てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

It is Chining with Mr.Shinkawa.....

 今日は、しんかわさんとLIGHT TACKLEで”CHINU”狙い。
場所は色々と考えたが、どうせならとまだしんかわさんが行った事がない河川へ行くことにした。
 一応、事前に2箇所ほど調査済みなのだが、天候とか潮周りの関係で”CHINU”の実績はまだなかったのだが、それぞれA川、B川と呼ぶとすると”CHINU”の魚影が濃そうなB川が本日の本命である。
20:30に某釣具店で待合せであったが、既にしんかわさんは到着。
お互い挨拶をして出撃!!

 約15分ほどでA川に到着。
今日は予報ではお天気は夜から雨模様であるためか、結構蒸し暑い。
TACKLEの準備をしていると、ポツポツと雨が降ってきた・・・・・(-_-;)
まだ、本降りになりそうな気配もなくTACKLEを手に釣り場までテクテクと歩いていく。
 釣り場へ到着すると前回より魚の気配は少ない!!
とりあえず二人してキャストするとしんかわさんの方にバイトが多発し管理人にはじぇ~んじぇ~んバイトがなくかなり焦る管理人・・・・・。
しかし、しんかわさんの方もバイトはあるものの如何せん本命が出ず30分ほどで少し下流側へ移動することにした。
移動の途中、大分の某河川での釣行を聞くと水門とかで”CHINU”がバホバホと湧いていてパラダイス状態らしい・・・・・f^_^;
で、変化がある場所を見つけて再度、二人してキャスト。
相変わらず、バイトが多いしんかわさん。
が、管理人にもこの日初となるバイトがあったものの痛恨のフックアウト!!
しかし、しんかわさんセイゴをポツポツではあるもののキャッチしている・・・・・。
管理人にはショートバイトのみ・・・・・(>_<)
どうもこのままでは状況が変わりそうな気配は感じることができず、本命のB河川へ移動することに。

 約10分ほどで本命のB川へ到着。
が!!着いた途端にいきなりの土砂降り!!
まぁ~カッパもあるし、とりあえずTACKLEを持って釣り場へ向かうことに・・・・・。
しかし、今日は風が強くて軽いミノーをキャストするにはかなり苦しい。
この河川は以前、ド干潮の時に下見をしたことがあり、底質から”CHINU”は絶対居るはずと確信はしていた。
 本命のストラクチャー周りは潮位の関係で探ってみることは出来ずシャローエリアからまずは探っていくことに・・・・・。
しばらく二人してシャローエリアを探っていると、となりでキャストしていたしんかわさんが『おぉ~~』と言っている!?
 そばによってみると、いい感じでRODが曲がっている!!
エラ洗いをしないので本命と確信し、足元によってきたところで姿が見えると、ここら辺ではナイスサイズと呼べる型!!
足場の関係上ランディングを手伝おうと波打ち際まで降りると、”CHINU”がいない!?
振り返ると、『ハズレちゃった・・・・・』と残念そうなしんかわさん。
管理人は少し上流側へ移動していると、、またまたしんかわさんへ”CHINU”のバイト!!
バラシたものの少しでも”CHINU”のお顔を拝めて肩の荷がおりた管理人・・・・・f^_^;
 次は管理人の番と思いひたすらキャストするものの、セイゴのショートバイトのみ。
その後、しんかわさんと場所を入れ替わったが変化はなく潮止まりを迎え対岸へ移動することに。

 管理人は常夜灯が当たる場所を選び、しんかわさんは少し下流側の背後から明かりがさす場所でキャストする。
キャストしていると時折コン!!とバイトはあるもののなかなか乗らず、そのままリトリーブして足元付近でドスン!!と当たり、一気に抜き上げれば、

blog_05100701.jpg


20cmほどのセイゴ・・・・・f^_^;
このサイズでもメバルタックルなので結構面白い。
その後、頻繁にコツン!!としバイトがあるのだが、もしや?と思いトウィッチを入れてフォールさせると、

blog_05100702.jpg


いつものクサフグ・・・・・。
先ほどからコツン!!としたバイトはクサフグだったのか・・・・・(-_-)
しばらくすると、下げに入ったようで河川に流れが出てきた。

 再度、元の対岸へ移動する。
しかし、今まで吹いていた風が強くなってきて本命のストラクチャー周りは風がモロに当たって釣りにくい・・・・・。
出来るだけ風裏になるようなところからシャローエリアを狙う。
シンキングミノーでボトムを感じながらリトリーブしてくるといきなりゴン!!と言うバイトのあとRODがベリーから曲がった!!
正に本命のバイト!!
手応えから推測して先ほどのしんかわさんと同サイズぐらいはありそうな引きである!!
フッキングを入れて一気に寄せてくるも足元で痛恨のフックアウト・・・・・(>_<)

・・・・・

・・・・・

ヤッチマッタ・・・・・(-_-;)

・・・・・

・・・・・

久しぶりに掛けたのに・・・・・。
あとから見たら、ゲイブが開いていて針先も曲がっていた。
マメにフックのチェックはしておかないとイカン。

その後、再度二人でシャローエリアを攻略するも潮位が更に下がり風が強くなりだしたところでSTOP FISHING。

 その後、色々と話して二人の共通認識としてやはりゴロタがあって甲殻類や貝類(巻貝など)が生息しているエリアがやはり良いというのを改めて感じた今回の釣行であった。
本命のB河川は上げ8分から潮止まりをはさんで下げ2部ぐらいまでの比較的潮位が高い時合いがいいような気がした。

しんかわさん、また遊びましょ!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

おふたがたお疲れ様でした。
良型のチヌ、待ってたんですが残念でしたね(^^)
いつかは私も仲間に入れて欲しいと思います。よろしく~ぅ
チニングを楽しむのもシャローエリアが一番です。
えっ、こんな所?といった所が意外と穴場だったりします。
イーター族にとってシャローは捕食する絶好の場所ですからね。
.....ではではまたおふたがたのリターンマッチ楽しみにしています。

  • 2005/10/08(土) 16:55:34 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.shoichiさん

こんにちは!shoichiさんm(__)m
最近、バラシてばかりでどうしたもんか…(-_-)
とりあえずフックは全部チェックしましたが…。
次回は物持ち画像でお知らせしたいものです…f^_^;しかし、しんかわさん…よ~釣りますな~(>_<)

ではでは…m(__)m

  • 2005/10/08(土) 17:05:53 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/147-7699e325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

