てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Mouth of a river weir.....

 今日は、以前数回通った某二級河川へ満ち込みを狙っての釣行なのだ。
狙いは”CHINU&SEABASS”である。
潮は大潮と条件も重なり、条件的には良いと思い2号さんをお誘いした。

 満潮前に現地に到着するも意外と釣り人が居るのにはビックリ!!
てっきり貸切かと思ったのだが・・・・・。

 まずは、橋脚付近のテトラ帯を探ることに。
2号さんと別れて互いに対岸からのキャスト。
今日は、シーバスタックルも車に積んでいるがメインはメバルタックルを使用して思いっきりLIGHT TACKLEで狙ってみようと思う。
BLUSECODE 45mm(CG)をセットして橋脚の際や常夜灯の明暗部へキャストするも反応はない。
水面を見るとベイトの群れが見えるが、サヨリかイナっ子の群れだろうか?
しかし、何故か蚊が飛び回って腕が痒くてタマラン・・・・・(>_<)
この虫の多さにはかなり閉口してしまった。

 あらかたキャストして反応が無いので、某釣具屋でワゴンの中にあった激安シンキングミノーをキャストすると直ぐにバイト!!
手応えからしてクサフグかも・・・・・(-_-;)
その後も飽きない程度にバイトがあるもののなかなかフッキングまでは至らず、フッキングしても足元でフックアウトしてしまう・・・・・。
対岸でキャストしていた2号さんと合流してキャストしていると、2号さんのルアーに何やら引っかかっているが・・・・・。
近くで見れば体長10cmほどのサヨリ!!
ベイトのサイズからセイゴ以上フッコ未満ぐらいのサイズのシーバスが居ても良いかなとは思うもののフッコ未満サイズのシーバスのライズ音は無い。
その後、何回かセイゴ(多分10cmぐらい)を数回バラしたあと、足元でドスン!!とした手応えで一気に抜き上げれば、

blog_05090301.jpg


体長15cmほどのセイゴ。
しかもスレ掛かり・・・・・(>_<)

 その後、潮が止まったのか目立った反応もなくなり、場所を水門周りに移動・・・・・。
生憎この日は水門が空いておらず期待した流れ込みもほとんど無い。
しかし、ベイトの群れは確認できるので水門の流れでできたエグレからのかけあがりを探るもここも反応はなく、時折ベイトにルアーが当たる手応えだけ・・・・・。
川の流れの影響か河川自体に流れはあるので、しばらく粘って見るものの目立った反応はなく、沈黙したまま。

 次は河口部の橋脚へ移動。
着いてみれば入りたい場所には先行者が居て敢無く上流側でキャストすることに。
上流側よりも河口部の方が風が結構吹いていて思うようにルアーが飛ばない・・・・・。
2号さんの”必殺スプーン”にも時折バイトがあるのみで、なかなか思うようにキャッチできず、この日はSTOP FISHING。

 で、2号さんを自宅までお送りして管理人は某河川河口部へ。
潮は完全に下げに入っていていつもの場所は既に干上がっていた・・・・・。
風はほぼ無風で海面はベタ凪。
波打ち際までベイトが入っていてベイトの群れの様子が対岸の明かりでよく見える・・・・・。
時折、ベイトがザワつくもののイーター族かどうかは微妙な感じ。
いつもはキャストしないゴロタ場の先端でキャストするも、根掛かりで貴重な激安ミノーをロスト!!
 幸いにも浅かったので裸足になってルアーを回収し再度ラインシステムを作り直し、キャストするも今度は10mほど先で根掛かってしまい、色々とやってみたが根擦れでラインブレイク・・・・・(>_<)
今度はさすがに回収不能と判断し、敢無く撤収!!
雰囲気はあったものの、結局はルアーをロストしてしまった。

次回に期待である。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/123-b1d90e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカの釣り

とあるサイトで「アメリカの釣り」に関する執筆を依頼されており、?(なんで依頼が ITの執筆じゃないんだ? 怒!)丁度、その原稿を書いていましたので、本日はいつもの「週末息抜きネタ」という事で、アメリカの釣りについてご紹介します。私の住んでいるシアトルは

  • 2005/09/04(日) 13:21:03 |
  • ◆米国 IT企業社長 38歳のブログ◆
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。