てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Light plugging.....

 今日はBL-68UML/RFの入魂式である。
先週、修理が終わって火曜日は台風だったため台風通過後の今日某港湾施設へ行ってきた。
狙いはセイゴである。
この日は、久しぶりにFREAMS2005を使用した。
ラインは昨年のメバリングで使用した月下美人の4lbだったと思う。

 PM8:00過ぎに某港湾施設へ到着。
台風による風雨の為かコーヒー色だった潮色が元に戻っている。
ただし、岸壁の手前の方には流木とかの浮遊物がかなり浮いている。
まずは、激安シンキングミノーをセットしてフルキャスト!!
しかし、久しぶりの4lbクラスのラインを使用するとあまりの細さに少々扱い辛い・・・・・。
飛距離は十分なのだけど。
しばらくキャストしていると足元でバイト!!
しかし、抜き上げ直前にフックアウトしてしまった。
サイズは15cmぐらいのチビセイゴ!!
その後、キャストするたびにチェイスはあり活性は高いものの何故かルアーの直前でUターンしてしまう。
スレるのが少し早いゾ!!
 
 その後も数投毎にルアーローテーションをしていき、飽きない程度にキャッチしていく。
バイトが遠のいたところで常夜灯のある岸壁に移動。
今度はシラスミノーをセットする。
常夜灯の明かりの明暗部の境目に沿ってリトリーブしてくるとコツン!!という手応え。
最初はゴミかと思い、一応フッキングを入れるとプルプル!!とした生命反応。
抜き上げれば、これまた体長15cmほどのセイゴ。

blog_05090701.jpg


 しかし、久しぶりのナイロンラインであるが、ここのところPEを使用した釣行ばっかりだったのでバイトが取り辛らい。
ハンドルを巻く重さの変化とか、モヤ~ッとした手応えばっかり。
この日は、スレるのが早かったが、中でも一番反応が良かったのがMaria BLUESCODE 45mm (CG)
ファーストリトリーブで時折、STOPを入れてあげて直後のリトリーブでバイトが多かったような気がする。
手持ちのルアーをローテーションさせながら、飽きない程度にキャッチしてある程度満足して場所を移動。いつもの河口部である。

 数分で到着したものの、波打ち際から5mほどにゴミが浮かんで、かなり釣り辛そうな状況である。
とりあえず、BLUSECODEをキャストするもゴミばっかり拾ってきて釣りにならないが、ゴミの周囲ではベイトの群れが溜まっていて時折、セイゴらしき魚がべイトを捕食している。
潮もかなり満ちてきたところで激安シンキングミノーをセットしてフルキャスト!!
すこしだけ、”CHINU”の様子を見てみたいのだ。
時折、セイゴのバイトはあるものの”CHINU”のバイトはなく、セイゴの方も少し乗りが悪い。
しまいにはまさかのロスト!!
これ以上のルアーロストはかなり厳しいので、禁断のジグヘッド&グラスミノーをセット。
かなり久しぶりのジグヘッドなのだ。
多分、今年の2月のメバル大会に参加して以来かも・・・・・。
グラスミノーをセットして数投目で先ほどと同サイズぐらいのセイゴをキャッチ!!

 潮が満ち込んできてセイゴの活性は高く時折、ボフッ!!という捕食音?も耳にするが如何せん浮遊物というかゴミが多すぎ!!
今週末ぐらいにはゴミの量も減ってかなり釣り易くなりそうな気がする。

今週末に期待である。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/127-1881c921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

