てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Lepomis macrochirus.....

 今日は朝から実家のPCの調整・・・・・。
結局、ウィルスに感染してたみたいでどうもOSを再インストールしないといけなぐらいの重症。
とりあえず、ソフトの調達やら何やらでまた日程調整をして再度、挑戦ダ。

 とりあえず用事も終わり、お天気が心配だがメバルタックルで”CHINU”狙いへ某二級河川へ向かう。
途中、ワンドエリアを下見すると何故かいつもは居ない釣り人が多数・・・・・。

・・・・・

・・・・・

ハテ??・・・・・(-_-)

・・・・・

・・・・・

 そして、某二級河川へ到着すると河口側は投げ釣り師で一杯で、更に上流へ向かう。
しかし、予想外に投げ釣り師がいて入りたいポイントには入れず、河口堰一帯でキャストするしかなさそう・・・・・。

・・・・・

・・・・・

何で・・・・・(´□`)!!

・・・・・

・・・・・

車を道路脇に止めタックルの準備をしていると、おっちゃんに話しかけられ色々と世間話をしていると投げ釣り師のお目当ては”ハゼ!!”。
たしか、ハゼって彼岸ぐらいからだから・・・・・ってもう彼岸じゃん!!
とりあえず納得して、河口堰の一帯でキャスト開始!!
相変わらずボラやサヨリが多い・・・・・。
時折、豆セイゴのチェイスがあるもののお目当ての”CHINU”からは反応がない・・・・・(-_-;)
 少し移動してストラクチャの周辺を探ると、何やら軽いバイト・・・・・???
とりあえず、そのまま寄せると何やら枯葉みたいなのがミノーに付いている。
抜き上げると、何とソゲ!!
いくら底が砂地でもこんなところまで遡上してくるとは・・・・・。
あまりにも小さいため優しくフックを外してあげて水中へお帰りいただいた・・・・・f^_^;
こんな上流にソゲがいるなら”CHINU”も居て良さそうなのに。

 一通りキャストして、見切りをつけ某小河川へ移動。
雰囲気はあるのだけど、かなり潮位が下がって厳しいか?
とりあえず流芯付近を探るとセイゴのアタックが時折あるものの、やはり状況は変わらず小一時間でここも見切って久しぶりに某貯水池へ!!
ロッドはメバルロッド、リールにはPE、ルアーはソルト用・・・・・。
お目当ては”ギル!!”。
メバルタックルで釣ると結構面白い・・・・・でも、メバルの方がかなり引き味はあるけど・・・・・f^_^;

 10分後、某貯水池へ到着しお目当てのポイントへ。
水位もそこそこで一通りキャストするも豆ギルのチェイスが時折あるのみでなかなかバイトしない・・・・・。
ギル相手にボウズはプライドが許すわけもなく、何故か青筋立ててキャストしている自分がチト悲しい。

 辺りをテクテクと歩いて結構、勢いよく出て居る流れ込みを発見!!
流れ込みの両脇は草が生えていてその先にも草むらがあり結構良さゲな雰囲気。
まずはCD-1をキャストするもやはりギルのチェイスがあるぐらいで、状況は今ひとつ・・・・・。
ルアーケースの中にはBLUSECODEとSHIRASU MINNOW、それとメタルジグのみ。
 今度は、流れ込みの中にBLUSECODE (EB)をキャストし出来るだけ流芯の中で漂わせていると、頻繁にギルがアタックしてくる。
で、今度は流れ込みの先の草むらの際へキャストしてデッドスローでリトリーブしてくると、”ゴン!!"という手応え!!
一気に寄せて抜き上げれば、

blog_05091901.jpg


久しぶりのブルーギル。
体長20cmぐらい。

その後も、同じ要領で連続で3匹ほどキャッチ!!

blog_05091902.jpg


blog_05091903.jpg


リアフックにガッチリとフッキングしている。
しかし、このサイズでも流れの影響で結構引いて面白い。
試しにミノーを何種類かキャストしてみたけど、ノーバイトでチェイスさえなかった。
それならばとBLUSECODEに交換しても、他のカラーはダメで何故かEBカラーのみに好反応を示したギル達。
しかし、スレるのが早くバイトが無くなったところでSTOP FISHING。

今週末も気合入れるべ!!




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/136-29422587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

