てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.39

 本日も夕マズメ釣行。
場所は前回と同じ近郊サーフである。
前回、ベイトの状況は異常までな濃さで所々でイワシ花火が上がっていたのだ。
で、今日は前日の雨の影響でどうなっているか不安であったが、風も良い感じで吹いているので波高も期待できると思い、速攻で車を走らせる・・・・・。

 現地に到着していつものようにウェーダーを履いてTackleをセットしてテクテクとサーフへ歩いていくと予想通り風が良い感じで吹いている・・・・・。
サーフへ出てみると良い感じの波高!!
何か期待しちゃってみても良いかも・・・・・( ̄ー ̄)

blog_05111203.jpg


引き波に注意しながら踝まで浸かるぐらいの位置に立って、正面のブレイクでできるサラシ目掛けて、アミーゴをフルキャスト!!
着水後、RODを立ててまずは表層を早引きで探ってみるが反応なし!!
 今度は少し右斜めへフルキャスト!!
同じように表層を早引きで探ってみるも反応はない・・・・・。
サゴシ君にでも癒してほしいのだが、昨日の雨の影響か潮は濁っているが状況は良くないのだろうか?ブレイクの遥か沖目の方ではサゴシ君がベイトを追っかけているのか時折、ジャンプしているがルアーの射程範囲外!!
ブレイクの手前にはサゴシ君は入ってきていないみたい・・・・・。
 ならばと左斜めにフルキャストして今度は中層~ボトムを意識して探ってみると、波打ち際の10mほど先でドン!!という手応え!!
キッチリとフッキングを入れてあげてチョットだけ引き味を感じながら寄せ波に合わせてズリ上げると、

blog_05111201.jpg


体長42cmのヒラメだった!!

blog_05111202.jpg


寄せている手応えでは少し軽かったので、よ~く見ればフロントフック1本でのフッキング・・・・・。
バーブまでしっかり入っていたので、まぁ~問題なしとしておこう・・・・・。
前回と同サイズであるが、ここいら辺のアベーレージサイズ?
とりあえずは、ボウズも回避できたことだしやさしくリリース。

 キャスト3投目でのヒット・・・・・今日はヒョットしてバ ・ ク ・ チ ・ ョ ・ ウ!? ・・・・・(≧∀≦)
俄然モチベーションも上がる!!
しばらく、波間を注意深く見ていると、ベイトらしき小魚も見えているがシーバスがブレイクの内側
を回遊しているのを願って再度、アミーゴをフルキャスト!!

 10投毎にカラーをローテーションしながらアミーゴをキャスト!!
途中、立ち位置も変えながらキャスト!!キャスト!!


・・・・・



・・・・・



反応がナイ・・・・・(-_-;)


まったくもって反応がナイ!!


歩きながらキャストしていってサーフの突き当たりまで行こうかと思ったが、そこまでの体力もなくまた、時間的な余裕もなく、陽が傾き始めたこともあり、とりあえず、前方の山に陽が完全に隠れるまでと決めて、ルアーをローテーションさせながらマズメを待つ・・・・・。

 ようやく陽が前方に見える山に隠れるようになったぐらいから風がおさまってきたので、ルアーをバイブからシャローランナーへ交換し、残りの時間を集中して探ってみる・・・・・。
時折、シーバスらしき魚がライズする姿も見え期待は高まる一方!!

 ライズの周辺へルアーを送って上げて途中トウィッチを入れてあげたり、ポーズを入れてあげたり、リトリーブスピードに変化をつけてあげたりと色々やってみたが、結局目的のシーバスさんからはご挨拶がなかった・・・・・(>_<)

 ボウズでなかっただけまだ、マシであるが前回もシーバスのライズを見ただけあって今回は結構期待していたが、少し期待が高すぎたか・・・・・。

また、次回に期待である。






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

少し休憩しませんか。

  • 2005/11/12(土) 23:47:17 |
  • URL |
  • (^-^*)/ #-
  • [編集]

ジェントルマン?

優しくリリースですか~。
てっちゃんたらジェントルマン&よっ!太っ腹!
私は・・・ビールっ腹。。

ちなみにてっちゃんのHPのトップページがIEで見ると
レイアウト崩れて見えるんですが、私だけかな?

  • 2005/11/13(日) 00:12:04 |
  • URL |
  • hiro #WCSj23LI
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/165-5352d3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

