てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Only a little about "Chining".....

blog_05082101.jpg

 まだ、”CHINU”を狙いだして3週間ほどであるが気づいたことをば・・・・・。
纏めてみようとは思うもののこの3週間ほどでキャッチしたのは何れも”キビレ"で”本チヌ(クロダイ)”はまだキャッチしたことがない。
キャッチ数は4に対してバラシが1である。
↑の状況を考慮していただいてチョットばっかし纏めてみようと思う。
当然、地域で状況は異なるし、時間帯、潮周り、釣り場の状況でも当然違ってくるのであしからずm(_ _)m

*--------------------------------------------------------------------------*

エリア

 汽水域と言われる河口部。
地域にもよるが、ここ福岡の場合、河口部から1km~2、3kmほどで堰がある河川がほとんどだと思うのでやはり河口部周辺がメインとなりそうな気がする。
 底質は砂地とかよりもゴロタが混じっていて砂地も所々あるようなエリアがメイン。
アオサとかが底にあるとやっぱり釣果は思わしくないようである。
干潮時に上記のような場所で岩の間とかに蟹などの甲殻類が居ればGood!!

*--------------------------------------------------------------------------*
  
潮位(潮まわり)

 下げに入ってからも釣れないことはないと思うが、上記の釣果は何れも満ち込み時の釣果。
場所にもよるが、満ち込みの時間帯の方がやや有利だろうか?
それと、ゴロタが満潮時で隠れるようなエリアで水深が1m前後の潮位で隠れるような”シャローエリア”が良いと思う。

*--------------------------------------------------------------------------*

ルアー

 これは、色々とあると思う。
ポッパー、スプーン、ミノー、メタルジグ、ソフトルアー.....etc。
スプーンは手持ちに無いため、管理人が釣果があったルアーはメタルジグとミノー。

blog_05082201.jpg


使用したルアーは5cm前後のメバルで使用するぐらいのサイズで自重が3g前後~5g前後の軽めのルアー。
上段左からMaria BLUESCODE 45mm(RHP)、Maria BLUESCODE 45mm(EB)
下段左からMaria LITTLE BIT 5g(PIH)、Maria LITTLE BIT 5g(GPH)、RAPALA CD-1 25mm(GFR)。  

*--------------------------------------------------------------------------*

タックル

 何でも良いような気がする。
管理人のタックルは、エギングロッド(エギの負荷が3号までの秋用)。
リールはD社の2500番。
ラインはPEの1号前後。
リーダーは20lb。
はっきり言ってラインはシーバスからの流用なのだ・・・・・f^_^;
リーダーについてはもう少し細くても良いと思うが、ゴロタエリアをメインに釣行しているので根ズレを考慮して太めをセットしている。
ロッドについては、足場の高さとかで変わってくると思うので足場に合わせて手持ちの中から選べばいいと思う。
アクションについては、ファーストテーパー(先調子)でベリーからバットにかけて張りがある方が扱いやすい。
  
タックルはかなり好みの割合が高い部分なので結局は”取れそうなタックル”であればいいような気がする。
 
*--------------------------------------------------------------------------*

その他

 この”チニング”は一つの場所で粘って釣るようなターゲットではないと思う。
やはりランガンで足で稼ぎながら釣る魚のような気がする。
ここ3週間の釣行で思ったのは居ればたいがいバイトしてくる魚ではないかということ。
   
 と言うことはやはり”場所"がまずは一番大事!!
最初に下見をしておいて満ち込みとか下げ始めとかを見計らって、ある程度場所を絞ってランガンしながら狙うのが効率がいいと思う。
実際、昨日バイトしてきたのは水深が1mもないようなドシャローエリアで護岸から3mも離れていないような距離でバイトしてきた。
 お誘いしていただいた2号さん(この時はスプーンを使用)にも頻繁にバイトがあった。
しかし、少し場所を移動するとパタッ!!とバイトがなくなっしまうことから、やはり”居る場所”がハッキリしているようだ。

*--------------------------------------------------------------------------*

 と大まかなに纏めると↑のような感じ。
キビレ”は”本チヌ”よりも警戒心が薄く好奇心があるようなのでルアーのターゲットとなりやすいのかも知れない・・・・・。
 また、”本チヌ”よりも南方系の魚なので、ある程度水温が高い場所(河川)、季節のターゲットらしく夏前後を汽水域で過ごすようでここ福岡でもあと少しは楽しめそうな気がする。
 狙うは30cmUP!!が目標なのだ・・・・・(^-^)


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

どっぷりと.....

ハマってますね(^^♪ こやつもベイトの溜まり場を探すんです!
ちっちゃいベイトの下には必ずいます。水深はおっしゃる通り膝ぐらいの
ドシャローでも平気で喰ってきますよ。福岡の河川は堰のある河川ですか?
満潮時にそこで狙ってみると良い結果がでそうですがねぇ(*^^)v
そして、こやつ系はアクション後(ルアーのバランスが崩れた直後)に
喰ってくる事が多いですね。本チヌの方も大分では秋になると偽チヌに変わって
ルアーに反応が良くなります(餌釣り師も真っ青なヤツです)
今秋はTWプラグで狙ってみようと思いますんで、お届けできたら.....と
思います。まだまだチニングゲームも楽しめそうなんでターゲットの多くなる
秋まで、お互い存分に楽しみましょう!
PS 先日、釣具屋でアキラさんに会ったようですね。私もDWのモニター時代
からの付き合いでして音信不通になってたのですが、元気にされてるようで正直
ホッとしました。(福岡では地震が頻繁にありましたから.....)
次回、お会いした時は宜しくお伝え下さい!

  • 2005/08/23(火) 07:56:01 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.どっぷりと.....

こんばんは!shoichiさんm(_ _)m
ハマってますね~~かなり・・・・・f^_^;
この”キビレ”はルアーフィッシングの好ターゲットですね!!
ルアーに好反応を示すいい奴らです・・・・・(^-^)
堰の近く(某一級河川とアキラ氏の家の近くの二級河川)に行ってみたのですが、
某二級河川の方は底が青海苔?みたいな水生植物がびっしりと生えていて、おまけに鯉とかボラとかがプカプカ浮いていて、私がお魚だったら????というゆうようなシチュエーションでした・・・・・(>_<)
潮が大きく動く潮周りで潮位が高ければまた話は違ってくると思うので潮周りをみて次回はナイトで釣行したいと思っています。

 アキラ氏は相変わらずお元気でしたヨ~(笑)
お仕事が忙しいようであまり釣りに行けないようですネ・・・・・f^_^;
今度お会いした時はお伝えしときます。

PS.shoichiさんとこのBBSでアキラ氏のカキコミを見て私もリトルジャックのHPを見ましたヨ・・・・・(^-^)
オイラも今度から”孤高のAngler”と呼ばれたい・・・・・。

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/08/23(火) 22:00:17 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

Re:孤高

孤高?というと聞こえはいいですね(*^^).....ただ偏屈なだけなんですよ!(笑
ポイント探しも含め自分でゲームを組み立てないと釣ってもあまり嬉しくないんです。
.....というか気が済まない!
釣れてるところで釣っても釣れるのは当たり前!というのが自論で.....ですからオフショアなどの
船長の腕で釣らせてもらうような釣りは好きじゃないんです。ですからシーバスにしても居るところの定番を探る(橋脚の明暗部)ウェーディングはせずに完全陸っぱりでやってるわけです。
どうです!?偏屈大統領でしょ(^^)ハッハッハッー
でも、この釣りを続ける以上、このスタイルは私の中では決して変わらないと思います。
だって楽しくてしょーがないですから。


  • 2005/08/24(水) 09:53:11 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.Re.孤高

確かにこのルアーフィッシングはターゲット⇒タックル⇒釣り場と自分なりに好きなようにGAMEを組み立てられるところが魅力ですね。
 私はオフショアはあまり好きではないとうか、船に弱いので行った事はないのですが、やはり船頭さん次第ですからチョットね・・・・・みたいな感はあります。
(あと費用の方も・・・・・f^_^;)
 やはり自分の時間を使って遊ぶからには”拘り”って大事だと思います。
お互い頑張りましょう。

PS.今時分に朝マズメにウェーダーを履いてウェーディングすると確実に”1kg”は体重が落ちます!!

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/08/24(水) 10:04:57 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

あら!?

いいダイエット方法を教えてくれましたね(^^)
そろそろこのビール腹をなんとかしないと.....
本気で試してみるかもしれません!!! (笑

  • 2005/08/25(木) 07:25:59 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/113-cf0c4821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

