てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

Friday night.....

 金曜日の夜である。
今週もお仕事が終わり待ちに待った週末!!
で、行くっきゃなっしょ!!ということでいつものように某河川河口部へ。
上げのタイミングで満潮まで粘ってみようと思っての釣行なのだ!!
狙いは、今ハマリまくっている”CHINU”なのだ。

 現地に到着してまずは、いつもの場所で10分ほどキャスト!!
セットしたのは、Maria BLUESCODE 45mm (RHP)。
しかし、アオサ?らしき海草が波打ち際にビッシリと打ち寄せられていてかなり釣り辛い・・・・・。
沖目にフルキャストしても、ラインにアオサが絡んでどうにもこうにも・・・・・という状態。

 少し上流の方へ移動してみてもやはり状況は変わらず、思い切って場所チェンジ!!
車で1、2分のところだが、最干潮の時、下見をしていて底はゴロタでストラクチャがあり以前から気になっていた場所なのだ。
しかし、キャストするも今日は斜め方向からの風&アオサで表層では釣りにならず、ためしにメタルジグをキャストしてみてもやっぱりアオサが・・・・・。
アオサが底にも沈んでいるせいでメタルジグを投げても根掛かりはしないのだが、やはり釣りにはならず色々と考えて今日は”CHINU”は中止!!

 このまま帰宅するのもチト悔しいので、久しぶりに某港湾施設へ様子見に行って見るとことに・・・・・。
数分で現地に到着。
満潮まで約1時間半であるが、海面を見ると何やら追われている・・・・・。
アジゴかはたまたサヨリか?
で、追っかけているヤツの正体が気になって色々と探ってみるもののなかなか反応がない。
活性はかなり高いようで足元では、表層付近で小魚を追っかけている・・・・・。

LITTLE BITをキャストしてもダメ!!

カラーチェンジしてもダメ!!

ならばと BLUESCODEに変えてキャストしてもダメ!!

同じくカラーチェンジしてもダメ!!

他のミノーへ交換してキャストしてもダメ!!

・・・・・

・・・・・

で、結局はこの日の手持ちのルアーを手当たり次第に投げて見つけた当たりルアーは”SMITH SHIRASU MINNOW キビナゴカラー”でバイトしまくり!!
同じSHIRASU MINNOWでも他のカラーは反応がなく、またキビナゴカラーに変えてキャストするとバイト!!バイト!!
で、すぐにスレて他のルアーへ交換し再びSHIRASU MINNOW キビナゴカラーでバイト!!
これだけ、バイトがあるとメバルタックルでやればそこそこ楽しめそうだった。
生憎、”CHINU”用タックルだったので弾きまくってしまう。
おまけにセイゴ(15cm前後)相手にリーダーは22lb・・・・・。
かなりのオーバータックルだった。

しかし、久しぶりに活性が高かったナ~~。
ベイトは一体なんだったんだろうか・・・・・。
ルアーサイズ的には40mmだったからかなり小さいベイトだったんだろうけど、しかし、セイゴの活性が高い割にはサイズ的には結構シビアだった気がする。

今度からメバルタックルも準備しとこう・・・・・。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/118-bac06b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

