てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

釣りって・・・・・

 最近、某サイトから定期的に情報を仕入れるために見てて思うのだが、
結構、質問ばっかりする輩が多いような気がする・・・・・f^_^;

 別に質問することが悪いということは思わないが、『○○漁港は釣れてますか?』、『何時ぐらいが一番いいですか?』、『△×してください』などの類の発言が結構目立つような気がする。

 これから釣りを始める初心者なら無理もないと思うが、この情報化社会の中で少しばかりの時間を割いて検索サイトなりを使えば、『釣り場』、『魚種』、『タックル』などそれなりの情報は手に入ると思うのだが・・・・・。
仕事でもそうだけど、安易に『他人に対する依頼心』みたいなものが強い輩が多いのが気になる。

 数にこだわる人、サイズにこだわる人、仕掛け(タックル)にこだわる人、魚種にこだわる人、ロケーションにこだわる人・・・・・etc。
 『釣り』の楽しみは人それぞれあると思う。
管理人にとって『釣り』とは可能であればランカーサイズと言われるサイズの魚をバイトさせてみたいとは思うが、一番の醍醐味は自分なりに新規開拓してここぞ!!と思うポイントで狙った通りにキャストして、狙ったコース上で魚にルアーを喰わせ、そしてその喰わせた魚を手に取れればいいのだ。
例えそれが20cmぐらいのセイゴや10cmぐらいのメバルでもノープロブレムである。
昨年から『北筑前海疑似餌陸戦隊のアキラさん』からのお誘いで始めたサーフ・ウェーディング。
未熟なせいもありまだ、ウェーディングでシーバスをかけたことはなく、毎回ボ○ズ!!
でも、楽しいのだ。
波を見ながらサーフの地形を読み、空を見上げて海鳥の動きを読みシーバスの回遊を読み・・・・・。
そういう『プロセス』が自分に合っているのだ。
実際、初めてご一緒させてもらい周りの方々から貴重な情報をいただいてもそれなりの場数というか経験がなければキャッチできないと思う。
まぐれでキャッチできたとしても果たしてそれで満足できるかというと・・・・・である。

 新規開拓の中の下見の際にいろんな人から声をかけられお互い話し込むうちに結構、丸秘情報みたいなものを教えて頂くこともあるし、そういう場合はこちらも少ない引き出しの中から過去の釣りの話題を出す場合もある。

 タックルだってどれがいいか人に聞いても分からない。
所詮、好みの問題だしどういうシチュエーションでどういう釣りをしたいのかっていうことだと思う。
特にロッドとかは好みが分かれると思う。
管理人はSMITHを愛用しているが、これは初めてルアーロッドと呼べるものを買ったのがSMITHのトラウトロッドであり、初めてこのロッドでかけたのが今でも新鮮に記憶に残っているから・・・・・。
やはり、最初の一匹はそれがどんな魚でも記憶に残っていると思う。

思うに管理人にとっての『釣り』とは『自分のスタイルで魚をかけること!!』なのだ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/13-b8dbc952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

