てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Small Minnow.....

 ちと早いが今年のメバルは”MINNOW”を中心に釣行してみようと思う。
今現在、使用するルアーをあれこれ物色しているのだが、サイズ的には40mm~50mmぐらいのフローティング、シンキングミノー、シンキングペンシルを考えている。
各メーカーから色々と出ているようでどれを集めていこうかと、悩んでいるがこれも釣りの一つの楽しみである。
 
 今のところ候補に上がっているのは↓のメーカーのルアー達・・・・・。

○DAIWA

 ■月下美人 夜叉5S

 シンキングミノーで全カラー6色。
 サイズは50mm。
ウェイトは3.1g。
 気になるカラーは白夜(グロー)とおぼろシラス(グロー)の2色。

 ■月下美人 澪示威(レイジー)5S

 シンキングペンシル。
 サイズは50mm。
 ウェイトは3g。
 シーバス用のシンキングペンシル レイジーのサイズダウン版?
 当然、リップも無いことから夜叉5Sよりも飛距離が出そうな気がする。
 気になるカラーは白夜(グロー)とIHおぼろシラス(グロー)と漁火の3色。

*-------------------------------------------------------------------------*

○SMITH

 ■SHIRASU MINNOW

 昨年から管理人の愛用ルアーの一つである。
 (SMITH好きの管理人であるため必然的な選択でもあるが・・・・・。)
 シンキングミノー。
 サイズは40mm。
 ウェイトは1.6g。
 今のところ所有しているカラーは、レーザーシラスとオキアミ、キビナゴカラーの3色。
 1.6gとウェイトがないため飛距離は望むほど出ないが、実績のあるルアーなのだ。

 ■JADE S/SW

 本来はトラウト用のシャッドをソルト用にアレンジしたミノー。
 スローシンキング。
 サイズは43mm。
 ウェイトは2.2g
 シャッド系の為、多少ボリュームはあるが今年のシーズンは試して見たいルアーの一つ。

*-------------------------------------------------------------------------*

○Jackson

 ■ATHLETE MINNOW

 シーバス用ミノーATHLETEの55mmモデル。
 シンキングミノー。
 サイズは55mm。
 ウェイトは3.5g。
 飛距離も定評のあるATHLETE。
 JADEよりもスリムでメバルには良さそうだが・・・・・。

*-------------------------------------------------------------------------*

○BASSDAY

 ■SUGAR MINNOW

 結構前から気になっていたSUGAR MINNOW。
 ・40mmモデル
  フローティングはウェイトが1.5g。
  シンキングはウェイトが1.7g。
 ・50mmモデル
  フローティングはウェイトが2.2g。
  サスペンドはウェイトが2.4g。
  シンキングはウェイトが2.6g。
  カラーは全15色。
  ESモデルもあるがESとは何じゃろか?
  カラーラインナップを見るとチヌにも良さそうな派手目なカラーもあるので要注目モデルである。

*-------------------------------------------------------------------------*

○Maria

 ■BLUSECODE

 やはりMaria好きの管理人としては外してはいけないBLUSECODEである。
 シンキングペンシル。
 サイズは45mm。
 ウェイトは3g。
 お気に入りのカラーはCRH(クリアホロ)。
 時折、トウィッチを入れながらのデッドスローで爆釣間違いなし!?

 ■FLYING DIVER 

 シーバスでも使用しているFLYING DIVERである。
 シンキングミノー。
 サイズは50mm。
 ウェイトは3g。
 気になるカラーはSRC(シラスクリア)。
 70mmモデルと100mmモデルはシーバスで使用して実績もあり足元までしっかりと泳いでくれる。
 
*-------------------------------------------------------------------------*

 色々と候補を上げたが、まだまだありそうな感じがする。
メバルだけではなく、他のLIGHT GAMEにも使用できそうなサイズでコツコツと集めてみるのも面白そうな気がする。

他に皆さんのお勧めのルアーがあれば、お願いしますm(_ _)m




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

月下美人5Sは知らなかった。
IHおぼろシラスがよさそうですね。

私のお勧めは上州屋ブランド?のS.M.Silent 44。
シンキングペンシル。
デザインはそれなり?ですけどお値段もそれなりです(笑)。
私はロープとかの障害物の多い場所でやってるので、お値段が高いのは投げにくいんですよね~。

  • 2005/10/08(土) 01:45:53 |
  • URL |
  • hiro #WCSj23LI
  • [編集]

Re.hiroさん

こんばんは!hiroさんm(_ _)m
月下美人の夜叉5Sのおぼろシラスって結構良さゲですよね~。
個人的にはBASSDAYのシュガーミノーにかなり興味があります。
フローティング、シンキング、サスペンドと揃っていてカラーも豊富です。
唯一の難点と言えばクリア系のカラーがないと言うことぐらいでしょうか・・・・・。
あと、スプーンも少し揃えたいと思っています。

>私はロープとかの障害物の多い場所でやってるので・・・・・

今シーズンは小磯とかをメインにやってみようかと思っています。
数は期待できないかもしれませんが、サイズ狙いでイキマス!!
狙うは尺サイズ!!
その前に70↑のシーバスと砂マルも釣らねば・・・・・。

しかし、二兎追うもの一兎も得ず・・・・・と先人達は言っていたような???

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/10/08(土) 03:43:29 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

おひさです。
今年は、プラッキング用のロッドを購入ですか?
ベイライナーのBLM-P70UML/RFあたり・・・

個人的には、ラッキークラフトのワンダーが外せないですね。
釣れる時は、ウハウハです(笑)

これから、各社から新製品が出まくりの予感です。

  • 2005/10/12(水) 14:12:08 |
  • URL |
  • たかちゃん #2Z5f5Mik
  • [編集]

Re.たかちゃんさん

たかちゃんさん!お久です(^-^)/
RODも色々あって迷いますね~。
しかし、シーバスロッドとセルテート3000を購入してしまい、流石に少しお財布が苦しうございます・・・・・(>_<)
BLM-P70UML/RFは、恐らく購入しないと思います。
キャストMAXが5gなんで来年のチヌ狙いも考慮してシーバスロッドのライトもでるか、BRFシリーズの6.6ftモデルになると思います。
それまでにまたNewモデルがでればまた、悶々とした日々を過ごしそうな・・・・f^_^;

今シーズンはメバルを真剣に狙ってみますね!!

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/10/12(水) 19:37:57 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/146-d510e1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

