てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Revenge!!.....

 今日仕事から帰宅後、昨日の"CHINU”狙いの結果とその他情報を仕入れるために某釣具屋へ行ってきたのだ。
お店に入るなり店長さんと視線が合い、結果を期待していたのかボ○ズだったことを話すと苦笑い・・・・・。
色々と状況を話してメタルジグ用のアシストフックを購入して今日も出撃!!
当然狙いは”CHINU!!"ONLYである。
今日は昨日の河川とは違うところである。
狙いは橋脚周りのシャローエリア。

 タックルを車に積み約10分後に現地到着。
しかし、車から外にでると弱いながらも風が吹いていて向かい風・・・・・。
水面は風の影響かざわざわと小波が立っていてポッパーではアピールさせにくい状況である。
一応、ポッパーをキャストしてみるもののやはり小波のせいか今ひとつアピールできていないような気がする。
数投したところでポッパーに見切りをつけて小型のメタルジグ(アシストフックを装着済!!)に交換。
メタルジグはMaria Little Bit 3gのグローピンクホロ。
着水後、出来るだけフォールを長く取りたかったのだ。
橋脚付近へキャストして一旦、ボトムを取りリフト&フォールをさせながら扇形に一往復探っていく・・・・・。
昨日と一緒で反応は全く無い。
 今度は、橋脚で出来るシェードの中にアンダーハンドでジグをキャスト!!
ここはかなり浅いので着水後、速攻でリトリーブする。
途中STOP&GOを入れながらリトリーブしてくると、ブルブルッ!!というバイト!!
使用しているロッドは昨日と同じエギングロッド。
フッキングさせる前に弾いてしまいなかなか乗せることができない・・・・・(>_<)
再度、同じコースをリトリーブさせると今度はゴン!!というバイト!!
フッキングさせて寄せてくるとブルブルッ!!とした手応え・・・・・。
抜き上げれば、

blog_05081101.jpg


自己最小記録のセイゴ・・・・・。
サイズは10cmぐらいだろうか。
先ほどからのバイトの正体はこのセイゴだったようで、その後更に一匹を追加。
ふと気づけばチヌは眼中になくセイゴをキャッチすることに夢中になっている管理人・・・・・。
時刻は既に22:30を回っている・・・・・。
ここで昨日ウェーディングした河川へ移動する。
予想では追い風もしくはベタ凪と予想し車に乗り込み某河川河口部へ車を走らせる。

 数分後、目的の河川へ到着し水面を見れば予想通りのベタ凪!!
今回はウェーディングを止めて波打ち際からメタルジグをキャストするのだ。
昨日は、釣行開始から終了するまでTOP狙いでポッパーをキャストしたので今回はボトム~中層を重点的に探ってみるのだ。

 まずは、昨日と同様にゴロタエリアへ向かうが本日は小潮の為か潮位が低い・・・・・。
キャストしようか迷ったが結局ゴロタエリアを諦め、砂地エリアへ向かう。
水面を見渡してみるとやはりベイトが群れている。
それと、昨日よりも風の影響が少ないのかベタ凪。
まずは、狙いを10mほど先のゴロタ交じりのかけ上がりに定めてLittle Bitをフルキャスト!!。
カウントダウンして中層付近~ボトムをSTOP&GOしながらリトリーブを開始する。
時折、ボトムのストラクチャに引っかかる。
一旦、ルアーを回収して再度、同じポイントへフルキャスト!!
着水後、今度は少しカウントダウンを少なくしてリトリーブを開始する。
リトリーブスピードはかなり遅い。
1回転2秒くらいのスピードでリトリーブしてくると、ググッ!!と手応えを感じたと同時に緩めにセットしていたドラグがジッ!!ジッ!!と鳴る!!
スプールに手を当てて追いあわせを2回ほど入れて寄せてくると明らかにシーバスとは違う手応え!!。
その手応えからヒョットするかも!!と想像しながらやり取りをしているといきなり真横に走る!!
このままでは海面に出ているストラクチャにラインが巻かれてブレイク!!
スプールを左手で止めて強引に頭をこちらに向けてドラグが時折鳴る中、強引に寄せに入る。
常夜灯が届く辺りまでくると銀色の魚影が姿を見せ始める・・・・・。

・・・・・

・・・・・

慎重に・・・・・しかし、強引に波打ち際へズリ上げる!!

・・・・・

・・・・・

blog_05081102.jpg


遂に念願の”CHINU!!”をキャッチ!!
鰭が黄色いのでキビレだ!!

blog_05081103.jpg


ズリ上げたあと、思わず”ヨッシャ~!!"と叫んでしまった管理人!!
体長28cmのキビレ!!
狙って仕留めたキビレだ!!
これはかなり嬉しかった!!

 写メしたあと蘇生も上手くいき、元気に暗闇へ向かって泳いでいった。
その後、2匹目を狙うも根掛かりでラインブレイクしてしまって結局、この1匹だけだったが納得の1匹をキャッチできたのでヨシとしとこう!!
中層~ボトムを狙ったのが良かったのか、メタルジグの反射が良かったのか今後もう少し通って確かめてみたい。
あと、TOPでキャッチできれば言うことなしである。

 久しぶりに心臓がバクバクした釣行であった。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

(^^♪

てっちゃんもやってますね!小河川の河口部、常夜灯のあるところ、
そして何よりもアツイのは水門周りだと思います。
しかも満潮時がいいかと.....このタイミングでいけばこちらでは
ベストな時間帯です。私はジグよりもスプーンをオススメします。
ジグに比べ水流をしっかりと掴み、浮き上がりもなくカウントダウンで
狙ったレンジをきっちりとキープできるといった利点があります。
.....といっても表層引きだけでこちらはOKなのですが。
宜しければお試しあれ!価格も安いですよ(^^)

  • 2005/08/12(金) 19:19:06 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

思わず読み入ってしまいました。
あれれ、バラシちゃったの?
と思ったら、釣れたんですね。
オメデトです♪
リトルビットで釣れちゃうんですね。
狙って釣ったことのない私からすると意外な感じです!

  • 2005/08/12(金) 23:38:09 |
  • URL |
  • hiro #WCSj23LI
  • [編集]

Re.shoichiさん

こんばんは!shoichiさんm(_ _)m
遂にGet!!しちゃいました。
金曜日もチッチャイですけどキャッチ!!
まぐれではなかったと自分に言い聞かせています。
(後ほどblogにUPします)
ここ三日間行っている所は最河口部の砂地とゴロタが混じっているエリアです。
実際、チヌ釣り師の夫婦が小さい蟹を取っていてもしやと思いキャストしてみたら二日連続でキャッチできました。
スプーンも探したのですが、行きつけの釣具屋には置いておらず、今度探して見ます。
明日からは実家に戻り試したい河川、エリアが何箇所かあるのでやってみます。
真昼間のTOPも試しますよ~。
時合い的にはここ二日間の結果を見る限り、shoichiさんの仰るとおり満ち込みが良いようです。

この釣りはかなりハマリますね・・・・・f^_^;
ある意味シーバスよりもいいかもです。

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/08/13(土) 02:08:20 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

Re.hiroさん

こんばんは!hiroさんm(_ _)m
お体の方はいかがですか?

私も最初は半信半疑で始めたのですが、場所さえ掴めば釣れる気がします。
まだ初めて三日目ですけど・・・・・。

>リトルビットで釣れちゃうんですね。

この三日間の初日はポッパーでやったんですが小波&風で玉砕してしまい、翌日は中層からボトム狙いをするために手持ちの中ではリトルビットしかなかったので使用したのですが、メタルジグでもイケマス!!
本日もリトルビットでキャッチ!!
(ただし、シングルフックに交換しておかないと恐らくロストがかなりの量になるかもしれません。)
これで3戦中2勝1敗です。
キャッチしたのは何れもボトム付近でした。

このお魚は始めてしまうと結構面白いですね!!
しばらくの間は楽しませてくれそうです。

hiroさんもお試しあれ~~(^-^)/

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/08/13(土) 02:17:03 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/106-22c5f5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

