てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Change in situation.....

 初砂鱸をキャッチした後、ふと思ったことがる。
この時は、予報通り現地到着以前から北西風が強くほぼ真横からの風が吹いていたのだが、シーバスをキャッチした時は、風が収まっていたのだ。
この時は、サゴシも頻繁にアタックしてきてお気に入りのアミーゴG80がボロボロ・・・・・(T_T)
そして、また風が強くなりだした途端、バイトが無くなってしまった。

 以前もこれと似たような状況があった。
この時は、某河川にてウェーディングでの釣行だったが、生憎お天気は土砂降り!!
その中でもひたすらキャストしていて、土砂降りの雨が時折小雨ぐらいになった間にバイトが集中した・・・・・。
このときのバイトが集中したルアーはMariaのCHASE105SWのCG(チャートゴールド)だった。

 要因は色々とあると考えられると思う・・・・・。

 ①.風、雨で海面直下のルアーがシーバスから見えにくい?
 ②.同様にベイトなどの小魚の姿が見えにくい?
 ③.周りの状況の変化で何がしかのスイッチが入った?

などなど他にも色々と考えられるのでは・・・・・と思う。

ただ、サーフで雨の場合は今ひとついい思いをしたことが内容な気がするが・・・・・。

 逆に雨がごく短時間の間降って↑の要因とは逆にスイッチが入ってしまうこともあるかもしれない。
この状況の変化で、アタリルアーなるものが出てくるかも知れない。
リトリーブスピード、ルアータイプ、ルアーサイズ、潜行深度、カラー、アクション・・・・・etc。

これがあるからソルトは面白いのかもしれない・・・・・。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/163-4f1856f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

