てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

iPhone4S








二年ぶりに機種変。

iPhone3gsからiPhone4Sです。
MNPでKDDIに使用かと思ったけど、仕事関係者に伝えるのが面倒になった。



土曜日の朝からヨドバシに行って、お昼過ぎからデータ移行開始



終わったのが、深夜2時近く。





そして、日曜日は、iPhone4S片手に宗像方面を散策…。




以下、宗像市の鎮国寺。
何やら、弘法さんと御縁があるお寺みたいです。

































































































カメラも3gsから飛躍的に性能が上がってるんで、画像はモバイルで使う分では申し分ないような。
あくまで、個人的な感想ですが。

そして、ブラウジング、アプリの起動、速さは比べ様もないぐらいサクサクです。



これから、少しずつ使い倒そう……。
このページのトップへ

The surf first this year……

今年初めてのサーフ。
金曜日からの雨の影響が気になるけど、夕マズメを絡めて最干潮からの上げ狙い……。




約一年ぶりとなるサーフ。
出来れば、ホゲだけは避けたい(笑)
膝下まで立ち込んで、心のどこかでそんな弱気なこと考えてたら、ルアーが着水後の一巻き目にバイト!!















・・・・・













・・・・・

































悪そ面の貴方でしたか……。






この際、ヨシとしとこうか(笑)





その後、上げが効きだして約3時間後に手前のかけ上がりで、シーバスとは違うバイト!!




思いっきり、フッキングをかまして波打ち際に上がって来たのは、
















サーフ初マゴチ。
















55cmジャスト。
速攻、実家にTelして帰る(笑)
















約1時間後には、マゴチ一匹分のお刺身が食卓に華を添える(笑)



釣りたてのマゴチのお刺身は、上品で旨い!!
噛めば噛むほどに甘みが広がります!!








最初、海況見た時はベイトの気配もそんなに感じなくて駄目かと思ったけど、粘って良かった~。









また、行こっ!!
このページのトップへ

A sudden strong wind and rain…..

土曜日は、満潮からの下げ狙いでいつもの所とちょっぴりきになっていた所へ……。



最初にちょっぴり気になっていた所へ行ってみたら、左からの風が思いのほか強い!!



とりあえず、1.5号の鉛キャロでやってみたら、1投目からバイト!!
サイズは一ヶ月前とは違い軽く20cm
手前は、シャローでその先はブレイクになっているんで、ブレイクに群れてるのかと思って、その後しつこくやってみたら、4連続キャロをロスト……。










移動……。










ここは、また明るいうちから来よう…。










そして、潮どまりぐらいから、本命の場所へ入ってみると、たまにライズらしき反応はあるものの、魚の気配が薄そうな感じ。



少しずつキャストポイントをずらしながら、キャストしているとフルキャストして、フォール後の1アクション目で、『コン』という小さいアタリに合わせてみたら、そこそこの引きで楽しんで抜きあげてみたら、これも軽く20cm
やはり、魚のサイズは前回から良くなってるようで、次に期待してキャストしたあたりから、ながら、左からの風が真正面から吹き出したと思ったら、雨と共に更に強くなりだして、湾内に白波が出だして、釣りが出来る状態では無くなったんで、止む無くSTOP FISHING……。








往復の時間の割には、実釣時間があまりにも少なかった今回の釣行。






来週末また、リベンジ!!
このページのトップへ

gnocchi…‥

先週、釣ってきた鯵を実家に持って行ったら、実家の庭の片隅にある家庭菜園に、ゴーヤが実ってた……。























手のひらぐらいの大きさで、2個ほど失敬。








そして、自宅に戻って足りない物を買い出して、調理開始!!















出来上がり(^-^)/
ゴーヤ・舞茸・サーモンとニョッキのアラビアータ。



今回初めて、クレイジーソルトを使ってみたけど、岩塩に数種類のハーブが混ぜてあって風味が抜群でした。




ゴーヤは、予め熱湯で軽く茹でたせいか、苦味もほんのりする程度で美味しかったです。




また作ろうっと!!
このページのトップへ

It reserved.....

昨日、仕事を定時で終わらせてヨドバシへダッシュ‼




お目当ては、『iphone4S』の予約。
予約初日には、100万台の予約があったようで、前評判がイマイチの割には盛況みたい。





そして、待つこと30分……。





無事、予約完了‼
























106番目(笑)
店員さん曰く、初日だけでも70台~80台の予約注文があったとか。



チップの性能も然ることながら、個人的にはカメラの性能に期待が大きいです。
ブログ、Facebookやるのには便利だし。







早く来い、4S‼
このページのトップへ

Before sunrise.....

 前回の台風以降、めっきり秋めいて朝晩は過ごしやすくなりました.....
どうかすれば、夜は肌寒いほどの日もありある程度着込んでおかないと風引きそうです。
今回は、そんな感じを痛感した釣行でした(笑)






 今回は、石津さん、サモハンさんとの釣行.....。
日没後ぐらいに現地到着後、常夜灯周りの外側、内側を2時間ほど探ってみたものの、カワハギかチャリコかのバイトがあっただけで、心折れて朝マズメに期待して仮眠を取る予定だったけど、途中何故か海風がモロ体に吹き付けるようになって目が覚めてしまう。




















風除けにしていたテントが移動してた.....




















敵は枕元にアリ!!






















そして、期待の朝マズメは開始直後は泣かず飛ばずの感じで、しばらくして潮が動き出したくらいから怒涛のバイト!!
お二人がテンポよく掛けている!!
聞けばジグヘッド単体らしいけど、今更タックル組む時間ももったいない様な気がして、鉛キャロを1.5号から1.0号へ変えて見ると途端にバイトの数が増える。
バラシは何回かしたものの、ここ最近の中では一番バイトが深かったような。





リトリーブからのフォール中の違和感でフッキングが何回か決まってキャッチできたのが、今回一番面白かった。






とか思ってたら、陽が昇るにつれてバイトの数が減っていき、完全に陽が昇ると今度は、餌師達がゴールデンタイム突入!!
















blog_11100901.jpg

















blog_11100902.jpg

普段はカップ麺ってあまり食べないけど、外で食べると何故か美味しく感じません?
ベイトが少なかったのか、朝のカマスは不発.....。













今度は、ジグヘッド用のロッドを準備しとこう。


















テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

A flow and a shallow place……

最近は、アジの旨さにつられまくってます。
お刺身、握り、南蛮漬け、胡麻鯵……。
個人的には、火を通した食べ方よりも鯵の身の旨さを堪能出来る食べ方が好きなんで、どうしても上記のような食べ方になってしまいような……。




そんな感じで、数とサイズを求めて先週末も、石津さんとアジング‼





結果、潮が動き始めたくらいの時間帯からバイトが出始めたのはいいとして、バラシの連続…。




魚を掴む前にポロリが一番多かったんで、フッキングが遅くなって口の横にフッキングしてたんでしょう。




それにサイズも前回、前々回の方が良かった(笑)
一回りくらい小さい‼




しかし、潮が本格的に効き出すにつれ、バイトゾーンがどんどん手前に寄ってくる‼
最後は、ジグヘッド単体で十分射程内の距離でバイトが……。





上げ5分ぐらいで、場所を移動してシャローでやってみると、これまた飽きない程度にバイトがある。



フォール中に引っ手繰るようなバイトで、ゴリ寄せしたら、





























そして、アジの方は、














バイトの数から言えば、貧果です。














翌日、実家に持って行ったら、












半身一切れの刺身になりました。












生姜醤油で、食べると堪らん旨さです(笑)
これから、冷え込んで脂が乗ってくると、更に旨味が増してくるんで楽しみです……。











そろそろシーバスも気になるところ。
しかし、鯵もまたまだこれから……。










朝はシーバス、夜はアジか(笑)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2011/10 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

