てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.29

 昨日の朝マズメは玉砕!!に終わり、その日は久しぶりに実家でオヤジと酒を飲み気が付けばAM7:00・・・・・。
結局、朝マズメは出撃できず、朝食を食べて色々と考える管理人・・・・・(-_-)
で、前回サゴシをキャッチしたパターンでシーバスを狙ってみようと思い某一級河川へ車を走らせる。

 タイミング的には上げ潮狙いでの釣行。
一旦、最河口部へと車を走らせ、支流と本流との合流部の先端が何か良さゲな雰囲気だったので、車を止めてタックルの準備をする。
今回は大河川だったので、103SFを準備した。

 途中餌釣り師を眺めるもあんまり魚は上がってないようでひたすら目的の場所を目指して歩いていく・・・・・。
ようやく辿り着き、海面・空を見渡すと上空には海鳥の姿がチラホラ・・・・・。
海面はボラがホップ・ステップ・ジャンプ~。
潮色は少し濁り気味?ってかいつもの色か・・・・・。

 まずは、合流部付近辺りを探るもこれまた反応もなく、ただ時間だけが過ぎていく・・・・・。
ならばと本流側をしばらく探るも、時折、ボラにルアーがあたるのみで本命からのコンタクトはない!!
それではと、支流側へ立ち位置を変えて対岸目掛けてフルキャストしてカウントをしっかりとってJERKの一発目後のファーストリトリーブで右手にプチナブラ発生!!
速攻で、ルアーを回収してしばらくプチナブラを眺めていると右手から左手へ移動している。
ならばと、先を見越して左手へキャスト後、十分にフォールさせてJERK&JERK!!
その直後、ドスン!!とした手応え!!
フッキングを入れると、大したサイズじゃなさそうだけど、沖目でプチエラ洗いを見せるセイゴ・・・・・。

blog_05092401.jpg


体長23cmの綺麗なセイゴ。
BLUSECODEのリアフックがキッチリとフッキングしていた。
ドアップでもう一枚。

blog_05092402.jpg


フックを外すのにチト手間取ったが、とりあえず元気に泳いでいった・・・・・f^_^;

 リリースを終えて辺りを見渡し、再度、同じポイントへキャスト!!
ファーストリトリーブの途中でアタックはあるものの、ミスバイトを連発!!
で、岸から10mほどのところで、フッキング!!
一気に抜きあげれば、

blog_05092403.jpg


おなじようなサイズのセイゴ。
ドアップでもう一枚。

blog_05092404.jpg


沖から入ってきて日が浅い群れなのか、ここら辺の魚体にしては綺麗な色をしていて臭くない・・・・・。
これも優しくリリース。

試しにカラーチェンジした一投目で、

blog_05092405.jpg


これも綺麗な魚体。

結局、その後もバイトは頻繁にあったものの、風が強くなりだしてお昼前にSTOP FISHING。
今回は、セイゴの群れに当たったのか結構面白い釣りができた。
サイズ的には狙っていたサイズではないが、魚も綺麗な魚体だったし満足な管理人!!
今度は、真昼間に博多湾で試してみるベ!!

次回に期待である。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

うん、とても綺麗なシーバスだと思います。
これまで多くのシーバスを釣ってきましたが、自分的に「コレは綺麗だ!」と
いうのは年間に数匹ですかね(^^)
それよりてっちゃん、いよいよ次ぎあたりは悲願の70upの番やないですか?
負けずとこちらも昨年のモンスターアゲインといきたいところです(^^♪
.....ではでは。

  • 2005/09/25(日) 20:41:12 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.shoichiさん

こんばんは!shoichiさんm(_ _)m
もうそろそろ・・・・・でしょ~f^_^;
この日も昼間だったんですけど、自分的には結構狙って行ったんですけど何故かセイゴの群れに遭遇してしまいました・・・・・(>_<)

一応、このパターンもありだと思うので来週の昼間にBLUSECODEのV-typeを購入して再度、リベンジしようかなと思ってます。
自分の中では、場所も既に何箇所か決めていて後はお天気次第といったところでしょうか。

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/09/25(日) 22:23:00 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/139-e94e47fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

