てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Worm DE "GURE".....

 久しぶりにホームグラウンドに行ってきたのだ!!
お目当ては、メバルではなく磯釣り氏達に大人気のお魚・・・・・”グレ”。
当然の如く、ワームで”グレ”である。

九州ではクロって言った方が通じやすいのかな・・・・・。
正式和名はメジナ。(以下、クロ)

 行きつけの釣具屋に掲載されているグレの写真をいつも見ていて、俗に言う木っ端グロってワームでは釣れないのか?と思っていて、店員さんと色々話していて、巷で噂の”サンド・ワーム”でキスとかが釣れるらしいという話を聞いて、ならばと言うことで1袋購入してみたのだ。

 クロって小学生の頃、餌釣りで確か25cmくらいのを釣った記憶しかないのだが、多分それ以来、本格的に狙うような気がする。
目的地までの道中に風向きとかを考えながら、ポイントを絞り込んで行く・・・・・。
現地に到着後、タックルをセットしてまずは手始めに砂地のエリアを選択して何が掛かるの期待をしてジグヘッドをフルキャスト!!
 一旦、ボトムを取って底をズル引きで引いてくると、ブルブルッ!!とした手応え!!
ティップで聞いてみると、生命反応アリ!!
フッキングを入れて、ゆっくり寄せてくるもサイズ的にはマイクロサイズ?みたいだが・・・・・。

blog_05120801.jpg


ハゼっぽいが、少し赤い模様が・・・・・。
やっぱり見た目がゴカイっぽいのかその後、この手のハゼ君達に大人気!!
怒涛の入れ食いモード!!
 その後、際狙いに変更して、何回かのチェイスの後にゲットしたのは、

blog_05120802.jpg


久しぶりのタケノコメバル。
いかにもロック・フィッシュという顔つき!!
ここで、ウォーミングアップを終了し本命のクロ狙いへ。

 場所は潮通しの良い場所を目指してまずは、サイトでクロ探し・・・・・。
海中を覗き込んでみると、根の際に目測で15cmぐらいの木っ端クロが居る!!
その中に良型のメバルの姿もチラホラと・・・・・(^-^)
 根の際へジグヘッドをキャストし、スイミングアクションでデッドスローに引いてくると、ググッ!!とした手応え!!
一気に抜き上げれば、

blog_05120803.jpg


一瞬、アイナメか?と思ったが、尾鰭を見ると丸い。
一方アイナメの尾ひれは真っ直ぐになっているので、これは残念ながらクジメ・・・・・(>_<)
再度、根の際へキャストして今度はボトムを取り、リフト&フォールさせると先程と同じような手応え!!

blog_05120804.jpg


今度もクジメのようだが、先ほどよりも妙に赤みが強い・・・・・。
クジメにも種類があるのか?

 先ほどからクロもワームの匂いに興味があるのか、寄ってはくるものの口を使う様子はない・・・・・。
で、クロ釣りのTV映像を思い出してキャストしたあと、ノーアクションで潮の流れに乗せてみることに。
が、思うようにはなかなか行かない・・・・・(-_-)

で、潮の流れに同調させるように(何だかフカセ釣りみたいだけど)流してみると、マイクロメバルや木っ端フグの猛攻の後にナント!!木っ端クロ(手のひらサイズ)がジグヘッドをパクッ!!・・・・・(; ゚ ロ゚)
フッキングを入れると、一目散に根に向かって走り出して、ドラグが鳴る!!


・・・・・


・・・・・


結局、こちらの抵抗もむなしく根に入られてしまいしばらくラインをフリーにしたものの結局ラインブレイクしてしまった・・・・・。
木っ端クロがあんなに引くとは思わなかった・・・・・(>_<)


しばらく放心状態・・・・・。


今度はドラグを締めて、再度、同じ要領で流すも風の影響でサイトがし辛い・・・・・。
ラインの変化をジ~ッと見ながら流していくと、ティップが僅かに入ったような感じがして合わせてみると、海中ではクロが反転する姿が・・・・・。
結局、フッキングが弱かったのか、根の際でフックアウト・・・・・(爆涙!!)

その後も、一回フッキングしたものの根に入られ、ラインブレイク!!
どうにもこうにも、なすすべナシという感じで最後のキャストで、

blog_05120805.jpg


お約束のMy癒し系・・・・・アナハゼをキャッチしたところでSTOP FISHING。
色々と感じたことが多かった今回のクロ狙いの釣行であったが、詳細はまた後日。


次回から本格的に狙ってみるべ!!




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

おぉっ?!噂の『サンドワーム』ですね!!
それにしても凄い威力w

メバルにも効果抜群って噂ですが、購入する気になれず・・・
もし、収納ミスであの大量の臭そうなオイルがカバンの中に…って考えたら(笑)
でも、ボ…逃れに一つ欲しいカモ

と言う訳で、一つ質問を。
匂いは強烈ですか??やっぱりイソメの香りなんですか???

  • 2005/12/08(木) 22:28:48 |
  • URL |
  • たかちゃん #-
  • [編集]

Re.たかちゃんさん

こんばんは!たかちゃんさんm(__)m
ハッキリ言って臭いです…f^_^;
しかもオイルに浸っているので、手に着くと水洗いだけでは臭いはなかなか取りにくいですヨ~。
しかし、釣果は抜群!ですね!今までスクリューテールが一番と思っていたんですが釣れる魚種類の多さは比較にならないように思います。
肝はセット後に垂らしをしっかり取ることでしょうか…。それとあまりアクションさせないで潮流に乗せてあげるような感じでポイントまで送る方が良いです。
因みに味はかっぱ海老せんを食べた後の後味でした…(>_<)

ではでは…m(__)m

  • 2005/12/08(木) 22:42:36 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

インプレありがとうございました!
まさに『餌』ですね。。
このワームを使うことで、年中フィネスゲームが満喫できそうですね~

買っちゃおうかな・・・
オイルが絶対に漏れないようにジップロックに入れておけばなんとかなりそうな予感w

  • 2005/12/09(金) 16:09:35 |
  • URL |
  • たかちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/173-9ffd9aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

