てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

お久ぶりのウェーディング・・・・・

昨日より実家の用事でちょっとばかり帰省・・・・・。
こともあろうか北九州方面で開催されるRockfish大会の開催日を一週間後と勘違いしてしまい自己嫌悪・・・・・。(まったく何やってんだか・・・・・(-_-;)

そんなこんなで本日は、久々のウェーディングをと思い実家の近所をウロチョロ・・・・・。
場所は以前から入ってみたかったところ。
底はこぶし大の石&砂地が混じる場所である。

丁度、最干潮であったためかワカメ取りの人達が数人・・・・・。
できるだけ邪魔にならないように立ち込んでキャスト!!
立ち位置は瀬のようになっていて狙いはゴロタ石と砂地のブレイク付近と読む!!。
しばらく辺りの海面を見ていると海鵜らしき鳥が頻繁に海中へダイブしているのが見える。
ダイブしているのはやはりブレイク付近・・・・・。

とりあえず何らかのベイトはいるようで、まずはシャローランナー系をブレイクの20mほど先へフルキャスト!!
風裏の為か思ったよりも飛距離が出ている。
着水と同時にファーストリトリーブしてきてブレイク付近で少しリトリーブスピードを落としてきて時折ポーズを入れること・・・・・1時間。
海鵜は頻繁にダイブしてはいるがロッドにはまるで反応はない・・・・・(>_<)
ルアーには時折、海草が引っかかるだけ・・・・・。

ここで、ルアーを交換(シンキング系)へチェンジし同じ要領でキャストし、今度はボトムを感じるぐらいに沈めてルアーがボトムに当たったときにポーズを入れその後、トウィッチ!!
しかし、マジで無反応・・・・・。

次第に、腰上まで潮が満ちてきたのか、太腿のあたりがジンジンと冷えてきて休憩を兼ねて戻ろうと振り返ると今まで干上がっていた瀬が水没!!( ̄▽ ̄;)

岸に上がって、一休みしていると声をかけられしばし近況を聞いてみるとやはり厳しいみたい。
しかし、キャストしなければ釣れないし人の情報ばっかり当てにしても情けないし・・・・・。
で、思い切って場所を変えてサーフ繋がりの地磯へ・・・・・。

着いてみるとベタ凪!!
足元を見るとボトム付近の海草の間から10cm前後のメバルが数匹・・・・・。
メバルには目もくれずシャローランナーで海面と海草の頭の間を引いてくるもそうそう簡単にバイトすることはありえずまたもや玉砕!!

まぁ・・・・・波間に立ってキャストするのは気分爽快!!だしヨシとするか・・・・・。

20050206213925.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/17-a1fff06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。