てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.24

 ここ数日夏バテの影響か風邪を引いてしまい2日ほど寝込んでしまった。
土曜日は出勤日だったため、これ以上休むわけにもいかず無事お勤めを済ませて帰宅後、潮時表をみれば満潮が23:00である。
おまけにお昼には雨も降ったし・・・・・( ̄ー ̄)
チョットだけリハビリを兼ねて、満潮からの下げ狙いで近郊河川河口部へ出撃!!

 現地に着いた時は丁度、潮止まりからの下げでいい感じで下流へ流れている。
しかし、昼の土砂降りのせいか水面ごみだらけ・・・・・(-_-;)
予想はしていたが状況からして釣りにならないほどではないが、やはり釣りづらそうな感じ。

 波打ち際には5cmほどのベイトが群れていて時折、セイゴがバホッ!!とライズしている。
しかし、そこまでシーバスの個体数は多くないようで頻繁にはライズしていないようでチト厳しそうな感じである。
ちなみにここ数日は湾内でボートシーバスでの釣果が良いらしいのだ。
管理人は船はあまり得意ではないのでお金を払ってまで船釣りをしようとは思わないが、結構ボイルもあるようで面白いらしい・・・・・。

 しかし、久しぶりのシーバスである。
ロッドはBLOWSHOT BORON 92TWにいつものR-CUSTOMをセットし、ベイトのサイズと同サイズのルアーをセットしアップ気味にフルキャスト!!
ドリフトさせて下流側のゴロタ帯の上をトレースするようにコースを取る。
このゴロタ帯は干潮になると岩の頭部分が顔を出すので流れに変化が出来て下げの時にわかりやすいのだ。
上流の方には1名ほどルアーマンが居るようで時折、キャスト音が聞こえてくる・・・・・。
その後、一時間ぐらいキャストするもたまにシーバスの捕食音が聞こえてはくるもののバイトまでは持ち込むことができない・・・・・。
捕食音の大きさから想像してもサイズ的にはセイゴ以上フッコ未満ぐらいだろうか?

 次第に潮が下げてきたのか流れが速くなりおまけにゴミの量まで多くなって1キャスト・1ダスト!!
草、木の枝、ビニール、海草・・・・・と色んなものがルアーに纏わり付いてくる。

・・・・・

やっぱり釣りにならん・・・・・(>_<)

・・・・・

 この間何回かルアーチェンジするものの如何せん反応はなく、おまけにルアーを交換している最中に目の前でシーバスがベイトの群れにアタック!!
完全にタイミングがずれている・・・・・。
しまいにはお気に入りのシンキングペンシルをフルキャストした時にいきなりロッドのテンションが軽くなりリーダーの先を見れば、ルアーのアイ部分しか付いていなかった・・・・・。
痛恨のルアーロスト!!

 お給料日前のロストはかなり痛い!!
結局、2時間ほどキャストして時刻は既にAM2:00を回ったところでSTOP FISHING。

ルアーロストはチョット痛かったが、雨の影響かほんの少しだけシーバスの気配を見れたので良しとしとこう!!

次回に期待である。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/102-fa9279d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。