てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Again.....

 今日も昨日の釣果に味をシメ”CHINU”を狙いに行ってきたのだ。
久しぶりに2号さんもご同行である。
場所は昨日と同じところ。

 21:00に現地集合ということでタックルの準備をして出撃!!
今日もヤル気まんまんの管理人!!
数分で現地に着き、まだ、上げの途中なのか昨日HITしたエリアは干上がっている。
2号さんは既に到着しているようでキャストしている。
久しぶりにお会いして近況などを話して、ウェーダーを着てタックルを準備する。
満ち込みまでまだ時間があるのでウェーディングで沖のブレイクを狙う。

 静かにウェーディングしていくと昨日よりも北よりの風で今日もTOPを諦めリトルビットでボトム~中層狙いになりそう。
お互い適当に間隔を取りキャストしていく。
狙うは沖のブレイク付近の潮目!!
ジグを表層からボトムまで丹念に探るもまだ潮位が低いせいか反応はない・・・・・。
あらかた探った後で上流へ向けて移動しながらキャストしていく。
しばらくして、2号さんと話すもお互いバイトはないようで橋脚付近へ移動することに・・・・・。

 橋脚の際、シェードを丹念に探る・・・・・。
2号さんも橋脚から上流の方を探っている。
時折ベイトの気配はするものの反応はない・・・・・。
しばらくして2号さんは下流側へ移動し、管理人はそのまま橋脚付近にステイしているベイトの周囲を探る。
立ち位置を変えて数投目ぐらいにジグをキャストしてボトムをトレースしているといきなり鈍い感触が伝わってドラグがジッ!!ジッ!!と鳴りまくる!!
すかさず追い合わせを入れるもかなり重い引き・・・・・。
一瞬、かなりのサイズを期待したが、どうも違うような気が・・・・・。
しかし、ドラグはいい音を発しながらラインが出て行く。
数分格闘して波打ち際へズリ上げれば人生初の”エイ!!"・・・・・。
目測で両翼が50cmぐらいか?
(写メするの忘れてしまった・・・・・)
って言うかエイがこれまで引くとは思わなんだ・・・・・。

 その後、2号さんと再び合流して話をするとお互い反応がないので2号さんのご要望で別の河川へ向かうことに・・・・・。
しかし、今日もかなり暑い!!
腰から下は水に浸かっていてましかと思ったが、ウェーダーを脱ぐと汗ビッショリ!!
透質素材の意味ないじゃん!!
タックルを車に乗せて某河川へ車を向ける・・・・・。

 数分後、目的の河川に到着。
河川の状況を覗くとベイトは十分に群れていてイーター族に時折追われているのか不自然な動きをしている。
俄然、モチベーションもあがりベイトの周囲へキャスト!!キャスト!!
時折、コツン!!としたバイトらしき感触があるもののフッキングまでは至らず気持ちばかり焦る・・・・・。
それからしばらくして足元でフォールさせた管理人のリトルビットに何かがバイト!!
フッキングさせるとブルブルッ!!とした感触!!
しかし、手応えはかなり軽い・・・・・。
抜き上げてみれば、

blog_05081201.jpg


またもや自己最小記録を塗りかえてしまったセイゴ・・・・・。
目測で5cmオーバーか!?
イーター族の正体はこのチビチビのセイゴか。
結局、その後キャストするも時折、チビチビセイゴらしきバイトがあるのみで状況は変わらず・・・・・。
それからしばらくして2号さんはSTOP FISHING。
管理人は再度、最初の河川へ戻り”CHINU”を狙い途中分かれることに・・・・・。

 数分後、一人河口部に佇む管理人である。
昨日よりも潮が満ちていてバックスペースはあまりない。
おまけに風も最初と変わらず北からの風が吹いている。

 狙うは昨日初”CHINU”をキャッチしたエリア。
昨日は3gを使用したが、今日は風の影響を考慮して5gを使用している。
まずは、立ち位置から正面へキャストし着水後速攻で糸ふけを取りリトルビットをリトリーブする。
5gと自重がありおまけにシャローエリアのためこれでも時折ボトムコンタクトがある・・・・・。
数投キャストごとに少しずつキャストする方向を変えながら、シャローエリアを探っていく。

 更に十投ぐらいして波打ち際あたりでググッ!!としたバイト!!
速攻でフッキングを入れる!!
手応えからサイズ的には小さいようで一気に寄せに入る。
抜き上げてみれば、

blog_05081202.jpg


二日連続のキビレ!!
体長16cmであった。

blog_05081203.jpg


昨日よりもサイズダウンしてしまったが、二日連荘でキャッチできたことは素直に嬉しい!!
しかも、昨日と同じリトルビットのピンクホロだった。
ヒョットしてピンク系は”CHINU”にとってアタリカラーなのだろうか?
今後の課題だ・・・・・。

 その後、2匹目を狙いカラーローテーションさせながら攻めるも痛恨のラインブレイクをさせてしまい、お気に入りのピンクをロスト!!
金系でさらに探っていくも、またもや自己最小記録を更新してしまいそうなセイゴをキャッチしたところでSTOP FISHING。

とりあえず、二日連荘で”CHINU”をキャッチ!!
この三日間で狙い方さえ間違わなければ、キャッチできるようで今後、カラーやルアータイプなどを試してみようと思う。

次回は、真昼間にポッパーを使用してTOPで出すのが目標だ。







テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

2夜連続おめでとうございます(^^)
大分と福岡の河川では状況が違うとは思いますが、私は河口部より4キロの
地点でやってますが、まだまだ上流の方でも釣れてます。
河口部で?の時はちょっと河川内の方に足を向けてみるのも良いと思います。

Re:〝すぷーん〟ですが、よろしければ僅かですが送りますので、
サイトのフォームよりメール頂ければと思います。(住所など)
ウエイトは軽いのでエギングロッドでは無理ですが、バスロッドの
ライトなどでしたら十分対応できると思いますよ。

  • 2005/08/13(土) 08:46:06 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.shoichiさん

おはようございます。shoichiさんm(_ _)m

>2夜連続おめでとうございます(^^)

ありがとうございますm(_ _)m
サイズダウンしたのには少しがっかりですが、ここ三日間通っている河川でのヒットエリアはある程度把握できたような気がします。

>大分と福岡の河川では状況が違うとは思いますが、私は河口部より4キロの
>地点でやってますが、まだまだ上流の方でも釣れてます。

福岡で河口部より4kmですか!!
こちら福岡では河口部より4kmというとバスとか雷魚が釣れてしまいそうです。
大体福岡の河川では堰があるので、やはり大分の河川の状況とはまた、違うのかもしれませんね・・・・・。


>河口部で?の時はちょっと河川内の方に足を向けてみるのも良いと思います。

本日より実家に帰省するので(と言っても車で20分のところですが・・・・・f^_^;)結構面白そうな場所が何箇所かあるので、このお盆の間にTOPも含めて試してみたいと思います。
少し、罰当たりのような気もしますけど・・・・・。

スプーンの件、お心遣いありがとうございます・・・・・m(_ _)m
”CHINU”を狙い始めてまだ、三日ですがもう少し自分自身試してみたいことがあります。
どうしようもなくなった場合、お願いさせてください・・・・・・f^_^;
その時はお世話になりますm(_ _)m

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/08/13(土) 09:13:35 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/107-4ecab683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

