで少し遠出をして個人的に大好きなエリアへ.....





blog_09070801.jpg


この時期に行くと、山肌から野生?の紫陽花が見れるのも好きなところ。





・・・・・





・・・・・





この時期、カタクチ系のイワシが入っているエリアへ行ってみたものの何処も爆風!!なんで、シーバスを諦め風裏でRockFishをやることに決めて車を走らせるが、








・・・・・








・・・・・








何処も爆風!!



予報では南からの風だったけど、風が回り込んで釣りにならん。
おまけに土砂降りになってくるし。
場所移動.....





blog_09070802.jpg


日本、棚田100選に選ばれた棚田。
雨後だと緑が鮮やかでいい景色です。





 結局、1時間程車を走らせて南からの風をある程度、遮断してくれるエリアへ。
エギング以来なんで、約2ヶ月ぶりぐらいに来たけど、海の中は生命感イッパイ。



3cmほどの、アオリの新子、カタクチイワシ、1cmほどの小魚、それを捕食している10cm↑ぐらいのサバ。
目の前の海面のどこかで必ずと言っていいほど、ナブラが立ってる状況.....



まずは、ジグヘッドにGULPをセットしてボトムを探っていると、バイトは頻繁にあるものの、あっという間にワームのストックが減っていく。





正体は20cmぐらいのカワハギ.....





そして、パラマックスに変えてフルキャスト後、テンションフォールさせて海藻の中をリトリーブさせていると、ガッツ~ン!!











blog_09070803.jpg


お久しぶりのアラカブ君。






blog_09070804.jpg






 そして、ジグヘッドからテキサスリグに変えてボトムを探って、痛恨の3連続バラシ.....
その後、潮が上げに変わった途端バイトが無くなったんでSTOP FISHING。










blog_09070805.jpg


次回もRockFishに期待しとこう.....






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。