てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

It has died an honorable death.....

 あっちが良いと思えば、こちらが良かったり.....
はたまた、こっちが良いと思えば、実はあっちの方が良かったり.....
ここ最近、こんな感じのサーフ釣行!?



 土曜日はお仕事だったんで、日曜日に石津さんと行ってきたもののオイラはまた散らかしてしまった次第.....





blog_09112901.jpg






blog_09112902.jpg


このアイガモみたいな渡り鳥?がはるか沖に居たと思ったら、いきなり目の前に浮上!!
この鳥の真下にはベイトの群れがあるのだろうけど、ルアーの射程内に居ると投げるのはやはり躊躇ってしまう。
で、当然群れが通り過ぎた後には、恐らくベイトの群れは居なくなるんだろうけど.....
そんな感じで鳥の群れを追っていると、気付けばブレイクから手前にかけて足元にはカタクチの群れで真っ黒になっていたり.....





 すれ違いにお兄ちゃんに聞いてみたら、周囲の人は結構いい思いをしてたようで、背後でウロチョロしていたおっちゃんはいいサイズのシーバスをストリンガーにぶら下げていたんで、来る前まではかなりフィーバーしてたのか!?とか思ったり。





 同じサーフでも、ピンポイントでベイトが固まって目の前でイワシ花火が盛大に上がったり、一方では反対側が良かったり、はたまたお隣のサーフが良かったりと海況!?次第でムラがあるような、そんな感じの日曜日でした.....





blog_09112903.jpg






 今週末は、釣れると良いな・・・・・・・。






スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.121(On Sunday and Monday)

 土曜日は、爆睡してしまい午前10時くらいからサーフへ。
丁度、このお方と入替りで入りました。





 30分ほどして、ベイトが寄りだしてくると目の前で盛大に繰広げられるイワシ花火!!
気付いたころは足元がイワシで真っ黒になるような密度。
そんな中、アローヘッドで、












blog_09112201.jpg











blog_09112202.jpg










blog_09112203.jpg











な感じで65~70↑までを計4本と個人的には満足。
とりあえず、土曜日のリベンジは果たせたということで満足して帰宅......





 そして、月曜日は前々から行こう!!行こう!!と言っていて、やっと都合がついたしのっち石津さん山本さんとスキーターさんとで行ってはみたものの......





・・・・・





・・・・・





・・・・・





肝心のイワシの気配が感じられず、散らかしてしまった次第......
折角、来てもらったのに残念!!









(でも、ラーメンは美味しかったけど.....)









また、今週末に期待しとこ。
















テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.120(On Saturday)

 土曜日は、期待を胸に”グッ”と押し込めて某サーフへ。
午前6:00前にサーフに入る。
北絡みの爆風の中、辺りが明るくなるまでキャストをせず待つ.....









・・・・・









・・・・・








 日が昇り、辺りが明るくなりかけたぐらいからキャストを始める。









・・・・・









 そして、辺りがうっすらと見え始めたぐらいに、ある事に気付いたオレ。









・・・・・









・・・・・









 この広いサーフでキャストしているのは一人..........










・・・・・









 思いっきり、”外した”ことが分かったけど、万が一ということも考えられるしと思い、目だった地形変化の所を打ちまくって、このお方へTEL。










・・・・・










 横10mぐらいし離れてないのに、一人で爆ってました(笑)
開いた口が塞がらない状態で、止めは『のさん人会』のお方の80↑。





・・・・・





・・・・・





しかも、一投目で...............








とりあえず、エイと格闘した後に、










blog_09112101.jpg






blog_09112102.jpg






blog_09112104.jpg






blog_09112105.jpg






な感じで60↑の2本でお茶を濁し、夕方リベンジのつもりが爆睡!!





そんな不完全燃焼な感じで、日曜日のリベンジへ!!





・・・・・





・・・・・





続く・・・・・・・。






このページのトップへ

It has suffered a disastrous defeat.....

 先週末は、週末にかけて荒れた天候の余波が残った二日間。
風も強かったけど、特に濁りが酷かった.....





blog_09111601.jpg






blog_09111602.jpg






blog_09111603.jpg






 結局、お昼過ぎまで悪あがきをして予想通りに散らかしっぱなしてあえなく撃沈!!
それでも、周った中では鳥の活性が高そうな場所もあったんで、機会があればまた.....



 そして、翌日は某釣具店の若者とまた懲りずにサーフへ。
朝は、開始数投目で某釣具店の若者がヒラメをバラシ!!
今日はイケルか!?と思わせて、午前はこのバラシで終了!!







波足が長くておまけに荒れて、真横からミノーが戻ってくるような状況で沖のブレイクまではミノーが届かずジグかバイブレーションしか勝負にならない状態.....



一旦、潮止まりの時間帯で何箇所か見て回った中では最初の場所が濁りも薄く、風裏になりそうだったんで、休憩後、ジグを仕入れてお昼過ぎまで頑張った結果、










・・・・・










・・・・・










blog_09111604.jpg


サーフの最小記録のセイゴ.....





今週末に期待しとこ・・・・・・。









このページのトップへ

Saturday, Sunday, and surf.....

 あの大荒れの天候以降で行くサーフはことごとくベタ凪.....
毎週、土曜日はいつものサーフから順に一つずつ見てきたけど、ベイトが固まっているところもあれば、目視できる範囲でベイトが居なかったりと、ベイトの種類、密度もバラバラ。



 そんな中、見て周った中で一番波っけがあるサーフで午後からの下げをお試しで歩き倒す。










blog_09110901.jpg


この日は、かなり暑かった!!
Tシャツ一枚でも汗だくになるぐらい.....






blog_09110902.jpg


波頭の中には12cm前後のイナっ子、そして3cmほどのカタクチがちらほら。
そして、時折イナっ子の群れが何かに追われて逃げ惑う光景も見られる中、もくもくと何箇所かできる離岸流の周囲を叩いて、











blog_09110903.jpg


ソゲ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ヒラメと呼ぶには、あまりにも厚かましいサイズ。











blog_09110904.jpg


こいつが、掛かったときにカタクチの群れが跳ねたんで、カタクチに着いてたのか?
どうせなら、イナっ子を楽々と捕食できるぐらいのサイズが欲しかったけど.....




 そして、翌日の日曜日は石津さんと土曜日の下見で一番ベイトの密度が濃かったサーフへ。
日の出前から入って、ダツ、マゴチらしき魚をバラして、〆の魚は、










・・・・・










・・・・・










blog_09110905.jpg


サゴシ・・・・・。
どうも、前回からサゴシに好かれているような気もしないではないけど.....








気を取り直して、今週末も頑張ろう!!






このページのトップへ

Weekend when timing is not suitable.....

 最近、携帯をIphone3GSに乗り換えて、更には車の中でもIphone3GSにダウンロードした好きなアーティストの曲を聴きたいが為に、純正のカーコンポを直接Iphone3GSと接続できるUSB接続対応モデルに変えて、釣行の際に聴きまくっている今日この頃.....



 そんな個人的な話は置いといて、先週から外海サーフに通っているもののなかなかベイトと天候のタイミングが合わずじまい。
ベタ凪&豪雨の中、粘ってたら昼過ぎからは車のドアを開けたら、風の力で勝手にドアが閉まってしまうぐらいの爆風!!



 そして、祝日の火曜日は近場から順に主だったサーフを見て周ったけど、日曜日の午後から月曜日にかけて荒れた天気が影響したのかベイトの姿が見られず、何処も思わしくなかった.....



 そんなこんなで、湾内に場所を変えてTOPゲーム。
悪天候の影響で水温が下がったのか、激渋の中でポッパーが水面から消えた!!と思ったら、
















blog_09110401.jpg


こいつも、TOPに出るんやね.....



 唯一の収穫と言えば、このお方推奨の”OGRE”にバイトが2発出たことか.....
1本目は、ナイスサイズだったんだけど強引にやり取りしすぎて、オーシャングリップを掛ける寸前でフックオフ!!
そして、バラシ後の1投目でもこれまた目の前でフックオフ!!
バラシはしたものの、”OGRE”1軍入り決定!!(笑)




今週末も、頑張ろう.....






このページのトップへ

Evening glow of surf.....

 新しい物を仕入れたんで、お試しでベタ凪のサーフへ.....















blog_09110101.jpg
















blog_09110102.jpg






・・・・・





・・・・・





サーフの夕焼けは綺麗だ.....
快晴の日の日没直前もいいけど、漆黒の夜空に無数に輝く星空もまたいとおかし.....







このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。