てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.40

 またまたデイ・ゲームなのだ。
今回は趣向を変えて久しぶりの地磯でSeabass!!である。
タイミングから上げまでのタイミングであるが、少し遠回りではあるものの海の状況をみたかったこともあり海岸線沿いを走らせて主なポイントを見て回ると、ものの見事にベタ凪!!
先行きがチト不安であるもののお天気ばっかりは選べないので、そのまま目的地まで車を走らせる。

 小一時間ぐらいで目的地に到着。
速攻でウェーダーを履いての正装!!
地磯をテクテクと歩いて先端まで来て海面の状況を見ていると、少し風が出てきたのか良い感じで波が立ってサラシが出ている。
しかし、ベイトの姿が全くと言っていいぐらい見られないが沖の方では漁船が固まって漁をしているようなので何がしかの魚はいるみたいなので、ここ最近のアミーゴをセットしてフルキャスト!!
が!!・・・・・ものの3投目で高切れ!!
そういえば、前回から結びっぱなしのリーダーだった・・・・・(>_<)

今度は、慎重にラインシステムを組みなおしてフルキャスト!!
着水後、スプールを見るとこれまたビックリの下巻きが見えている・・・・・・もうそろそろ巻き変えんとイカン・・・・・(-_-)
で、カラーチェンジしながらキャストして行くもなかなかバイトがない・・・・・。
しまいには、沖にいた数隻の漁船がこちらに移動してきてしばらくキャストを中断して通り過ぎるのを待っているとこともあろうか真正面のルアーの射程内で漁を始めてしまった・・・・・( ̄∀ ̄ノ)ノ
何か今回はじぇーんじぇーんツイテイナイ・・・・・(T_T)

結局、モチベーションも下がり、場所を大きく移動することにしてまたまた海岸線沿いに車を走らせ某サーフにくると、波打ち際に黒いものが横たわっている。


ハテ?


で、車を止めてよ~~く見るとナント!!正体はイルカ!!

感じで書くと、『海豚』

英語では、『dolphin』

大して意味はないが・・・・・・。

水族館とかのショーでは見たことがあるが、実際の自然の中では初めての経験!!
なんでまた、打ち上げられたのか・・・・・。
群れから逸れてしまったのだろうか?

どうも、ここで波に浸かる気にはなれず、更に移動して某漁港にきてみるとなんか測量をしていたので、しばらく見物していると、何やら堤防からの距離を測っているようでしばらく見物してみることにしたのだが、ここで意外な発見があった。

測量の機械を使っての測定なのでそこまで誤差があるとは考えられないが、どうも堤防からテトラの先端までの距離を測っているようで、管理人的には20mぐらいかと思っていたが機械を操作していたおっちゃん曰く『30m』だったらしい・・・・・。

30mと言う距離が今まで思ったよりも近かった!!

無風&ベタ凪とかでルアーが着水してからリールの巻き取り回数から飛距離を計っていたが、ルアーにもよるが、管理人が使用しているミノーなんかでは40m前後ぐらいの飛距離かと思っていたが、今日の経験からすると、3割増しぐらいしても良さそうな距離であった。

測量が終わってテトラ帯から海中を覗くと、ベイトにはならないかもしれないが、メバル、カワハギ、アジ、イナっ子、木っ端グロ(メジナの子供)、バリの子供とか小魚が結構居た・・・・・。

海の中はまだまだ、秋なのであった・・・・・。

またまた次回に期待である。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/167-dc3dc27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

