てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Fishing rod of ten feet or more.....

 物欲というわけではないが、ここ最近、釣行回数も少し減少気味であるものの、地磯巡りとかしているともう少しRODが長かったら手前の根をかわせるのに・・・・・とか、この足場の高さだったらもう少し長い方が足元までルアーをリトリーブできるのに・・・・・とか思うことがある。

 今現在の手持ちのRODでは10.3ftが最も長いのだが、欲を言えば11ftとか12ftぐらいの長さがあれば良さそうな気がするのだが、あまり長いのも個人的な好みではない。
個人的な好みで言うと、足場が高い磯よりも所謂平磯みたいなところが好み。

基本はミノーをキャストで非常時には1ozのジグもフルキャストできること・・・・・。
あと、やはり軽量なのが良い!!

思いつく限りメーカーを上げてみると、

○ufmウエダ

 ・SPSシリーズ ・・・・・ SPS-112-Ti(Lure weight:7-28g)
 ・CPSシリーズ ・・・・・ CPS-112EX-Ti(Lure weight:7-35g)

○AIMS

 ・BLACK ARROW 110MH(Lure weight:12-50g)

○DAIWA

 ・モアザン SURFMASTER MT110ML(Lure weight:7~40g)

○ZENAQ

 ・DEFI PLASIR DP10.8 Border Capture(Lure weight:12~30g)

○JACKSON

 ・GATE Rockshore Buster(Lure weight:10~40g)

 ってな感じになるだろうか・・・・・。

行きつけの釣具屋でAIMSを触らせてもらったのだが、オールダブルフットガイドで張りもあり結構好みだった。
振った感触では、結構バッドパワーも有りそうだしキャストウェイトの上限が50gもあるしヒョットしてヤズぐらいまでならいけそうな感じもしないでもない。
モアザンも以前、実際キャストさせてもらったが持ち重りも無く、かなり軽くて長時間の釣行でも疲れない感じを受けたし、CPSも実際どうなのか気になる。
11ftには短いがZENAQのRODも結構気になっているし・・・・・。

実際は来期用のRODとなることは間違いないが、それまでにまた新製品が出ているかもしれない。



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

SPSは1OZジグはフルキャストできないよ!
CPSのEXだと良いけど・・・
最近、釣りに行ってない見たいやね
サーフももう終わりつつあるから、ラストスパート頑張って!

  • 2005/12/07(水) 20:15:15 |
  • URL |
  • 三苫のおやじ #-
  • [編集]

Re.三苫のおやじさん

こんばんは!三苫のおやじさんm(_ _)m

>SPSは1OZジグはフルキャストできないよ!

やっぱり、SPSで1ozのジグのフルキャストは無理っすか・・・・・。
以前、どこかのサイトでバイブレーションをフルキャストしたらティップが折れたと聞いたことはあったんですけど・・・・・。

>最近、釣りに行ってない見たいやね

一応は、毎週行ってるんですけど、悪天候にあってばかりでキャストすることすらできずじまいの数週間を過ごしていますヨ・・・・・・(-_-;)
最近、少々フラストレーションが溜まってきつつあります。

>サーフももう終わりつつあるから、ラストスパート頑張って!

でしょ~~f^_^;
どうも行く場所でベイトの気配が以前より薄くなったような気がします・・・・・。
とりあえず今週末にでもまた行ってみます。

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/12/07(水) 20:28:34 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

ロッド違いですが、
ボーナス頼りでベイライナーメタル買っちゃいましたw
近々、入魂式に行く予定です!

近場でメバルは釣れ始めましたが、小さいっす。

  • 2005/12/07(水) 20:48:01 |
  • URL |
  • たかちゃん #-
  • [編集]

Re.shoichiさん

こんばんは!shoichiさんm(_ _)m
ベイライナーメタル結構気になってるんですよね~f^_^;
たしか、師匠ことS氏もベイライナーメタルのプラッキングタイプをお持ちです。
キャストする時、良い音させてましたよ~(^-^)
S氏とご一緒した二日間は一応、メバル狙いだったのですが、外道のカマス、アジゴ、セイゴとどうも本命に会えずじまいに終わってしまいました。

ベイライナーメタルって釣具屋で試し振りしただけですが、シャキッ!!とした感じがありますね。

実際、魚を掛けてからどんな感じなのかかなり気になります。
入魂式が無事終了したらインプレお待ちしておりますm(_ _)m

11ftのシーバスロッドも欲しいのですが、ライトプラッキング用のロッドにも触手が動きまくっています・・・・・。
あと色々欲しいものがあるし・・・・・。

最近、物欲の塊となりつつあります・・・・・(>_<)

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/12/07(水) 20:56:13 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

はじめまして、ちょくちょく覘かせてもらってます。
モアザン SURFMASTER MT110ML を愛用しています。
使った感じは圧倒的に軽いということと、感度がいいということかな。
シーバスとイナダとか青物を狙えるオールマイティーなロッドと思い、購入しました。
40グラムのジグやバイブレーションをよく使いますが、うまく投げないと穂先がぶれるような感じがします。
ただ、折れるようなトラブルはありません。
28グラムぐらいなら、バンバンではないでしょうか。

  • 2005/12/08(木) 16:09:32 |
  • URL |
  • のり #SFo5/nok
  • [編集]

Re.のりさん

はじめまして!のりさん(^-^)

モアザン SURFMASTER MT110MLってマジで軽いです!!
初めて手にしたときのあの軽さにはかなり驚きましたよ・・・・・。
とても11ftとは思えない軽さでした・・・・・。

11ft以上の長さになると、結構メーカーも限られてくるので結構探すのも大変ですが、これまた好みのRODとなると悩みまくっています・・・・・。
とりあえずは来シーズンまでには購入したいとは思っているんで、今が一番楽しい時期かもしれませんね~f^_^;

来シーズンにはまた、新製品が出そうな気もするんで、コツコツと購入資金を溜めておきますf^_^;

インプレありがとうございますm(_ _)m



  • 2005/12/08(木) 18:32:59 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/172-aa38f490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

