てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Invitation.....

 土曜日はお仕事で業務終了後にいつもの河川河口部で”CHINU"狙い・・・・・。
結果はセイゴのアタックばかりで本命の”CHINU"のお顔は拝むことが出来ず玉砕してしまった。
お盆からどうも玉砕続きである。

 今日はお昼から実家で用事があったため用事を済ませて近郊サーフでFLAT系でもと思いタックルを車に乗せ実家へ・・・・・。
着いて用事を済ませるもお外は雨!!
しかも次第に雨脚が強くなりだして土砂降りダ・・・・・。
 お盆からの疲れもありしばしお昼寝モードでしばし夢の中へ。
途中メールの着信音がなり、携帯をみるとshoichiさんが48cmの”CHINU”をキャッチ!!
凄過ぎる!!
 で、またウトウトしだして夢の中へ・・・・・。
しばらくして2号さんよりお電話が。
気づいた時には既に遅く切れてしまった・・・・・(>_<)
で、電話すると”CHINU”へのお誘い!!
速攻で実家で夕飯を済ませて待ち合わせ場所へ車を走らせる管理人。

 30分ほどで待ち合わせ場所へ到着し管理人の車で某河川河口部へ向かう。
ここは、以前2号さんが”CHINU”を掛けたところらしいので実績はあるらしい・・・・・。
現地に到着しタックルをセットする。
今日は大潮の最終日で最干潮は17:00ぐらいで干潮からの上げ狙いでの釣行。
早速、釣り場まで歩いていくと、釣り場は流芯が通っていて足元の護岸の際にはゴロタが2mほど先まで頭を出して広がって流芯へなだらかに落ち込んでいる。
まずは、管理人はいつものリトルビットをセットして流芯からのかけ上がりの表層を狙う。
2号さんはスプーンにトレラーをセットしている。
何だか良さゲなリグだ。

 リトルビットをキャストして表層から中層そしてボトムと探るも反応は無い。
流芯付近にはベイトらしき小魚の気配はするもののセイゴすらアタックしてこない。
ならばとラパラのCD-1をセットしてゴロタの先へキャストしてゴロタ周りを探ると数投目にバイト!!
足元まで寄せると10cmほどのメイタ!!
が!!・・・・・痛恨のフックアウト!!

やっちまった!!・・・・・(>_<)

2号さんの方にもバイトが頻繁にあるようでやはりスプーンの方が良いのだろうか?
少し気になる・・・・・(-_-;)

 実はプラグで初めてのバイトだったので少し嬉しい・・・・・。
その後、見切られたのかCD-1には反応が無くなり、ルアーチェンジ!!
今度はMariaのBLUESCODE 50mmのRHをセット。
2号さんは上流側へ移動してキャストしているので、下流側へキャストし護岸の際をデッドスローで引いてくる。
途中、沈み根にコツコツと当たるも出来るだけデッドスローで引いてくると、ドン!!という手応え!!
その後、トルクのある引きを見せるも一気に寄せて抜き上げると、

blog_05082101.jpg


体長25cmジャストのキビレ!!
約1週間ぶりの本命ダ!!
しかも、プラグでは初めて掛けたのでかなり嬉しかった!!
しかも最初はバラシてしまったが本命が2回もバイトしてきたのは初めてで、今日はイケルかも・・・・・。

 再度、同じコースを数回通すも反応はなく、今度は数m上流に移動してゴロタ周りを探る。
やや上流へキャストし、流れに乗せ足元のゴロタの上を通すこと数投目に足元でドン!!という手応え!!
しかし、今度のは小さいようで一気に抜き上げる。

blog_05082102.jpg


リアフックにガッチリとフッキングした15cmほどのキビレ!!
ヒョットして時合いなのだろうか?
今日はまだまだイケルかもと再度辺りを探ってみるもバイトが無い・・・・・。
カラーチェンジしてキャストしてみるも反応が消えたようで2号さんにもバイトがないようだ・・・・・。

 バイトが遠のいたのでこの護岸エリアを諦め、下流側へ移動・・・・・。
下流側へ到着するとコノシロだろうか?常夜灯の明かりの中にベイトの群れが確認できる。
ここでシーバスモードになるもののイーター族の気配は皆無!!
あれこれとルアーチェンジしたり目ぼしいところにキャストするもののTIME UP!!となりSTOP FISHING!!

 約2時間の釣行であったが結構色々な発見があった今回の釣行であった。
2号さんお誘いありがとうございました・・・・・m(_ _)m

また行くベ!!(^0^)/





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

チヌ族のアタックはほとんどと言って良いほどリアフック。
やはりチヌ族は一般に言われる〝目のいい魚〟だからなのでしょうか?
今後もてっちゃんのBlog、一杯やりながら楽しみに毎日見させていただこうと思います。

  • 2005/08/22(月) 00:01:30 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

こんばんは!shoichiさんm(_ _)m

久しぶりに満足の行く釣行でした(^-^)
しいて言えば、サイズ的にはもう少しと言ったところでしょうか?
確かに今までキャッチしたキビレはスレ掛かりはなかったですね・・・・・。
しかし、あのトルクのある引きはシーバスとは違ってまた面白いですね~f^_^;
今まで夏(7月-8月)の釣り物に苦慮していましたが、来年からはまた新たなターゲットが増えました。
次回はサイズアップを狙ってみます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/112-ca94c6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

