てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.118

 連日のNight Gameの翌々日にDay Game。
生憎の小雨模様ではあったものの、夕マズメで下げイッパイまでの3時間をTOPのみで。



 この日は中潮で潮目が出ることもなく、また下げの実感もなくただダラダラと下げて行くような感じで途中潮位が上下したりと下げが一定でなかった.....。
ただ、風がほとんど吹かず海面は鏡のようで久々にTOP系ルアーの動きが把握できる状態だったんで、なぜか集中できたような。



 ペンシル→ポッパーとローテーションしながら立ち位置を変えながらバイトが集中したのは、コース限定(バイトエリア限定)で下げ止まり前の1時間ほど。



↓以下、時合と思われる1時間ほどの間の光景.....



 バイトが一番数多く出たのはペンシル。
”ボフッ”とハデに出た直後に更に追いかけて食い上げるけど、何れもルアーにかすりもしなかった。
ルアーに触れたような手応えがなかったんで、次に期待したけど.....



 次に、カケアガリの手前で早めに引いてきたペンシルの背後の水面が盛り上がり、少しスピードを緩めた時に、本チヌが”ヌラ~ッ”とアタック!!
これも、ミスバイトでアクションを止めた瞬間、垂直立ちのペンシルをしたから、じゃれ付くように食い上げる。



 そして、ストラクチャの際をペンシルが通過した瞬間、ペンシルの背後でもんどり打ったようにバイトしてきた推定70後半サイズのシーバス。



 そして、気分転換にキャストしたポッパーがポッピング後に軽くダイブさせた瞬間、引き込むようなバイトを見せた、





blog_09092401.jpg


よりによって、この日の最小サイズが.....。





 結局、キャッチ出来たのはこの1本のみだったけど、久々のシーバスTOPゲームは楽しかったんで、良き一日でした(でも、かなり悔しい).....




今週末のTOPゲームに期待です.....












スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.117

 土曜日は、久しぶりに”Night Game”、そして、久しぶりに日焼けしないで釣りが出来る。
ここのところ、ほとんどがデイゲームで根魚とか”CHINU”ばっかりだったんで、この連休は久しぶりにシーバス狙いで!!
 そんなことを思いながら、ウェーダーを履いて腰下まで立込むと、太腿に感じる水温がかなり冷たく感じるっていうか冷たい!!
ネオプレーンでも良かったかも......





潮が下げ始めるまで、マッタリとキャストを続ける。



下げが効き出すにつれ、少しずつ沖へ立ち込んで、沖の潮目付近からのブレイクを狙っていると、





blog_09092001.jpg






blog_09092002.jpg






blog_09092003.jpg






こんな感じで、サイズは大したことないけど、下げ止まりまで退屈しない程度にバイトがあって、前回のリベンジ成功!!





・・・・・





・・・・・





・・・・・





・・・・・





とか、思って帰宅し翌日の夜、予想外にこの方からお電話.....
前日とはうって変わって、潮目も出ず下げも走り出さず嫌な予感を持ったままオイラは見事にノーバイトで終了!!





・・・・・





・・・・・





この方は、しれーっと2本ほど捕ってたみたいだけど・・・・・。





そんな感じで、翌々日のデイゲームへ続く.....





このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.116

 久しぶりにしのっちと行ってきました。
ってか、前回行ったのは確か・・・・・・










・・・・・









・・・・・









ドウデモイイヤ......










 当日は長潮で、時合的にはダラダラとした上げでの釣行。
現地に着くと、多少風はあるけど問題ない強さ。
海面が多少波打ってるせいか、ベイトの有無が判断し辛かったけど、5cmぐらいのイナっ子?とトウゴロウが少々。
風の影響も考慮して、小型のシンペンからスタート。



 小刻みに移動しながらキャストをしていると、沖目で引き抵抗が重くなる。
ならばと沖目にフルキャストしていると、次第にバイトが出だすが、なぜかしのっちにはバイトがないようでハテ?とか思ってると、手前でヒット!!





blog_09091401.jpg


大きくはないけど、元気イッパイに走り回ったシーバス。
ここまで、バイト数は二桁をこえてたけど、なぜかフッキングしない。
その後、沈黙の時間が少々あって、とうとうしのっちが今までの鬱憤を晴らすように、良い感じで魚を掛けていく.....





blog_09091402.jpg


聞くところによると、ルアーは『NORTHCRAFT - OGRE 85SLM』らしい。
人が、投げた後の1投目で掛けよるしあとは、ほとんどカメラマン状態.....





そして、潮止まり付近になると流れも止まりそれまでヒットが続いてたシンペンにもバイトが遠のいたところで、ローリングベイトで泣きの一匹。





blog_09091403.jpg


そろそろ、ここいら一帯も良い感じ。





ということで、久しぶりのしのっちも満足したようで潮止まりでSTOP FISHING。
次は、そっちを案内してもらおう!!






テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Time of bliss.....

 少し、遅めの夏休みをとらせていただいて、前回のリベンジで”CHINU”探索へ。
前回は、最干潮での釣行だったんで、今回は最満潮の潮止まりからスタート!!



 しかし、今日も北からの風が強くて、なかなか思うように飛距離が出ない.....
風が弱まったのを見計らいながらキャストを続けていると、狙い通りの場所へ届き、はらんだラインが落ち着いたのを見計らってポッパーを操っていると、ポッパーの真下に魚影!!



 ここから”CHINU”との焦らし合いか!?と思った瞬間、シーバス並みのアタック!!
真下から魚体を水面にハデに出してポッパーを引っ手繰って行った!!
久しぶりの”CHINU”の引きを楽しみながらネットイン。








blog_09091001.jpg


40↑のキビレ。
(デジカメの電源を入れたらカードが入ってなかった。)






 そして、潮位も下がりだしたところで夕マズメ狙いのために場所移動。
到着して早々、何やらベイトが時折、水面を忙しなく動いてるようでシーバスでも居るのか?とか思ってると、ボフッと捕食音がした瞬間、ロッドがしなりドラグが鳴りラインが止まらない!!









とか、思ってたらあまりにもあっさり寄ってきたところをネットイン。




blog_09091002.jpg


可哀想なぐらい痩せこけた70↑.....
蘇生にかなり時間がかかったけど、何とか泳いでいってくれた。
その後、1時間ほどやってみたけど反応がなかったんで、今回はSTOP FOSHING。





数は出なかったけど、サイトでのTOPゲームは個人的には大好きな釣り。
さて、もう一回ぐらい”CHINU”行こうかな.....




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。