てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Day Chinu & Seabass.....

 今日はお昼前から2号さんと”Day Chinu & Seabass”狙いでウロウロ・・・・・。
今日は頑張ってTOPで↑のお魚を引っ張りだしたいのだ!!
まずは、某二級河川へ。

blog_05082701.jpg


まずは河口付近から堰までの約3kmを下見をして堰の辺りで釣行開始する。
潮は下げから上げへ向かっているが、今日は小潮の為かまだまだ潮位が低い。
しかし、お盆を過ぎてからというもの朝晩はかなり涼しくなった。
今日も風があるせいか涼しくお盆とは比較にならないほど涼しいが、やはりキャストしていると次第に汗ばんでくる。
おまけに風の影響でポッパーは少々扱い辛い・・・・・。
 しかし、海面はお盆の時よりもボラの群れがかなり増えているような気がする・・・・・。
かわりにサヨリの数が減っているがサイズ的には一回り大きくなっているみたい。

 二手に分かれて、両岸から探ってみる。
お互い堰から橋脚までの間を行ったりきたりしながらポッパーで一通り探ってみるものの、ポッパーのスプラッシュにボラの群れが驚くだけでお目当ての”CHINU&SEABASS”の反応はない。
ならばと管理人はBLUESCODE45mmをセットして護岸の際を狙うも、時折ボラに当たったり10cmほどのセイゴチェイスがあるのみ。
2号さんも同じような状況でルアーチェンジしながらキャストするもそれらしい反応もなくただ時間が過ぎていくだけである・・・・・。
 一旦、橋の上から海面を見渡すとやはりボラの群れがあちらこちらで群れていて、驚いたことに堰まで50mほどのところにクサフグの群れ!!
クサフグって河口とかでは見かけたことがあるが、こんな上流まで遡上するとは思わなかった。
新しい発見だな!!
 しかし、ここはかなり浅い!!
前回も感じたが中潮とか大潮とか比較的潮位が高い潮で満ち込みの時が確立が高そうな気がする。
セイゴの群れはいるのでシーズンになるとそれなりのサイズも出るのか少々気になるところだ・・・・・。
次回のNIGHT!!を楽しみにして次は某一級河川へ向かう!!

 その前に、某食堂で腹ごしらえなのだ。
ここはちゃんぽんが旨い!!
管理人はちゃんぽん+ごはん。
2号さんはちゃんぽん定食。
ちゃんぽん定食の方が小鉢が1品多くうらやましそうな顔で見ているとお店のおばちゃんから値段は一緒ということ聞き、ちゃんぽん定食にすればよかったと悔やむ管理人。
それをみたお店のおばちゃんが一言・・・・・『残念!!』
いきなり『ちゃんぽん斬り!!』ダ・・・・・。
次回からちゃんぽん定食にすることを心に誓った管理人であった。
お腹もイッパイになって車に乗り、10数分で目的の河川へ到着。

 まずは、堰付近を下見。
親子連れでボラ掛け?をやってるみたいで、下見中の間でも何匹か掛けていた・・・・・。
流れ込みの中にサヨリを発見!!
そのサヨリの群れの下で時折、ヒラを打つ魚がいるのだが、セイゴかはたまたボラか?少し気になる・・・・・。
 下見の後は河口部へ移動しタックルを準備する。

blog_05082703.jpg


ここでは久しぶりにBLOWSHOT BORONを準備。
ここ最近は7.4ftのロッドだったので何だか、持った感じが投げ竿みたいな感じ・・・・・。
9.2ftでも長ゲ~~f^_^;
少しだけ”CHINU”からシーバスモードへ!!
2号さんは”必殺スプーン”をセットし、二人してテトラ帯へ向かう・・・・・。
途中、係留してある船の際にスプーンを落として、Jerkしてくるとスプーンの後ろにセイゴが数匹チェイスしてくる!!
これには二人してマッタリモードから瞬時に戦闘モードへ!!
何回かフッキングしたのだが、セイゴのサイズが小さいのか途中で無念のフックアウト・・・・・。
ここでは何かが出そうな気がする・・・・・。

 テトラ帯へ移動しテトラの際を見ていると、サヨリの群れが時折回遊している。
底は砂地になっているようで、シンキングタイプのミノーをキャストして岸際のテトラの間を通すことに決め、Flying Diverの85mmをセットし沖目へフルキャスト!!
このルアーよ~飛ぶ!!
着水後、カウントダウンさせて少し早めにリトリーブ。
時折、ポーズも入れてみたり、トウィッチも入れてみたり・・・・・。
意に反して反応はゼロ。
 一方、2号さんの方はテトラの穴へスプーンを落としたらチェイスがあったらしい・・・・・。
シーバス?、CHINU?、はたまた根魚か?
あらかた、テトラ帯を探ったあとに橋脚の下のシャローエリアーへ移動。
ここで、ポッパーをキャストしていた2号さんをボ~ッと見ているとポッパーの後ろから何かがチェイス!!
一回目はタイミングが合わなかったようでその直後、見事にボフッ!!と出た!!

blog_05082702.jpg


体長20cm弱のセイゴ!!
これを見て俄然やる気モードになった管理人。
が!!、色々やってみるもののどうも反応が無い。
2号さんもその後が続かず、最河口部へ移動することに・・・・・。
潮も下げに入っていてゴロタが頭を出していて良い感じダ~。
ゴロタの際とかを探ってみるも相変わらず無反応。
ならばと外側を探るも時折、目の前を通るプレジャーボート、ジェットスキーのせいで今ひとつタイミングを外される。
前日の睡眠時間が3時間チョットだったためかしばし休憩してマ~ッタリしていると、2号さんがこちらへ歩いてくる。
よ~く見ると何やら左手にぶら下げている・・・・・。
一体何じゃろうか?

blog_05082704.jpg


サワラだ!!
体長33cmのサワラ。
足元でナブラが立った後にキャッチしたらしい・・・・・。
サワラはスーパーの鮮魚コーナーで切り身は見たことはあったのだが、生きているのは初めて!!
う~~ん、美味しそうダ!!
塩焼き、西京焼き、新鮮だったらお刺身とかタタキとか・・・・・。ビール&焼酎がグビグビと入りそう!!
写メしているとバタバタと暴れて、ペッ!!と何かを吐き出してよ~くみれば2cmほどのジャコいたいな小魚・・・・・。
体長の割りにかなり小さなベイトを喰ってくるのか?

 再度、気合を入れて先端部で二人してキャスト!!キャスト!!
先ほどのサワラは単発だったのか?群れが移動してしまったのか?気配がない・・・・・。
あらかたキャストして次なるポイントへ移動!!
次は午前中に寄った某二級河川である。
午前中は上げのタイミングだったので今回は下げのタイミングで狙ってみる。

 約30分ほどで到着するも、車に乗ったぐらいからポツポツと雨が落ちてきた・・・・・。
お空を見上げると雲も高く本降りにはなりそうもないで一安心。
河口部周辺を探るもサヨリ&ボラの群れ・・・・・。
時折、足元を10cmほどのセイゴがチロチロ泳いでいるだけ。
早々に見切りをつけて某ワンドエリアへ・・・・・。

 数分でワンドエリアへ到着しまずは水門周辺を探ってみるものの気配すらなく、しまいにはお気に入りのBLUSECODEをロスト!!
最悪ダ・・・・・(>_<)
数分でラインシステムを組むものの、その後も芳しくなく場所を移動。

 途中、晩御飯を食べに学生時代チョクチョク通ったハローへ。
多分15年ぶりぐらいになるのか。
当時を思い出しながら美味しく頂いた・・・・)^0^(

次なるポイントはいつもの河川。
しかし、今回はチト目先を変えて上流部へ。
車を止めて川を覗くも真っ暗で水深がよく分からん。
で、車に乗りシャローエリアへ向かう。
波打ち際まで降りてみるとかなり良さゲな雰囲気!!
早速、キャストすると数投で何かがバイト!!
しかし、フックアウトして再度、同じコースを通すとまたもやバイト!!&フックアウト!!
手応えからしてチビチビセイゴかクサフグか?
本日はじめてのバイトだったのに・・・・・。
おまけにまたもやBLUSECODEをロストしてしまった・・・・・。
その後、潮の流れが良くなって一縷の望みをかけたもののバイトはなく時間になったところでSTOP FISHING。

 本日の狙いの一つである”CHINU”は出なかったがお魚の顔を見れたのが嬉しい・・・・・。
TOPでセイゴがアタックしてきたのも心臓がバクバクして面白かったし、初めてサワラも見れたしなかなか面白い釣行だった。

また行くべ!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

おぉ~

「ハロー」懐かしい♪
自分も大学時代、友達が近くに住んでいたんで、よく行っていました^^
懐かしくて、ついコメント・・・
最近はずっと仕事で、釣りにもいけず、少しイライラです。
とりあえず、2週間に一回でもいいから休みが欲しい・・・><

  • 2005/08/28(日) 20:19:32 |
  • URL |
  • ゆたか #-
  • [編集]

Re.おぉ~

こんばんは!ゆたかさんm(_ _)m
ハローはかなり久しぶりだったんですが、ほとんど変わってなかったですネ。
おの雰囲気は学生時代を思い出させてくれます。
コストパフォーマンスも良いですし、やはり学生に支えられているんでしょうね・・・・・。
お仕事の方お忙しそうですね・・・・・。
心中お察ししますm(_ _)m
昔は、妹から働きバッチと言われてましたが、やはり自分の時間というか休息の時間は必要ですね・・・・・。
ゆたかさんもお体の方ご自愛くださいませ・・・・・m(_ _)m

  • 2005/08/28(日) 20:27:42 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/119-55b46059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

