てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.38

 夕マズメ釣行である。
所用を済ませ、近郊サーフへ行って来たのだ。

 現地に到着しウェーダーを履いてテクテクとサーフへ繰り出せば、波打ち際が異常に黒い!!
実はこのサーフは初めての釣行。
手前から遠くまで波打ち際から沖合い20mぐらいの間が真っ黒!!
藻か?とも思ったが、よ~~~く見てみれば、正体はカタクチイワシ!!

blog_05111001.jpg


波打ち際に打ち上げられていた・・・・・。
風はほぼ無風に近くて、海面はベタ凪の状態であるが、はて??
とか思っていたら、波打ち際15mぐらいのところで、いきなりのイワシ花火が連発で撃ちあがる!!

今日はひょっとして、イ ・ タ ・ ダ ・ キ・・・・・(≧w≦)

blog_05111002.jpg


打ち上げられたイワシを見れば大きいもので5cmぐらいの個体もあるようだが、ほとんどが3cm前後の個体が多いようだ。
潮色は少し濁り気味だったため、チャートバックのバイブをセットして沖に見えるブレイクライン目掛けてフルキャスト!!
着水後、ファーストリトリーブで引いてくると、左右15mぐらいでイワシ花火が上がっている!!
節操もなく、イワシ花火の先20mぐらいへバイブをキャストして引いてくるも時折、フックにイワシが引っ掛かってくるだけ・・・・・(-_-)
ならばと、ベイトを意識して77mmのローリングベイトをキャスト!!
時折、スピードに変化をつけながら引いてくるもじぇ~んじぇ~んルアーには反応しない!!

 イワシ花火を指を咥えながらキャストしているうちにどんどん陽は傾いていくも、ルアーにはまるっきり反応しない・・・・・。
手持ちのルアーはほぼローテーションしてしまったが、はてこれからどうするべ・・・・・。
陽は水平線へ落ちてあたりが薄暗くなってしまい、先ほどまで続いていたイワシ花火が収まってしばし静かな海面を身ながら、もうそろそろ帰ろうかと思っていたら、今度はシーバスのライズがあっちこっちで始まりだした!!
尾びれの大きさから40cm?ぐらいのセイゴか!?
薄暗い中、ポッパーをキャストしてみるもこれも、完全に無視され続けおまけにライントラブルが出たところで今回はSTOP FISHING。

サゴシぐらいヒットしても良さそうだったが、今回はノーバイト!!
結局、イタダクことが出来なかった・・・・・(>_<)

また、次回に期待してみるべ!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

うむむ.....こんな状況に出くわすと思わずアツくなりますなぁ^^
確実にイーター族は居るちゅーことです!これは行かない手はありませんよ。
てっちゃん、次回を期待しておりまっせ(^^)v

  • 2005/11/10(木) 20:14:55 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.shoichiさん

こんばんは!shoichiさんm(_ _)m
今日はイーター族の気配というかあっちこっちでバンバンとイワシが花火状態でしたが、恐らく波打ち際でバシャバシャしてたヤツはソゲだったんでは?と思いますが、日が暮れたころからのシーバスのライズ・・・・・居ると分かっているのにルアーには見向きもしませんでしたよ・・・・・・f^_^;
サイズ敵にはセイゴクラスが多かったような気がしますが、朝もしくはナイトではバフッ!!とランカークラスが出そうな気がするんですけど、あれだけベイトが多いとですね・・・・・。

今日はチョットだけフラストレーションがたまってしまいました・・・・・(>_<)

  • 2005/11/10(木) 20:25:56 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/164-a7f8b2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

