てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.25

 今日は久々の朝マズメ釣行!!
昨日の夜、場所を何処にするか考えていたが、まだ朝マズメでの釣行が無いエリアに決めた。
お天気の方が少し心配だが、AM4:00に自宅を出て約30分ほどで目的地に到着。
まだ、日の出まではかなり時間があるようで少し早く自宅を出てしまった・・・・・。
車を止めてタックルの準備をしながら、海の方を見ると遠くに漁船やタンカーの明かりが見えるがこれじゃルアーを投げても何処に飛んだか分からん・・・・・。

 とりあえず、サーフまで出てみると潮は下げに入っているようで右から左へ流れている。
腰下まで立ち込んで、しばらくキャストするも反応はなく時折流木や海草にルアーが引っかかるだけ・・・・・。
暗いながらも何故か足元では何かキラキラと光る物?生き物?が・・・・・。
暗すぎてよく分からないが、少しずつ移動しながらキャストしていく。

 少しずつ夜も明け始め辺りが見え始めると、思ったよりも海面に流木とかが浮かんでいる。
やはり台風の影響だろうか?
潮色は笹濁りも透明といったところで、明るくなるに従って海鳥の姿も次第に増えて、雰囲気的には良さゲな感じがする。
その後も少しずつ移動しながらキャストしていると、足元の水面の様子が何かオカシイ・・・・・(-_-;)
よ~っく見てみるとベイト!!
それも3cmほどの小魚の群れが、何故か管理人の周囲だけに群れている。
ヒョットして管理人がストラクチャなのだろうか?
しかも何の小魚かは分かりかねるが、時折10cmほどの魚がベイトにアタックしている。
形からして、ソゲやアナハゼとかフグとかではなさそう。

 しばらくこのベイトが群れている場所で粘ってキャストするものの、クサフグがバイトしてきただけ・・・・・。
足元まで寄せてきたところでバレてしまったけど。
それからまた、復路をキャストしながら横にある小磯へ・・・・・。

 一番先端まで出て海面を見るも潮目も出ておらず、いつの間にか海鳥の姿も消えてしまった。
時折、ボラのジャンプはあるものの、海面には何故か死んだコノシロが浮かんでるだけ・・・・・。
まだ時刻はAM6:00前だったのでとりあえず潮止まりのAM7:00までキャストすることにして、海面に浮かんでいる流木の周囲、沖の沈み根の周囲、シャローエリアなんかをルアーをローテーションさせながら探ってみたものの、クサフグがバイトしてきただけ・・・・・・。

で、潮止まりを迎えたAM7:00過ぎにSTOP FISHING。

 今日は朝マズメでは初めてのエリアだったが、以前よりもベイトが波打ち際に群れていて少しずつだが、状況は上向いてきているような気がする。
生憎イーター族の気配は少し微妙といったところか?
また、台風の影響か太腿に感じる海水が結構冷たいように感じられた。
近郊の離島では青物がキャッチされているので、今月末から来月ぐらいにはサーフでも釣果が聞こえてくるかもしれない・・・・・。

次回に期待である。

blog_05091001.jpg



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/130-5595bf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

