てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

LIGHT TACKLE.....Part.1

 最近、”CHINU”にハマっている。
TACKLEについてもこういうのだったら釣りやすいとか、釣行時は思ったりすることもあったのだ・・・・・。

 このごろ、床について眠りについているともう一人の管理人が何やらつぶやくのである。
以下、もう一人の管理人の独り言である・・・・・。

*-------------------------------------------------------------------------------*

 この秋は”サーフでシーバス!!”を目標にしている。
その目標は今も変わらないのだがそれはそれとしてここ最近ハマっている”CHINU”用というわけではないのだが、またまた物欲がメラメラと湧いてきている・・・・・。
用途としては、港湾、小磯、プチサーフ、小規模河川、河口部でライトプラッキングもできるTACKLE。
ルアーウェイトは3g~10g前後程度のメタルジグ、ミノー各種・・・・・。
今週、愛竿(SMITH BL-68UML/RF)を修理に出したのだが、このRODは以前、小型のメタルジグ(当然適用WEIGHTの範囲内)をキャストしたら”ボキッ!!”と逝ってしまった。
ということで、やはり上記のルアーウェイトをキャストできるRODが欲しいのだ・・・・・。

 現在、”CHINU”はエギングロッドを代用してやっているが、軽めのルアーをキャストするには少々飛距離が物足りない。
ベリーの張り、バットパワーは流石エギング用ということでかなり気に入っているのだが・・・・・。
そこで、ここはやはり”SMITH FAN”の管理人としては、以下のRODが候補にあがった。

 ○第一候補

  BLOW SHOT BORON BSB-78BS
 (ACTION:FAST POWER:LIGHT LURE WEIGHT:5g~15g)

  ROD LENGTH、LURE WEIGHTから言っても一番現状の用途に合っているROD。
  3g程度のLUREでもキャスト次第ではそこそこの飛距離を出せそうな気がする。
  シーバス用RODなので不意の大物にも対応できそう。

 ○第二候補

  BAYLINER BORON BRF BLB-66ML/BRF
 (ACTION:MODERATE FAST POWER:MIDEUM LIGHT LURE WEIGHT:2g~10g)

  6.6ftというLENGTHがら取りまわしが良さそうなROD。
  適用LURE WEIGHTも10gまでと必要にして十分の範囲。
  ROCKFISH用RODでバットにはBORONを使用していて多少強引なやり取りも可能か。

 ○第三候補

  BAYLINER METAL RF BLM-P70UML/RF
 (ACTION:EX.FAST POWER:UM-LIGHT LURE WEIGHT:0.5g~5g)

  今、修理に出しているBAY LINER RFの後継?のプラッキング専用MODEL。
  ブランクの素材がメタル素材を使用していてシャキッ!!とした感じに仕上がっているらしい。
  適用LURE WEIGHTが5gまでということでチョットばっかりWEIGHT的には微妙な感じ。

*-------------------------------------------------------------------------------*

 多分、購入するならBSB-78BSかBLB-66ML/BRFで結構悩むかもしれない。
足場とポイントまでの距離で違ってくるのだろうけど。

 そして、もう一人の管理人が言うのである・・・・・。
『ところでリールはどうするの?』



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

お気に入り.....

てっちゃんはSMITHのロッドを好んでるようですね。
ちなみに私もメバリングロッドはてっちゃんと同じものを愛用しています。
いいですよね~SMITHのロッド。
もう一人の自分がつぶやくようになるとホントもー病気ですよ(笑
お金を掛けないならばバスロッドを代用するという手もあると思うんですが.....
でもやはり来年以降も本気で狙うのならば、いいロッドが欲しいですよね。
気持ちは痛いほどよく解ります^^ チニングも人気になってきてるので、
各メーカーから今後、専用ロッドが発売されるのではないか!?と
思う今日この頃です。もうちょっと堪えてみるのも手ではないでしょうか?(*^^)v

  • 2005/08/26(金) 07:59:30 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.お気に入り.....

こんにちは!shoichiさんm(_ _)m

>てっちゃんはSMITHのロッドを好んでるようですね。

ハイ!!既に7本持っておりますヨ(^-^)

>もう一人の自分がつぶやくようになるとホントもー病気ですよ(笑

おそらくかなり逝っていると思われます・・・・・f^_^;

ちなみにバスロッドは全て中古屋へ売ってしまったので手持ちはソルト用しか残っておりませんね・・・・・。

>各メーカーから今後、専用ロッドが発売されるのではないか!?と
>思う今日この頃です。もうちょっと堪えてみるのも手ではないでしょうか?(*^^)v


単なるもう一人の管理人の独り言ですから・・・・・。
そう独り言です・・・・・f^_^;

  • 2005/08/26(金) 12:35:01 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/116-bb1c5409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

