てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Flat Fish.....

 昨日の雨上がり後のシーバスは玉砕!!であった。
本日は15:00より前回のカマス調査の行きがけにキャストしたかった漁港へ行ってきたのだ。
お目当てはFLAT系である。

 裏道を通って出れば目の前は稲穂の緑の絨毯
これが八十八夜過ぎると黄金色の稲になるのだ。
車を道の脇に止め写メしてしまった。

blog_05080701.jpg


 それから数分でお目当ての漁港へ到着。
運良くお目当てのポジションが空いていたので速攻でタックルをセットして波止へ歩く・・・・・。
しかし、今日も暑い!!
既に額から汗が落ちてくる・・・・・(>_<)

 波止の付け根に来たところであと2時間ほどで最干潮なためかゴロタが頭を出している。
まずは波止の付け根のゴロタエリアからキャストしていく。
風は少々向かい風。
足場が高いこともあり出来るだけ足元までルアーを引いてきたかったので、ルアーはFlying Diver 70mmのマイワシ・ホロをセットし沖の沈み根目掛けてフルキャスト!!
カウントダウンさせて出来るだけ沈み根をタイトに攻める。
数投したところでブルブルッ!!とした感触が伝わってくるもバラシてしまった・・・・・(>_<)
バイト後の感触からして正体はアナハゼっぽいような気がする。
実際、波止の付け根の石積みの隙間からアナハゼが時折チェイスしてきてたし・・・・・。

 波止の付け根を諦め、波止の中ほどから内側を狙う。
実はここが本命の場所なのだ。
波打ち際から緩やかなカケアガリになっていて、係留してある小型の漁船のロープが沈めてあって以前セイゴが回遊していたのを見かけたのだ(^ー^)
風は追い風になっているので置きに浮かんでいる渓流ロープのブイ目掛けてFlying Diverをフルキャスト!!
カウントダウンしている最中に足元を見ると烏賊の子供が係留ロープの周りにステイしている。
その数、ざっと数えて10杯ほど!!
あと一ヶ月ほどすれば更に大きくなったぐらいにまた来てみよう・・・・・。

 中層付近まで沈めてからリトリーブさせてながらルアーを見ていると、後ろからカワハギの子供やサンバソウが興味深そうに追ってくる。
数投目をキャストしたところで着水後、係留ロープ付近までルアーをリトリーブしたところでブルブルッ!!としたバイト!!
そのまま寄せてくると、お目当てのソゲだ!!

blog_05080702.jpg


 体長20cmぐらいだろうか?
ミノー系でキャッチしたのは初めてだったのでこれは嬉しかった・・・・・。
某河川プチ遠征以来、久しぶりに魚族のお顔を拝めたのである。

 リリースしようかと思ったが、お隣の投げ釣り師にプレゼントし暫し近況を聞かせていただいた。
その後、キャストするも反応はなく、時折右手の方からブシュ~!!ブシュ~!!という音が聞こえてくる・・・・・。
はて?
で、音のする方をみれば、ナント!!波止の波打ち際で素潜りをしているではないか!!
これでは先端付近では釣りにならん!!
おまけにお気に入りのFlying Diverをロストしてしまった・・・・・。

 元の場所でルアーをローテーションしながらキャストしていると、先程ソゲをプレゼントした投げ釣り師がホシセイゴをキャッチ・・・・・。
体長は10cmほどである。
それからというもの、セイゴの群れに当たったのかコンスタントにセイゴを掛けている。
で、一番大きいのを写メさせてもらった。

blog_05080703.jpg


 体長15cmほどのセイゴだ。
唐揚げサイズかな。
色々と聞いてみるとこの波止にはよく来るそうで、アジゴの泳がせにシーバスを数匹キャッチしたらしい。
今度は夕マズメに真剣にミノーをフルキャストしてみようか・・・・・。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/103-fe3d6078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。