てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.30

 志賀島からのドライブ?から帰宅後、タックルベストを車に積込み最干潮から上げを狙って某河川へ車を走らせる。
今日は大潮の為、かなり潮が引いていて潮干狩り?をしている人が結構居るがアサリを採っているのだろうか?
水面は小波立っているみたいだが、よ~く見ると辺り一帯がコノシロの群れというかナブラ?で真っ黒!!(゚ロ゚ )以前、朝マズメもコノシロのナブラ?に翻弄された記憶があるが、今回もその気配が濃厚な予感・・・・・(-_-)

blog_05100203.jpg


 しかし、前回とはコノシロの濃さは比較にもならないくらいで一体何千匹っていうか何万匹のコノシロが居るのだろうか?河口から数百mにも渡ってコノシロの群れが繋がっていてそれも複数の群れが同じように繋がっている・・・・・。
 とりあえずTackleの準備をして、先端のゴロタ場まで出る。
ここまで潮が引いた時に釣行するのは始めてだったので、次回の釣行の為に頭に入れておくために波打ち際を河口側から上流側へ一往復。
 今までこの場所ではかなりルアーをロストしたが、こうやって見渡すとロストする理由が分かるような気がした・・・・・。
 満潮からの釣行でも結構、水面直下にはゴロタがあるようでシンキング系よりもフローティング系のミノーをデッドスローで引いて、違和感(魚のバイトでない)があればリトリーブを止めてやらないと速攻で根が掛ってしまってルアーをロストしまう。
シンキング系だとそのままゴロタの上にルアーが乗ってしまうか引っ掛かったままでやはりロストの確立が高い気がする。
しかもゴロタの表面は牡蠣殻がビッシリと付いていてPEだと少しでもテンションが掛かれば速攻でラインブレイクしそう!!

 下見を終えて一番先端のゴロタ場の上からシンキングペンシルをフルキャスト!!
できるだけコノシロの群れの脇に着水するように狙ってキャストするのだが、辺り一面でコノシロがざわついて着水後、カウントダウンしている途中でスレ掛かってしまい勝手にRODが絞り込まれる・・・・・(-_-)
 途中でフックアウトしてくれればまだいいのだが、中には暴れまくってシーバスどころではないのだ!!
ゴリ巻きで寄せてくると、

blog_05100204.jpg


体長25cmぐらいだろうか?
しかし、これぐらいのサイズが1キャスト1スレで掛かるのだがこのサイズを喰らうことができるシーバスはもはやランカーサイズだろう。
 出来るだけ優しくフックを外してあげてリリースし再度、海面を見渡すもそれらしい捕食音もなく
辺り一帯が

コノシロ・・・・・!!

コノシロ・・・・・!!

コノシロ・・・・・!!

でコノシロだらけ!!
シーバスの気配はまるで皆無!!
恐らくどこかには居るのだろうけど、そんな気も失せるようなコノシロの数・・・・・。
もはやルアーを投げる気力もなくなり、再度ゴロタ場をじっくりと観察してSTOP FISHING。

しかし、この異常なまでのコノシロの多さは一体何だろうか?
気になるところではある・・・・・。

次回に期待である。




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/143-d2a122c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。