てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Chinu in daytime.....Part.3

 お盆の最終日も”CHINU"狙いなのだ。
今回はワンドのシャローエリア!!

blog_05081501.jpg


ここはまさしくシャローエリアと呼ぶに相応しくウェーダーを履けば対岸まで渡って行けそうな感じなのだ。
ポイントは、水門周りのかけ上がり、杭などのストラクチャ、葦が生えている超シャローエリア、係留してある漁船周りといったところ。
現地に到着するもやはり、ここ数日の北風の影響で水面がかなり波立っていてTOPで探るにはかなり厳しそう・・・・・。
潮は下げに入っていてかなり沖までウェーディングできそうだが、最悪なことに自宅にウェーダーを忘れてしまい今回は陸っぱりでの攻略と相成ってしまった。

 まずは、水門周りのかけ上がりを探る。
このエリアは基本的に砂地で所々ゴロタが転がっている。
上から干上がっている干潟を観察すると蟹の掘った穴がいたるところにある。
潮が満ちていれば期待できるかもしれない。
水門からの流れの影響で水色は濁っていて警戒心の強いチヌもこの濁りの中に居るのか?それとも居ないのか?
追い風になるように立ち位置を決めて水門のかけ上がりの向こう側のシャローにポッパーを落として、かけ上がりを通すように引いてくる。
一通りキャストして反応がないので移動することに。

 今度は小石(砂利)のエリアへ移動する。
波打ち際まで降りて岩をひっくり返すと小さい蟹や巻貝が居る。
この波打ち際から岸までが結構かけ上がりのような地形でやはり潮が満ちこんでいれば期待大か?
砂利浜の先は砂地になっていてかなり沖の方までシャローエリアが続いている。
所々ゴロタや海草が生えているのか海底が黒い部分がある。

 沖へ向けて扇形にキャストを繰り返し辺りの状況も観察する。
鷺であろうか結構沖に数羽小魚を狙っているのか海面をジ~ッと見つめている・・・・・。
時折、ボラらしき魚を捕まえて美味しそうに飲み込んでいる。

管理人もかなり腹が減ってきた・・・・・。

しかし、風の影響で海面が波立っていてポッパーではやり辛い。
おまけに潮も下げ一杯まできているのかかなり沖まで浅くなっている。
かなり潮位も低くなっているのでより水深がある船を係留してあるポイントへ移動する。

 波打ち際まで降りることができないので、護岸からキャストするしかないが、護岸の先まで行ってみれば海中にはクラゲ!!があっちにもこっちにも・・・・・。
どう考えても魚が居るような気配も感じられず、ワンドエリアを後にする。

 途中、小規模河川で30分ほど立ち寄り波打ち際までおりて川底を観察・・・・・。
波打ち際のブロックには小さい蟹がワサワサ居る・・・・・。
試しにキャストしてみるも、海からの風がモロに河川内に吹き込んでいてまともに釣りになる状況ではなく次回、ワンドエリアと共にリベンジすることに・・・・・。

 結局、この3日間はポッパーを投げまくったが、セイゴのキャッチに終わってしまい見事に玉砕!!
南九州では昼間にポッパーにアタックしてくるらしいのだが、この3日間では検証できずどうも不完全燃焼・・・・・。
やはりキビレが居る河川とそうでない河川とがあるような気がする。
水温とか、川底の底質とかベイトとか・・・・・。
あと、潮周りによる潮位も関係するのだろう。

今後、もう少し探ってみようと思う。




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/110-c4cfeef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。