てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

It challenges Chinu.....

 今日は、平日だと言うのにチョット気になっているターゲットを狙いに近郊河川河口部へ行ってきたのだ。
そのターゲットとは"クロダイ(チヌ)”なのだ。
何だか、最近雑誌や色んなサイトで釣果があるのでかなり気になっていたターゲットなのだ。

 行きつけの釣具屋でMariaのPop Queenを2個購入。
カラーはピンククリアとニューレインボークリア。
サイズは共に5cmでWeightが5g。

blog_05081001.jpg


あと、LUVIAS用のS・O・Mスプールに巻くラインを購入(GOSEN AQUAMAGIC 10lb)。
チヌをターゲットにした場合、どんなRODを選択すれば良いのか良く分からなかったので万が一バイトした場合、あの硬い口にフックを貫通させるだけのパワー&食い込みの良さを考慮して手持ちの中ではエギングロッドがバットパワーもあり流用することに。
リールはLUVIAS2500 + S・O・M。

 帰宅後、ラインを巻いて目的地へ!!
数分後現地に到着。
満潮まで約3時間・・・・・。

 この日狙おうと思った場所は、ゴロタエリア、砂地エリア、橋脚付近のシャローエリアの3箇所。
ウェーダーを履いてまずは、ゴロタエリアに静かに立ちこむ・・・・・。
意外と思ったより太腿に感じる水温が低いような気がする。
ここ数日は時折、夕立のよな雨がふるのでその影響だろうか?
まずは、ゴロタでできる流れのヨレを狙ってフルキャスト!!
着水、少し流れに乗せてドリフトさせボコッ!!ボコッ!!とポッパーをアクションさせる・・・・・。
っていうかこんなんでいいだろうか?とか思いながらバイトの間を作りながらひたすらキャスト!!キャスト!!
時折、バホッ!!という捕食音が聞こえるがシーバスだろうか・・・・・。
しかし、腰から下は水に浸かっているので気持ち良いが上半身はかなり汗だく・・・・・(´□`;)
ベイトの量は申し分ないくらい居るのだが、チヌの反応はない・・・・・。
一通りキャストして次は砂地エリアへ。

 ここは、10mほど先からかけ上がりになっている。
途中、ゴロタも入っていて最干潮のとき、カニを取っていたチヌ釣り師がいたので、チヌがいる可能性が高いと思ったのだ。
かけ上がりの先にキャストして先ほどと同じようにボコッ!!ボコッ!!とポッパーをアクションさせる・・・・・。
時折、ベイトが不自然な動きをするがイーターが居るのか居ないのか・・・・・。
扇形にキャストしてとりあえず一往復キャストし終わり無反応・・・・・(-_-;)
次は橋脚付近へ移動。

 ここは初めてウェーディングする場所なのだ。
橋脚の回りには船が係留しているので係留ロープに注意しながら橋脚の際へフルキャスト!!
今度は、一回アクションさせた後流れに乗せてラインを送り出し橋脚を舐めるようにルアーを流していく・・・・・。
時折、橋脚の明かりの中を10cmほどのセイゴが数匹泳いでいるが、Pop Queenには無反応。
ここも一通りキャストし終わったがこれからどうしたものか・・・・・。
とりあえず、再度、砂地エリア、ゴロタエリアをパターンを変えながら探っていく。

 フルキャストして着水後、1回アクションさせた後、バイトの間を作りデッドスローで引き波を立てるように数秒リトリーブさせ時折、間を作りながらまたアクション・・・・・を繰り返す。
砂地エリア、ゴロタエリアと一通り探るがタイミングが悪いのか、アクションが悪いのか、はたまたチヌが居ないのかマジで反応がない・・・・・(>_<)
キャストし始めて約2時間が過ぎている・・・・・。
既にゴロタエリアはほぼ9割ほど水没してしまった。
色々と考えたが明日も仕事もあるし、本日はここでSTOP FISHING!!

次回はもう少し、チヌの情報を集めて再度リベンジである。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/105-1b59a202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。