てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.34

 土曜日の夜は、シーバス情報交換所のベックさんと某河川にてシーバス!!
事前のTELでは70UP2本キャッチと連絡があり、もしかしたらオラにも・・・・・と不純な妄想が脳裏を駆け巡り、愛車を走らせる・・・・・。

 今まで連絡は頂いていたもののどうにもこうにも管理人のタイミングが合わず、今夜やっとご一緒できたのだ。
挨拶もそこそこに思い思いに二人してキャスト!!
潮は下げに入っているようで、そろそろ時合いが来てもいいのに・・・・・とか思いながらキャストするもなかなかシーバスさんからのご挨拶もなく、ただ時間が過ぎていく・・・・・。

 このままではどうしようもないので、ダメもとで堰まで移動することにする。
数分で堰まで移動して、河川を見るとバリ~ッと浅い!!と言うか浅すぎ・・・・・(>_<)
堰付近にはベイトが群れているが、今ひとつボフッ!!と出そうな気配がないような・・・・・。
とりあえず、二人してキャストするもやはり反応は無く、後はあんな事やこんな事について語らいタ~イムしてマッタリとした時間を過ごし今回は終了!!

しかし、条件が揃えば出そうな雰囲気があるので、次回に期待!!
ベックさんまた、ご一緒しましょう・・・・・(^-^)v


*-------------------------------------------------------------------------*


 ベックさんと別れて約3時間後、目覚まし + 携帯電話のアラームの時間差攻撃で何とか目を覚ます管理人。
目覚めを良くする為に、マグカップに氷を5個ほど入れて紅茶を注いで一服タイム。
温目の紅茶を期待したのだが、出来上がったのは完全なるアイスティー・・・・・(-_-)
バリッと目が覚めてしまった。

 タックルは車に積んだままにしているので、着替えてそのまま車を某サーフへ走らせる。
車を走らせている時は、風は気にならなかったのだが、1号さんとの待ち合わせ場所についてみると何だか、かなり車が多いんですけど・・・・・(-_-;)
別に出遅れたと言うような時間ではないと思うのだが、こればかりは早いもの勝ちだし気にしたってどうしようもないのでウェーダーを履いていると、1号さんがご到着。
 1号さんもこの車の多さにはチョットビックラこいたみたいで、何とか車を止め互いにタックルの準備をしてイザ出撃!!

 適当に間隔を空けて、漆黒の闇の中へミノーをフルキャスト!!
しかし、北西の風左手から右手へ吹いていてしかも思ったよりも強く、ルアーの水噛みの手応えを感じるも期待している距離を引けていない・・・・・(>_<)
数投ずつキャストしながら移動して行くも、風の強さは相変わらず弱まりそうにもない。
うっすらと辺りが見渡せるようになり、1号さんとしばし作戦タイム。

移動しながらキャストするか、それともこの場所で粘るか・・・・・。
海面を見れば、海岸線と平行に潮目が出ているのが見える。
場所的に、ちょうど中間ぐらいの位置なので状況により移動することにしてここで粘ることにする。

 ルアーをローテーションさせながらキャストしていると、明るくなるに従って海鳥の数が少しずつだが増えてきている。
ふと気づけば今まで吹いていた風も弱くなっている。
ルアーの着水地点も何とか把握できるぐらいの明るさになってきてルアーの軌道を見ていると、潮目の手前までは飛んでいるようだが、水を掴み始めるのは波打ち際から20mぐらいのところ・・・・・。
これでは、アカンやろと思い、ローリングベイト(24g)に交換して正面へフルキャスト!!

 少しカウントダウンさせて、少し早めにリトリーブする。
キャストを続けて行くも反応がないので、今度はリトリーブスピードを落としてゆっくり目に引いてくると、波打ち際15m程のところで、ドスン!!という手応え!!

反射的にフッキングを入れてグイッ!!と寄せると、エラ洗い!!


w(゚o゚;)w


サイズ的には50cmぐらいか!?


オ~~~ッ!!と思いながらティップを下げて寄せに入る。


思ったよりも簡単に波打ち際まで寄せてくると今度は引き波に合わせたかのようにいきなり、走り出してドラグが鳴りまくる!!


管理人の様子に気づいた1号さんが、ランディングを手伝ってくれるのだが、引き波に足を取られそうになりよろけてしまう管理人・・・・・f^_^;
最近、歳なのか足腰が弱っているような気がする・・・・・(-_-;)


寄せては走られ、寄せては走られと何とか、波打ち際まで寄せてくると、1号さん『デカイ!!』と一言!!


・・・・・


・・・・・


ん!?


・・・・・


・・・・・


デカイのか?


1号さんの何回かのトライの末、黄金の左足!?で何とかランディングに成功して、サーフに横たわるシーバスをマジマジと見てガッツポーズ!!の管理人・・・・┗(^-^)。
1号さんと握手して二人して喜び、サイズ計測。

blog_05103001.jpg


ジャスト72cm-4kgのグッドコンディションのサーフマル!!


約1年前のアキラさんとご一緒させていただいた時に初めてみたシーバスと同じ体色のシーバス!!


背中が少し青緑色がかって銀色のナイスバディーで港湾で見られる奴らとは明らかに違う体色!!


blog_05103002.jpg



諦めないで通った甲斐があった!!。


サイズ的に今年目標としていた70↑ということも手伝って喜びも倍というもの!!


落ち着きを取り戻して、2匹目を狙うも今度はサゴシ君達の猛攻が始まる・・・・・。


管理人も2匹キャッチするも、1匹は満ちてきた波にさらわれ引き波と共に波間へ元気に泳いで消えて行ってしまった・・・・・(-_-;)

そのうち、風がまた強くなりだしてしまいサゴシのバイトも次第に減ってくるも、辺りはベイトの群れで海面が所々真っ黒になっているのだが・・・・・。

他のところの状況も気になるところ・・・・・。

完全に日が昇り、バイトも無くなったところで今回はSTOP FISHING。

帰路は左手にROD、右手にシーバスを持ち、皆が管理人のシーバスを凝視しているのが、痛いほど分かるというかマ・ブ・シ・イ~、思わず右手を5cmほど上に上げプチピノキオになってしまいそうな管理人であった・・・・・。


1号さんの計らいでブツ持ちをパシャッと一枚

blog_05103003_01.jpg



1号さんにランディングしていただいて記念になる一匹がキャッチできた!!
1号さんありがとうございました・・・・・m(_ _)m




次回は更に期待したいものである。


追伸.1号さん・・・・・ウェーダー&左足は大丈夫でしたか・・・・・f^_^;


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

お~

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!
いいないいな~^^
土曜日はおいらは小沼氏とともに、釣りに行ってまいりました。
初心者なおいらには、小沼氏の釣りは、「どうしたらあんなに手が早く動くんだろう・・・」とかしか感じれなかったです><;
でもジャケットにサインとかしてもらって、うれしかったです♪

ここ最近は、ショアからのライトジギングばかりだった(でも、お陰で家族の釣りに対する印象UP!)ので、早く待望のシーバスを拝みたいものです。
では、また♪

  • 2005/10/30(日) 21:19:54 |
  • URL |
  • ゆたか #-
  • [編集]

Re.お~

こんばんは!ゆたかさんm(_ _)m

>おめでとうございます!!!!!!!!!!!!

ごっちゃんですm(_ _)m

ひょっとして金曜日に釣り具のヒ○カにいらっしゃいました?
聞いた話によると、”オヌマン”いわくここ(沖防)は浅すぎるよ~って叫んでたらしいですね・・・・・f^_^;
事前情報が間違って伝わっていたみたいです・・・・・(-_-)
やはり腕一本で生活している人って、尊敬の眼差しで見ちゃった管理人です。

そちら方面もそろそろ・・・・・でしょうか?
本日、チョットばっかし素顔を出しちゃいましたf^_^;

お会いした時はヨロシクです!!

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/10/30(日) 21:28:48 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

おめでとうございます!

てっちゃん、おめでとー!!(^^♪ついにやっちゃいましたね。
この1匹はてっちゃんにとって生涯忘れられない1匹の筈。
今後、数多くのシーバスを釣ると思いますが、この日の感動を決して
忘れず、シーバスと付き合っていってもらいたいと思います。
私にとってはやはりこの魚は特別で、釣行記読ませてもらいましたが、
思わず初めて釣った時の感動を思い出してしまいました。
今の心境としては感触がはっきりと手に残って.....サイコーの気分でしょうから
今夜は勝利の美酒に浸ってください(^^)
次回は目標とする80UPのレポートを楽しみにしています。ではでは!!

  • 2005/10/30(日) 21:57:12 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.おめでとうございます

こんばんは!shoichiさんm(__)m
やっとキャッチ出来ましたヨ…f^_^;
しかも今年の目標サイズが出せたのでなおさらです。マジで嬉しかった~~f^_^;
今回のシチュエーションではベイトが小さかったのでベイトサイズに合わせたのが良かったのか、カラーが良かったのか迷うところですが、ちょっと思う所もあるので後で書いておこうと思います。
後はコンスタントに出せるように頑張っちゃいます。
ではでは…‥m(__)m

  • 2005/10/30(日) 22:12:32 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/157-3c95c47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

