てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

It felt it by the Gres fishing......

 今回のワームで初めてグレ(メジナ)なる魚を一応は狙ってみて感じたことをば・・・・・。

①.警戒心がかなり強い!!

②.警戒心が強いにも関わらず、ワームには興味を示す!!

③.我先にとはワームにはチェイスしない!!
  (他の魚がチェイスした後、安全なこと?を確認してからチェイスする。)


④.根の際から遠くまでワームを追うことはしない!!

⑤.チェイスしてきてアクションを入れると、根に一目散に戻ってしまう!!

⑥.群れの一匹がチェイスし始めると他のグレも根から出てくる!!

と、↑のような感じだろうか・・・・・。
そのときの潮の状況などで変わるかもしれなが、大きくは外していないような気がする。

実際、釣行したときのリグは、フロロ3lbをジグヘッド(1g)に直結して使用した。
で、↑の状況から次回の釣行では以下のリグでやってみようと思っている。

○ワーム

blog_05120901.jpg


Berkleyのサンド・ワームGulp!!
はっきり言って餌にかなり近い!!

○フック

blog_05120902.jpg


餌釣りで使用されているがまかつ社の伊勢尼6号。
結束を簡単にするためにカン付きを選択。

もう一つはハヤブサ社のワーム用フック。
こちらの方が根元までワームをセットできるので、何だか良さそうだったので購入。

○シンカー

blog_05120903.jpg


普通のガン玉。
一つはラバータイプでもう一つはノンラバータイプ。
ウェイトは0.75gと1.20gと1gのジグヘッドを中心に±0.2gで選択してみた。

一応、スプリット・ショットリグでやってみようかと考えたが、ほぼ餌釣りに近いのでかなり微妙な感じダ。


さてさて、次回は無事写メできるのか?できないのか?
次回の釣行が楽しみのだな・・・・・(^-^)







テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

釣れる釣れないはともかく、メジナをルアーで狙うなんてすごい!
私なんて雑誌でチヌがルアーで釣れるなんて載ってても信じられないのに・・・。

  • 2005/12/10(土) 21:37:08 |
  • URL |
  • のり #SFo5/nok
  • [編集]

Re.のりさん

こんばんは!のりさんm(_ _)m

>釣れる釣れないはともかく、メジナをルアーで狙うなんてすごい!

事の発端は、行きつけの釣具屋にメジナの写真が掲載されていたので、手の平サイズぐらいなら・・・・・と思ったのが最初なんですよ。
で、昔、多分今は閉鎖されているサイト(確か関東地方だったかと)でメバルの外道で30cmぐらいのメジナが釣れたとあったので、ヒョットしたら?と思いチョットやってみちゃったわけです。
しかし、あいつらは興味を示すもののなかなか口を使うことをしませんね~(-_-;)
しかも好奇心はあるもののかなり警戒心が強くて頭が良いです!!
掛けたら強引にゴリ巻きしないと根に潜ってしまうし・・・・・。
まだ、試行錯誤の段階です・・・・・f^_^;

>雑誌でチヌがルアーで釣れるなんて載ってても信じられないのに・・・。

釣れますよ~(^-^)v
ただ、居る場所といない場所がはっきりしているような気がします。
クロダイの方はまだ、キャッチしたことはないですがキビレは膝下ぐらいの水深であれば、ルアーにチェイスしてきます。
後は、何を食べているかでポイントの底質をみないと釣りにならないようです・・・・・。
こちらも引き味は抜群!!です。

来シーズンは30cm↑が目標です。

キビレはクロダイよりも高水温を好むので時期的には梅雨明けぐらいから秋ぐらいまででしょうか?

のりさんも是非チャレンジしてみてください。
本気で狙ってみると、結構面白いですよ~(^-^)/

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/12/10(土) 21:51:01 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/174-c939aeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

